アホ社長のブログ

家庭・仕事・公職・資格・音楽・楽器・昆虫・廃墟・プロレス・お笑い・映画・ゲーム・行事・団体活動等についての日記です。

第8回・昆虫観察会。

2013年07月31日 | クワガタ・カブトムシ・TBF

一昨日(7月29日・月)13時30分~15時は地元の「中央公民館」にて「第8回・昆虫観察会」が開催されました。昨年 (2012年)に続き連続8回目の開催です。

13時頃に町役場職員が私(KOBA)とアシスタントの家内を迎えに我社事務所に来ました。前日(28日・日)午前中は本業の「新築注文住宅地鎮祭」に我社職員達と参列し、終了後に弟の蛇メタと採集地である某河川敷を視察しておきました。ちなみに、正午からは「商工夏まつり&花火大会」で、長女は友人と出店の販売アルバイト、家内は友人とお祭り見物、私達“アホ兄弟”はお祭りに来ている芸人「オクラホマ」を観に行っていました。

当日は朝から降雨でした。午前10時頃に町役場担当職員と打合せて現地採集を中止し、室内講座に変更しました。会場には雨の中、親子で続々と来てくれました。今年(2013年)は町役場職員達や父兄を含め総勢50名の参加です。役場関係者は3名が参加です。連続参加の親子も数組参加していました。主催者としては有難いですね。

主催者である町役場担当職員の挨拶に続き、講師の私からの昆虫等の採集方法と飼育方法、環境問題等についての講演をしました。採集中止となったため代替を各父兄等にお願いするため、どちらかと言うと子ども達より父兄達に向けての講演です。

私が所持しているクワガタ・カブトムシの採集写真や標本を見せたりしました。最後の「昆虫くじ」では、参加者した子ども全員に「ミヤマクワガタ♂」をプレゼントです。初めて参加した父兄は子ども達のハイテンション度にビックリされると思います。このプレゼント用のクワガタは蛇メタと私、昆虫仲間で採集したものと役場職員が不慣れな中、頑張って採集したものです。

どの親子も嬉しそうでした。来年(2014年)も予算次第で開催されると思います。「ノコギリクワガタの寿命の見分け方を教えて下さい」の質問は印象に残ったなぁ。降雨だけど楽しい一日でした。

昨夜(30日・火)は家内の誕生日でしたが、18時30分~22時頃まで夫婦で町主催の「100人フォーラムⅢ(夢プラン実現と景観のまちづくり推進)」に参加しました。

続きは次回に。


クラブ11懇親会&日銀事務所訪問。

2013年07月27日 | へヴィメタル・音楽・ギター

慌ただしくて日記投稿ができなくて申し訳ありません。5月末に入れ替えたPCで会社等のホームページの一部も不都合が起きている状態で現在、プロによる原因調査及び復旧作業中です。

7月24日(水)19時から「ハードロック(へヴィメタル、プログレ含む)」という音楽ジャンルを愛聴する同士の発足3年目の「クラブ11」の懇親会が帯広市内の某居酒屋で開催されました。今回の幹事はKodomo氏です。

それぞれが好きな音楽カテゴリー、バンド・ アーティスト、ライヴ、楽器、音楽裏情報等の話で交流を深めていました。ハードかつマニアックな話もあります。現在進行形のムーブメントまでの「ハードロック&へヴィメタル」を網羅して聴いているのは、弟の蛇メタと私を含め数名です。殆どの方は60年代~90年代でストップしていますが、ホント楽しい会です。

次回は10月に開催予定です。約2.5時間の「懇親会」でしたが、とても有意義な時間でしたよ。帰宅途中に蛇メタと札幌のメンバーと一緒に市内の某中古店に行き、中古音楽DVDを格安(レンタル落ちで税込100円)でゲットして来ました。蛇メタが終始運転だったので飲酒OKでした。感謝です。帰宅は22時半頃でした。

昨日(26日・金)13時30分からは「日本銀行帯広事務所」へ打合わせ等のため訪問しました。今年(2013年)になってから3回目位の訪問かなぁ。新所長とは初めての顔合わせです。今回は小学校&高校のPTA関係者2名も同行です。

今回は「FP道東スタディグループ」の代表として8月勉強会(例会)の講師である新所長との内容等の打合わせと、「北海道金融広報アドバイザー」としてコーディネーター役をして来ました。

PTAの場合、子ども向けの金銭教育や父兄向けの研修会など、様々な場面で金融関係機関との協力が必要になったりします。そんな場合に「日本銀行」との繋がりは大助かりです。これらの業務もやっていることを世間に伝えるのも役割の一つです。約30分ほどで打合せは終了しお互いに仕事へ帰還です。

今夜(27日・土)は、29日(月)からしばらくバドミントン遠征(札幌・大阪・岡山・山口・広島など)に行く長男(高1、夏休み中)の日程に合わせ、今月に国家試験に合格した長女と蛇メタ、30日(火)の家内の「誕生日会」を兼ねて家族で外食です。

続きは次回に。


ソフトクリームラリー2013。

2013年07月17日 | 日記・雑感

7月11日(木)、夕方に小樽市出張から帰還した私は、前夜(10日・水)に帰郷していた次女(大2)の顔を数分だけ見てお別れです。会話は一瞬でした。次女は夕方のバスで石狩市へ帰りました。前日は私の誕生日でしたが、出張で不在でしたので残念ですよ。

12日(金)19時からは地元某所にて「全日本プロレス芽室大会実行委員会」の慰労会が開催されました。実行委員20名が参加しました。実行委員長の私(KOBA)の挨拶・乾杯後、解散式を兼ねた慰労会が始まりました。大成功で終わったので皆さんニコニコです。一人ずつ卒業証書のように、プロレスラー11名と一緒にプロが撮った集合写真を手渡しました。超貴重な写真です。皆さんには輝かしい思い出になったと思います。

そのまま新団体の設立総会となり団体仮称も決まりました。愛好会というか、研究会というか、今後は年に数回の集まりで親睦を深めていく事と思います。最後に記念集合撮影です。閉会後、長女は先に帰り、私は二次会場へ行き、徒歩で仲間と帰宅です。ホントご苦労様でした。感謝感謝です。ちなみに、この日の早朝から長男(高1)は15日(祝日)までバドミントン部活動で宮城県仙台市へ遠征に行きました。タフですわぁ。

13日(土)、家内は午前中に友人と「カラーセラピー教室」、午後からは「ステンドグラス教室」へ行きました。長女は友人達と6月から続けている某新聞社主催の「ソフトクリームラリー2013」のコンプリートを目指して陸別、足寄方面へ出動して行きました。最終的には何十個のソフトクリームを食べるのか(汗)。休日毎に出動しています。私は所属する「ファイナンシャル・プランナーズLLP」の「道民カレッジ講座」で相続関係の勉強会に出席して来ました。

14日(日)、午後から長女の付合いで上記ラリーに家内と共に出動です。私は即戦力らしく、長女の運転で豊頃→浦幌→池田→本別の計8ケ所の販売店(計8種類のソフトクリームを食べた!)でタイムアップでした。そのまま焼肉店で夕食を取って21時過ぎに帰宅となりました。高カロリーの一日ですわぁ(苦笑)。でも各店の色々な味が楽しめて良かったです。

15日(祝日)も午前中から家内と長女は中札内方面のラリー攻略に出動して行きました(笑)。

続きは次回に。


北海道金融広報アドバイザー等協議会。

2013年07月15日 | 講習・研修・勉強会

7月6日(土)~7日(日)は「芽室公園」で開催の「新・ご当地グルメグランプリ2013in十勝芽室」を堪能して来ました。特に2日目は昨年(2012年)殿堂入りの「別海ジャンボホタテバーガー」を買うため、家内と弟の蛇メタと共に人生初、2時間並ぶという経験もしました。何とか6個ゲットできましたよ。2日間で3万人以上が来場し「十勝芽室コーン炒飯」は準グランプリです(祝)。

8日(月)午後から私(KOBA)は仕事上必要な資格試験を帯広市内某所で受験して来ました。9日(火)は入札と支払日等でした。

10日(水)13時30分からは小樽市内の「日本銀行旧小樽支店金融資料館会議室」で「北海道金融広報委員会」の「金融広報アドバイザー等協議会」が開催されました。十勝からは「金融広報アドバイザー」5名中4名と日本銀行帯広事務所から1名出席しました。全道から28名出席です。ちなみに、10日は私の誕生日でした。前夜に家族が「誕生日会」をしてくれました(嬉)。

朝7時頃のJRで札幌に向かい乗り継いで小樽へ。小樽駅で十勝のT氏(仮称)と会い、一緒に11時半に小樽駅前で札幌のM氏(仮称)と待合せし昼食(五目そば)です。その後は喫茶店で打合せです。3人で会場へ徒歩で向かいました。

協議会の内容は「北海道金融広報委員会」からの報告(活動方針・事業計画・事務連絡)、全員の自己紹介、講演「高校生のマネープラン」、金融資料館ガイドツアー、テーマ別分科会(私は分科会1「生活設計・年金・税金」)、別所での懇親会と盛りだくさんでした。ちなみに、分科会1の発表者は私と決まっていました(汗)。

金融資料館ガイドツアーに関しては、私自身の職業の1つである「一級建築士」と趣味の1つである「廃墟探訪」等、趣味と実益が合致です。明治時代に建築され、「東京駅」等を設計した人物です。ゲーム「バイオハザード」の洋館のようです。特に大広間の回廊が素晴らしい。さらに日本銀行の歴史やお金の勉強等もできて一石二鳥です。一般客が入れない所も案内されました。これは私達の特権ですかね。

懇親会後は小樽駅前で散会です。私は宿泊先の「ドーミーイン・プレミアム小樽」で無料の「夜鳴きそば」を食し、天然温泉大浴場でのんびりしてから就寝しました。釧路の仲間も偶然ここに宿泊です。11日(木)夕方にJRで帰還しそのまま仕事でした。

続きは次回に。


各団体集会&イベント参加。

2013年07月07日 | 団体・集会

投稿した日記が現在に追い付かないのでまとめて投稿します。前日(25日・火)まで私(KOBA)は札幌出張でした。

6月26日(水)、9時30分から地元役場で行われた「入札現場説明会」に弟の蛇メタが出席。私は19時から地元某店にて「建築協会6月例会」に出席。小雨の中、徒歩で帰宅。

27日(木)、19時から地元某焼肉店にて「新築・リフォーム協議会総会」に出席。私は会長なので来賓客と同席し、挨拶及び総会議長を無事に終え「懇親会」。その後5人で「二次会」へ行き、仲間と徒歩で帰宅。

28日(金)、朝9時出発、仲間の車に同乗で地元の「建築・まちづくり研究会」の役員5人で釧路町視察。「釧路町役場会議室」で制度の仕組みづくりの意見交換等をする。18時頃に帰宅。

29日(土)、15時~17時まで「帯広市民文化ホール会議室」にて「日本FP協会道東支部幹事会」に家内と私は出席。十勝管内の支部役員等が出席。

30日(日)、16時30分~20時まで地元「商店街夏祭り」が開催され、家内と長女と共に参加。、ビール、焼きそば、焼き鳥等を飲食し帰宅。

7月2日(火)、10時から地元役場で「指名競争入札」に私は参加、13時30分からは「ホテル日航ノースランド帯広」にて「宅地建物取引業協会不動産研修会」に弟と出席。

3日(水)、長女が「3級FP技能士」に完全合格(祝)。9時30分から地元役場で行われた「入札現場説明会」に弟の蛇メタが出席。

1日(月)早朝~4日(木)夜まで、家内と義妹は「大阪・京都観光旅行」、「天満天神繁昌亭」にて「落語の中のお金の噺 Vol.4」を観賞。いちのせかつみ氏、桂かい枝氏、桂三金氏、桂華紋氏のコラボでの落語。

6日(土)~7日(日)10時から16時まで「芽室公園」で開催の「新・ご当地グルメグランプリ北海道2013in十勝芽室(十勝初開催)」に初日は蛇メタと参加(家内は高校学祭でPTA活動)。2日目は家内と蛇メタと参加。長女は帯広市内で公的試験受験。

続きは次回に。


清掃作業監督者再講習会Ⅱ。

2013年07月05日 | 資格・検定

6月23日(日)から25日(火)まで私(KOBA)は札幌出張でした。今回の出張目的は三つありました。一つ目は「全日本プロレス札幌大会」の観戦です(日記投稿済)。

二つ目は、24日(月)18時30分からの「社会福祉士・木曜会」主催の「異業種交流会(懇親会)」の参加です。今年(2013年)に入ってから4回目で、私は皆勤賞です。今回初参加の方は2名で、札幌在住の「社会福祉士」で「ケア・マネージャー」の♀F氏(仮称)と、帯広在住の「AFP(ファイナンシャル・プランナー)」で「防災士」等の♂N氏(仮称)です。前回4月には2名が初参加しています。名刺交換後はお酒を飲みながらの楽しい宴会です。約2.5時間で飲み放題の宴会は終了し、集合記念写真を撮影してから散会となりました。楽しい夜でした。次回は8月末に開催予定です。宿泊ホテル(ドーミーイン・プレミアム札幌)には22時30分頃に帰還し、無料ラーメンと露天風呂で疲れをとりました。

三つ目は、25日(火)の朝から18時頃まで「厚生労働大臣登録・清掃作業監督者再講習会(更新講習)」が札幌市内の「ビルメンテナンス会館3階」で開催です。6年ごとに更新講習(丸1日間)を受講しなければならない「強制(義務)講習」の2回目です。新規講習の場合は丸2日間講習です。受講資格は「建築物環境衛生管理技術者(ビル管理士)」か「ビルクリーニング技能士」の資格者で「清掃作業監督者講習会」等を修了した者です。営業(業者)登録(新規・更新共)うちの「人的基準」の1つであるとても重要な「国家資格」です。ここまで辿り着くハードルがそこそこ高いので目指す方はそれなりに努力しなければなりません。

講習終了後は「修了考査(試験)」があります。論文方式で試験時間1時間で2問です。テキスト等の閲覧が可能ですのでほぼ合格します。しかし、隣人等のカンニングだけは許さないようです(試験官談)。異常な文量を書きますので手がかなり痛くなります。余りの痛さに途中で止めようかとも思ってしまいます(苦笑)。年輩者にはとても辛い「修了試験」です。1割程は不合格になるとの話でした(汗)。「修了証書」は7月下旬発送の予定です。また6年後には更新講習となります。

終了後はJRにて深夜0時頃に帰宅しました。翌朝(26日・水)は3時間の睡眠で仕事なので胸焼けが酷かったですよ(汗)。

続きは次回に。


全日本プロレス札幌大会。

2013年07月04日 | スポーツ・格闘技

前日(6月22日・土)夜は、「桂かい枝師匠~落語独演会」でした。ホント笑いまくったなぁ。

23日(日)は、「札幌テイセンホール」にて「全日本プロレス~CROSS OVER 2013・札幌大会」が開催され、前日も同所で開催されてました。北海道ツアーは釧路大会、芽室大会の次が札幌大会2日間、その後、登別大会、旭川大会の順で最終です。

当日10時30分頃に弟の蛇メタと私(KOBA)は車で札幌へ向かいました。私は翌日(24日・月)には「社会福祉士・札幌木曜会」の「異業種交流会」に出席ですのでタイムリーでした。

到着後は先に某ラーメン店で昼食(私は「塩チャーシューメン」)を取り、常連の音楽ショップ2店に寄ってから「社会福祉士・札幌木曜会」のメンバー6人と試合会場で待合せです。ロビーでは営業部やプロレス選手達の出入りで賑わっていました。カズ・ハヤシ選手が通りかかったので挨拶して来ました。

15時30分に一般開場です。私は「全日本プロレス芽室大会」の実行委員長のため招待扱いでした。今回は観客の立場です。日曜日なので16時には試合開始です。会場が暗転し入場テーマソングと共に第1試合のプロレスラーが歩いて来ます。この日はCSテレビで試合が生放送されていました。

対戦カードは、第1試合「○大和ヒロシvs×MAZADA」、第2試合「×SUSHIvs○金本浩二」、第3試合「大森隆男&斗猛矢&×アグーvs○金丸義信&鈴木鼓太郎&青木篤志」、第4試合「船木誠勝&○河野真幸&田中実vs×ジョー・ドーリング&カズ・ハヤシ&×中之上靖文」、第5試合「○諏訪魔vs×近藤修司」、第6試合「秋山準&○潮崎豪vs曙&×浜亮太」です。

有名レスラーが何人も参戦していますので、入場花道に寄って来るファンは凄い数です。第6試合は「世界タッグ選手権試合」でした。「全日本プロレス」の正式ホームページでは1200人満員の来場とのことです(祝)。

試合終了後に仲間達と会場で別れ(翌日も会いますので)、私達兄弟は近くの百貨店で夕食(私は「ビーフ・オムカレー&生ビール」)を取り、私は宿泊ホテルへ車で送ってもらい、蛇メタは一人で十勝へ帰還しました。都会の「~札幌大会」より「~芽室大会」の方が絶対盛り上がっていたと思いますわぁ。

続きは次回に。


「桂かい枝師匠」落語独演会。

2013年07月03日 | お笑い・バラエティー

前日(6月21日・金)は、仲間の音楽ライブで深夜の帰宅。翌朝の仕事は眠かったですよ(汗)。

22日(土)14時~17時頃まで、私(KOBA)は「帯広市保健福祉センター視聴覚室」で開催された「専門職合同(第1回)成年後見人フォローアップ研修会」に出席しました。主催は「社会福祉士会」で弁護士、司法書士、行政書士が参加し、事例発表とグループワークが行われました。終了後は場所移動しての「他士業懇親会」なのですが、次のイベント等に参加するため欠席させて頂きました。

その後は、帯広市の英語塾「ジョイA館2階」で19時開演の「第4回ジョイ寄席・桂かい枝 落語独演会(日本語)」へ家内と行きました。前売券は直接JOYから購入しました。上記の研修会後、雨降りの中、急いで幕別町の現場を視察してから帰宅し、家内を車に乗せ会場には18時半過ぎに到着しました。ここで地元PTA会長のK氏(仮称)と待合わせです。駐車場が広いため車の混雑はありませんが、会場内は満員御礼状態でした。全席自由のため早い者勝ちです。今年(2013年)は前から3列目の端です。

私の場合、落語は漫才やコントと違い余り足を運ぶことはありませんでした。関西在住の♂いちのせ氏の「お笑いの師匠」でもあり、昨年(2012)は2回師匠の落語を観てすっかりファンになりましたよ。観客は全体的に年齢層が高くて温かい雰囲気です。途中に英語塾の外人先生が「日本語」で小話を披露しました。中々面白いです。3話の新落語は大笑いです。表情が豊かで流行ネタも取り入れているので飽きさせません。約2時間の独演会はあっという間に終りました。

同所にて主催者・協賛者等による景品抽選会が行なわれ、家内も私もK氏も運良く当選しました、凄い強運です(祝)。私は2等賞の5千円分の商品券でしたよ。日頃の行いの良さかなぁ(笑)。ちなみに、昨年(2012年)も夫婦で当選しています。

散会後は師匠に御土産を渡したり、一緒に写真撮影やサインを書いてもらったりと慌ただしい状況でした。帰宅は22時過ぎでした。楽しい日になりましたよ。家内はこの後、7月2日(火)に大阪で開催の師匠といちのせ氏達による落語に義妹と観に行きました。

続きは次回に。


「THE MICHELLE」&「道東ビートルズ」ライブ。

2013年07月02日 | へヴィメタル・音楽・ギター

前日(6月20日・木)は、「全日本プロレス芽室大会」の実行委員会によるボランティア業務等でへとへとの中、翌朝から仕事でした。メチャ眠かったぁ(汗)。

21日(金)18時頃に我社で上記の実行委員会事務局長のK氏(仮称)と待ち合わせ、相乗りで弟の蛇メタと私(KOBA)は昆虫仲間のこたに氏宅へ向かいました。目的はプロのビートルズ・トリビュート・バンド「THE MICHELLE」&アマチュア最強の「道東 ビートルズ」の応援サポート観賞です。4人で帯広市内のミュージック・パブ「ZEROⅡ」へ向かいました。会場では偶然、昆虫仲間のTAMA氏とも遭遇です。

20時開演で23時30分頃までの演奏です。会場は満員御礼でした(祝)。サポートの「道東ビートルズ」から演奏開始です。LLP仲間の道東ポール氏の挨拶から演奏が始まりました。毎回安心の演奏です。会場内はソファーに座り、オードブル&1ドリンク付です。飲酒する所なのにトイレが少なくて不便です。観客は私達も含め外の遠いコンビニのトイレを利用していました。

約30分の演奏後に、休憩となり「THE MICHELLE」の登場です。ボーカル兼ギターのリッキー氏のソロ・ライブは一度見ています。ギターは「ビートルズ」のカバーでは勿体ない程上手いです。今回は「ベンチャーズ」のカバーを3曲披露していましたよ。バンドはリッキー氏の他、ベース、キーボード、ドラムスという編成です。ファン・サービスのためか演奏時間が長くなりました。「ビートルズ」関係曲ならどんなリクエストにも対応です。流石プロの集団です。マニアによる知ったかぶりのつまらないリクエストも多々採用され、ビギナーや一般リスナーには厳しい選曲が多かったです。

空気を読めない?迷惑中年のオッサンやオバサンも踊りまくっていました(爆)。特にチビでデブでハゲでメガネをかけた初老かもしれないオッサンが素晴らしいです。ステージ前に出て来てツイストを一心不乱に踊ります(笑)。身体がぶつかったりして前列の女性観客達が凄く嫌な顔をしているのを見ているのがとても面白かったです。不謹慎でスイマセン。

私達“アホ兄弟”はハード・ロック系なので「ビートルズ」のファンではありませんが、仲間が出演する限りは今後も応援サポートをして行きたいと思います。帰宅は深夜0時過ぎでした。

続きは次回に。


全日本プロレス芽室大会。

2013年07月01日 | スポーツ・格闘技

6月20日(木)18時30分試合開始、「芽室町総合体育館」にて「全日本プロレス~CROSS OVER 2013・芽室大会」が開催されました。

北海道ツアーは釧路大会の次で、芽室大会の次は札幌大会が2日間、登別大会、旭川大会の順で最終です。

当日12時に実行委員長の私(KOBA)の他、副実行委員長W氏、事務局長K氏、花束嬢4名、「全日本プロレス」の営業部O氏及び執行部S氏(仮称)等が「芽室町総合体育館」の館内ロビーに集合し、先に前売券の売上代金と当日券の確認等が行われました。ちなみに、家内と長女とその友人2名が花束嬢です。

13時には会場設営(床ブルーシート敷き、パイプ椅子設置等)担当の実行委員7名と集合記念写真担当スタッフ3名が同所に集合です。「全日本プロレス」の会場スタッフ達もトレーラー2台で到着。ちなみに、長女とその友人2名は花束嬢の他に会場設営担当です。日当が出るから立候補したんだと思います。この女子3人組は金欠ですから(笑)。

14時にはリング設営スタッフ用の弁当配達、16時からは当日券と専用子ども券の販売開始、花束嬢用の花束も地元某店から届き、プロレスラー専用バスも到着しシャットアウトされたリング上ではプロレスラー達の練習開始です。

17時に全ての実行委員が会場の玄関前に集合です。各自カメラを用意して色々と撮影していました。17時20分に実行委員は会場内リング前に集合し、練習後のプロレスラー達ほぼ全員と実行委員との集合記念撮影です。たった2分間の撮影許可なので全て写真のプロが撮っています。

集合写真には田中選手、SUSHI選手、カズ選手、中之上選手、大森選手、近藤選手、諏訪魔選手、船木選手、河野選手、浜選手、大和選手が一緒に写ってくれました。嬉しいですね。

17時30分に一般開場です。どんどん客が来場して来ます。実行委員は会場案内や車椅子利用者等の補助です。私は観客等の挨拶担当です。知り合いがたくさん来てくれています。当日券が相当売れていましたね。ちなみに、私だけでも頑張って80枚程の前売券を売りましたよ。感謝感謝です。

18時30分に試合開始。会場が暗転し入場テーマソングと共に花道を第1試合のプロレスラーが歩いて来ます。凄い声援です。メジャー団体である「全日本プロレス(故・ジャイアント馬場氏が41年前に設立)」の十勝管内開催は13年振りです(祝)。この日を待っていたファンやマニアも多い事でしょう。

対戦カードは、第1試合「○田中実vs×SUSHI」、第2試合「カズ・ハヤシ&×中之上靖文vs○金丸義信&鈴木鼓太郎」、第3試合「○金本浩二vs×MAZADA」、第4試合「○大森隆男vs×近藤修司」、第5試合「諏訪魔&○ジョー・ドーリングvs船木誠勝&×河野真幸」、第6試合「曙&○浜亮太&大和ヒロシvs秋山準&×潮﨑豪&青木篤志」です。

有名レスラーが何人も参戦していますので、入場花道に寄って来るファンは凄い数です。観客も多いけど声援も多くて大きいので、プロレスラーからのファン・サービスなのか、各試合とも場外乱闘がかなり多く、観客のボルテージもさらに上がっていました。皆さんかなり満足されたのではと思います。良かったです。

第5試合の開始前には花束嬢4名がリング上でアナウンスされ、家内は船木選手、長女は我社事務所で面識のある河野選手(登別市出身)に、長女の友人2名は諏訪魔選手&ジョー・ドーリング選手に花束贈呈でした(祝)。ちなみに、花束嬢は裸足でリング・インです。

全試合終了後の20時30分過ぎから撤収作業開始です。実行委員会全員で手伝いし、「打上会」への選手送迎車担当2名と事務局長のみ参加選手と共に前売券販売所としてお世話になった地元某焼肉店へ先に向かいました。

撤収作業中に私と副実行委員も事務長から呼ばれましたので、作業途中ですがkodomo氏に後の担当をお願いして打上会場へ向かいました。打上会場までは家内に車で送ってもらいました。営業部O氏からも芽室大会大満足の言葉がありましたよ(嬉)。

21時30分から開始の「打上会」ですが、参加された三冠ヘビー級王者の諏訪魔選手、ベテランのカズ・ハヤシ選手、覆面レスラーのSUSHI選手、執行部のS氏の4名と、実行委員会三役と送迎車担当者2名等で最初は始めました。他の皆さんはまだ撤収作業中です。私は選手達に実行委員長として挨拶をしてから一緒に飲食です。

その後、次々と実行委員が作業を終えて打上会場に来ました。22時頃に私の正式な挨拶後に再乾杯することに。ここからは若くて怖いもの知らずの花束嬢3人組を選手達のテーブルに付けていっきにハイボルテージに(爆)。やっと実行委員の皆さん(特にマニア組)の緊張も解けました。最初から堂々としているのは三役と花束嬢3人組です。花束嬢をした長女の仲間達の凄さに感謝感謝です。選手達もたじたじです(笑)。

選手達も試合が終われば凄く良い人達です。世間話をしたり、名刺交換やサイン、記念撮影、最後には打上会の参加者全員での集合写真撮影と、最高級の時間を過ごせたと思います。無報酬のボランティアで活動して来た実行委員会ですが、これで最高の報酬を頂けたと思いますよ。ホント最後までご苦労様でした。

23時半過ぎに散会し、送迎車担当2名が選手達と共に帯広市内の某宿泊ホテルに向かいました。担当2名とも選手が愛車に乗ってくれて記念になったと思います。諏訪魔選手が帰り際、皆さんに「芽室、最高~!!」と言って帰りました。有り難いですね。翌日(21日・金)にはカズ・ハヤシ選手からお礼等の個人メールを頂きました。私には嬉しいご褒美ですよ。

「全日本プロレス」の正式ホームページでは1200人の超満員の来場とのことです(祝)。営業部等では当初350人程度入ればOKとの考えだったようです。私達の力を見くびっていましたね(爆)。内部分裂状況の中、武藤選手は先に退団していましたけど、選手の皆さん十勝芽室町に来てくれて良かったです。

今回の件は、昨年(2012年)7月に営業部から候補地の打診があった時からの不思議な縁(私の昔のブログ等)で実現しました。私が実行委員長(会長)になってしまってどうしようかと思っていましたが、私も含め数々のイベント成功経験者や各種団体の役員、マニア等で実行委員会を作り上げ、約2ヶ月間で大成功まで持って行きました。皆さんの協力のお蔭ですよ(涙)。

「解散式」を兼ねた最後の「第6回・実行委員会」は7月12日(金)夜に地元某所で開催予定です。名称を変えて今後は年に1~2回程度集まりの「〇△◇同好会」になるかと思います。今後は不意にプロレス団体の協力依頼が来ても対応できるかなあ~と思います。

翌日夜は音楽関係、翌々日夜(22日・土)はお笑い関係、その次の日の夜はまたプロレス関係のイベントに参加です。その合間に仕事です。詳細は次回に。

続きは次回に。