アホ社長のブログ

家庭・仕事・公職・資格・音楽・楽器・昆虫・廃墟・プロレス・お笑い・映画・ゲーム・行事・団体活動等についての日記です。

不動産コンサルティング実践講習。

2004年11月27日 | 講習・研修・勉強会
昨日(11月26日・金)の午後からは、帯広の「とかちプラザ」で(社)宅地建物取引業協会の「業務研修会(講習)」がありました。
私(KOBA)の会社からは私と弟の蛇メタが参加しました。今回の講師は東京の「税理士法人」所属の若手(30歳)「税理士」でした。講習内容は「相続・贈与対策」の「コンサルティング実践講習」でした。確かに今の時代は避けて通る事の出来ない分野です。不動産業者(「宅地建物取引主任者」)程度?の知識では正直な話、手に負える分野ではないでしょう。簡単な相続・贈与関係や実務期間の長い業者なら何の問題も無しなのですが...。相続は争族と言われるように簡単な分野ではありません。やはり、上級資格の「不動産鑑定士」、「不動産コンサルティング技能登録者」、「CFP(上級ファイナンシャル・プランナー)」程度の能力等は最低限必要だと思います。得意・不得意はあると思いますが、「税理士」だと「税務関係」に特化し過ぎてしまいます。「処分」、「交換」、「有効活用」等から派生する「技術分野」や「法律分野」、「販売分野」等の総合的な「コンサルティング能力」が最低限必要です。大変な分野ですが、日々研鑽するべきだと思います。
今回の講師は若いながらも素晴らしい講師でした。内容も充実しておりました。「ニート」とか騒がれている時代にこういう素晴らしい能力の人物も存在するんだと感心しました。人間性は分かりませんけどね(苦笑)。

本日(11月27日・土)の朝7時40分過ぎに「地震」があり、飛び起きてしまいました。十勝南部では「震度4」だったようです。飛び起きたついでに、そのまま本日朝7時解禁のゲームソフト「ドラゴンクエストⅧ~空と海と大地と呪われし姫君」と同時発売の攻略本を長男(小1)と共に予約店へ取りに行きました(蛇メタの分も)。早朝なのに結構お客さんがいましたわぁ。「社会現象」にまでなるゲームソフトだと実感しましたわぁ。この「ドラゴンクエストⅧ~」の経済効果は「510億円と推定~」と今朝の「日本経済新聞」に掲載されていました。ゲーム業界の「オリンピック」か「ワールドカップ」のようなもの(お祭り)ですねぇ(笑)。

続きは次回に。


TBF・11月ミーティング。

2004年11月25日 | クワガタ・カブトムシ・TBF

本日(11月25日・木)は、昼頃にアバロンさんが私(KOBA)の会社事務所に顔出し?して行きました。これから仕事でGORIさんが登場予定です。今月(11月)も「仕事関係」や用事等でTBF関係者(はし夫さん、FMさん、KZTさん、こたにさん、グルコースMさん)とは個人的に会っていましたので、1ヶ月振りの「ミーティング」という感じが余りしませんでしたけど。

昨日(11月24日・水)の20時からTBF「11月ミーティング」がはし夫さん宅で行われました。昨年(2003年)11月以来、1年振りのはし夫さん宅でした。「クワカブ関係」は「国産オオクワガタ(山梨産)」の成虫♂2♀2しか所持しておりませんでした(笑)。昨年は結構飼育していたのですが、今年はリストラし過ぎです(爆)。はし夫さんの場合、現役の「音楽関係者」の方ですので飼育に時間が取れないのが本当の理由だと思います。彼曰く、今回の「ミーティング」のために1年振りに掃除をしたそうです(爆)。
今回は根室地区から中標津のDEMさん(3ヶ月振り)&別海のかずさん(1ヶ月振り)が参加してくれました。遠い所を毎度御苦労様でした。根室地区初の「全員参加・忘年会」が12月4日(土)に開催される予定です(場所未定)。十勝地区からの参加希望者はDEMさんに連絡して下さいませ。私は23時30分頃帰宅しました。最終散会は夜中の12時30分頃だったようです。

「11月ミーティング」参加者の皆々様です。
はし夫さん夫婦、中標津のDEMさん、別海のかずさん、KZTさん、青ちんさん、金さん、キリンさん、moriさん、私(KOBA)。
平日の「ミーティング」のためか、参加者は少なかったです。仕事に追われている時期ですから仕方ありませんね。私も危なく欠席になりそうでした(汗)。
来月の「12月ミーティング」は12月11日(土)20時から「2004・TBF忘年会」として、きにらさん宅で開催予定です。快く引受けてくれたきにらさんには感謝感激です。今年の幹事はKZTさんになりましたので、後程、皆様に連絡があるかと思います。皆様、よろしく御願いします。

続きは次回に。


液晶カラーテレビ。

2004年11月21日 | 家電・PC
本日(11月21日・日)と来週(11月28日・日)で長かった「子守当番」からやっと開放される予定です(嬉)。
長女(中2)と次女(小5)に関しては「部活動」や「少年団」の練習等で勝手に行動していますので余り心配しておりません。しかし、長男(小1)に関しては「変な生物(アホ小僧)」なので?気を遣います(爆)。監視していても行動が読めません!(ヒロシ風に...)。

昨日(11月20日・土)の夜、私(KOBA)の母親が「液晶カラーテレビ」(シャープ製品13型)を持参して帰宅しました。
何と!昨年(2003年)に引続き、今年(2004年)も帯広市内の常連のパチンコ店で”1等賞”に当選したのです(第14回ファン感謝デー)。母親はこれで”1等賞”が3回目の当選です。因みに、昨年の景品は「DVDデジタル・シアター・システム」で”クリスマスプレゼント”として私が頂きました、その前の景品は「高級マウンテンバイク」でした(たまに父親が使用しています)。それにしても何と言う幸運の持主なんでしょうか?きっと普段の行いが良いのですね(笑)。常連のパチンコ店の店員も2年連続”1等賞”なので「ビックリ」していたようです。昨年の正月に長女が某玩具店で”1等賞”に当選(10万円分の商品券)した時もかなり衝撃的でしたけど。

今回の「液晶カラーテレビ」は私の会社事務所で使用させてもらう事となりました。会社事務所には「音楽関係」の設備はありますが、「映像関係」のものは仕事の邪魔になるので今まで意図的に排除しておりました。今後、お客さんの”順番待ち”で時間がかかりそうな時に使用させて頂きたいと思います。子供達も欲しがっていましたが、私の判断で遠慮してもらいました(どうせ「ゲーム専用TV」になりそうな予感が...)。しかし、別売りの「キャスター付専用スタンド」等を購入しなければ設置は出来ませんけどね(悲)。「本体」を無料で頂いても何かと「付属品関係」で費用が掛かってしまいますねぇ。

続きは次回に。


トラブルの回避。

2004年11月20日 | 会社・仕事
昨日(11月19日・金)の朝から身体の調子が悪くて、本日(11月20日・土)は自宅で静養を兼ねてゆっくりしようと思っています。

今週は「仕事関係」が忙しくて参りました。精神的にも参りましたわぁ(大汗)。
その中の1つで「飲食店賃貸借契約・雇用関係」の仕事が舞込んで来ました。賃貸人(オーナー)と賃借人の「宗教関係」の取扱いがトラブルの発端となり、様々な関係者達を巻き込んで不特定多数の方に御迷惑をかけているようです。既に2ヶ月が経過していて悪化する一方のようです。一応、プロの「不動産業者」が仲介人として契約書作成等をしていますが、不備等もあり、私(KOBA)の会社に解決を依頼して来ました。現在、関係者達と協議等を重ねている状況です。
もう1つの事件は「建築設計・土地建物売買契約関係」の「金銭」トラブルです。こちらは現在、私の知人である「弁護士・CFP」の1人と共に早急に「トラブルの回避」に努力中です。今後の相手方の対応次第という状況であり、裁判になるかは流動的です。

先日の某新聞で読みましたが、十勝管内の「建設業者関係」の今年度の見通しは70%以上が「減収減益」とアンケートの回答結果を掲載していました。このアンケートには私の会社も提出しております。国が奨励する「多角経営化」を進めている企業はほんの一握りのようです。このままでは70%以上の企業が解散(廃業)・合併・倒産等に追い込まれる危機的状況です。「技術者」の末路?かもしれません。
こんな中で「楽な仕事」はもう存在しないという事を企業は自覚しなければなりません。現在、会社の寿命は開業から解散・倒産等まで平均5年と言われております。上記のようなトラブルが付き物の仕事が当り前なのですから、日々研鑽等を続けていかなければ「明日は我が身」となってしまいます。どのような業界であっても例外では無いと考えています。私も「楽な仕事」ばかりしたいですわぁ(爆)。

続きは次回に。



資格専門学校。

2004年11月15日 | 資格・検定

何だか「日記ネタ」が溜まって投稿するのが面倒になっている今日この頃です(笑)。例年の如く12月に調整(消化)が必要かもしれません。

昨日(11月14日・日)は午後から家内のKOBA♀と弟の蛇メタが「資格専門学校」で「マンション管理士・全国公開模試」の受験でした。蛇メタは7~9月に別の資格講座(「2級建築士設計製図(2次)試験対策講座」)で通学していました。KOBA♀は7~11月末まで「マンション管理士試験対策講座」で通学中です。因みに、「音楽仲間」のはし夫さんも別の資格講座(「宅地建物取引主任者試験対策講座」)で4~10月まで通学しておりました。

今年度の本試験は北海道地区では札幌で11月28日(日)に行われます(年1回)。2人共猛勉強中?ですが、合格率は約6~7%の相対試験ですので相当なハイレベルに達しないと合格は難しい事でしょう。最低8割程の正解率が必要です。こんなに難しい試験(資格)なのに「不動産業界資格」では上から2番目の「国家(資格)試験」です。顧客の財産を扱う業界は”キツイ”のが当り前なのですが、頑張って欲しいと思います。成果はきっと報われる事でしょう。因みに、私(KOBA)は3年前に取得しておりますし、昨年春に札幌へ転勤した「クワカブ・仕事仲間」のこうめいさんも2年前に取得しております。

「資格専門学校」へ通学したからと言っても当然に合格が保証されている訳ではありません。最終的には「自己管理」です。独学でも合格する方はこの「自己管理」の出来る方です。私も通学したのは過去に1度だけです。それも受験資格(通学が条件だった!)が必要なため泣く泣くの通学でした。私の場合は通学する”時間”が勿体無いとの理由からです。

私は毎週日曜日(11月からは火・木の夜も通学中)の「子守当番」からやっと開放されますのでとても嬉しいです。また「母子家庭」になってしまうかもしれませんわぁ(汗)。

続きは次回に。


PS2版ドラゴンクエストⅤ~天空の花嫁。

2004年11月08日 | アニメ・ゲーム・コミック

11月に入ってから初の日記投稿となってしまいました(汗)。

10月末から溜まった「TV録画」や「映画ソフト」、「音楽DVDソフト」、「ゲームソフト」等の消化をしています。
昨晩(11月7日・日)、「ゲームソフト」の「PS2版ドラゴンクエストⅤ~天空の花嫁」がやっと終了しました。しかし、「裏ダンジョン」がまだ残っています。「カジノ関係」は全く手付かずでした。シナリオは12年前の「SFC版ドラゴンクエストⅤ~天空の花嫁」と変わりませんが、グラフィックや操作性、オマケ要素等が追加されていて、別物として充分楽しめました。いゃ~懐かしかったです。主人公の花嫁選択は今回も「ビアンカ」にしました。大事な晩に「フローラ」は図太く爆睡していましたので、こんな”ヤツ”は完全無視です(笑)。「天空シリーズ三部作」の中ではシナリオ的に1番好きな「ゲームソフト」です。総合的には「ロト伝説シリーズ三部作」の「FC版ドラゴンクエストⅢ~そして伝説へ...」の衝撃度が1番好きですけどね。

他にまだ残り2本のゲームソフト(「バイオハザード・シリーズ」)が未開封状態です。先に新作(11月27日発売予定)の「ドラゴンクエストⅧ」をやる事になりそうです。
毎年12月には1年間の溜まった「クワガタ・カブトムシ」の標本整理をしますので、また来年(2005年)に持越す可能性も大です(大汗)。「ゲーム関係」は拘束時間が長いため色々な関係に支障が出て来ますので、攻略本やインターネット等を見ながら「早解き」するようにしています。それでも1度中断してしまうと中々戻って来る事が出来ないのが最大の難点です。というより、やる気が失せてしまいます。私自身が何に関しても中途半端に出来ない性格のためか?苦労しています...家族の皆さんは多分、迷惑している事と思います(苦笑)。

続きは次回に。