アホ社長のブログ

家庭・仕事・公職・資格・音楽・楽器・昆虫・廃墟・プロレス・お笑い・映画・ゲーム・行事・団体活動等についての日記です。

観戦・役員会・懇談会・講師・送別会などの日々。

2013年03月30日 | 日記・雑感

3月は大きな家庭行事(卒業式2人分)や出張、会議、講師業等でブログ投稿の時間が中々取れませんでした。仕事(本業)等をするのが精一杯で、その他はキャパ不足でした(汗)。フェイスブック投稿に関しては楽なので2~3日間隔ですが。約1週間振りの日記投稿です。

3月23日(土)、9~17時頃まで「帯広市総合体育館」で開催の「十勝バドミントン選手権ダブルス大会」に長男(高1)が中学校卒業後初の大会に新コンビで出場。夫婦で観戦に。長男はコンビでの練習無しのぶっつけ本番初試合。3回戦で先輩コンビに1-2で惜敗。これからが楽しみな敗戦でした。

一旦、長男と共に車で帰宅し、そのまま私達夫婦は19~21時まで帯広市内の「とかちプラザ」にて開催の「日本FP協会道東支部幹事会」に出席。十勝・釧路・根室地区の役員が多数出欠。会議終了後、家内は車で帰宅し、私(KOBA)は釧路地区役員達と市街某居酒屋にて深夜0時頃まで「懇親会」参加。JR終電は時間的に無理なので予約済の温泉付ビジネスホテルに宿泊。深夜1時頃までのんびりと温泉入浴し、翌日(24日・日)午前中にJRにて帰宅。

25日(月)、15時30分から帯広市内の歯科通院へ。19時からは長男の「中学校バドミントン部卒業生・父兄送別会」が地元某所にて開催。長男と私達夫婦が参加。送迎は友人夫婦。感謝です。女子部長父兄の挨拶、男子部長父兄の私の乾杯挨拶で送別会が開始。♂親は5人で他は全て♀親です。帰宅は22時頃。幹事も決まったので何年後かに集まれたら嬉しいですよ。

26日(火)、11~13時まで「日本銀行帯広事務所」主催の「懇談会」に出席。十勝管内在住の「金融広報アドバイザー」の全5名(♂2♀3)と日本銀行帯広事務所から2名(♂1♀1)が出席。上記会議室にて意見交換等が行われ、徒歩移動しての「昼食会」の後に散会。アポの取ってある常連の「音楽ショップ」へ寄ってから会社へ帰還。

27日(水)、14時30分~16時30分まで、帯広市内某所にて開の「求職者支援訓練・介護福祉サービス科」の「2級ホームヘルパー養成講座」の講師業へ。開講されてから4年目の連続講師。今回は第9期生14名(♂2♀12)が受講。私の担当科目は「住宅・福祉用具に関する基礎知識」で、毎回初日は難しい技術系科目なので「経験事例」と「グループディスカッション」等を取り入れ、抵抗感が和らぐように工夫。長男と家内は友人と共に「高校オリエンテーション」後、帯広空港発の最終便で栃木県宇都宮市開催の「全国高校選抜バドミントン春季大会(31日・日まで)」に向かう長男の送迎に。

28日(木)、前日同様に講師業へ。2日目の販売系科目は我社福祉部門の「介護ショップ」で実際に展示販売している「福祉用具・介護用品」や私のライフワークである「防災グッズ」の実物と「販売カタログ」等を利用し、理解しやすいように工夫。21時過ぎに次女(大2)が1週間振りに用事のために里帰り。

29日(金)、9時30分~11時頃まで、公共建築工事完了検査の立会。官公庁関係職員、メーカー職員、主任技術者の家内(「1級建築施工管理技士」+「2級建築士」等)、現場代理人の弟の蛇メタ(「2級建築士」+「2級建築施工管理技士」等)、会社代表取締役である私(「1級建築士」+「1級建築施工管理技士」等)の総勢11名が立会参加。この日は私に正式な「公認不動産コンサルティングマスター認定証書」と「金融広報中央委員会」から「金融広報アドバイザー委嘱状」が郵送されて来ました。自分で書くのも変な話ですが、どちらも違った意味で難関なので名誉なことではありますねぇ(祝)。

先日、昨年(2012年)7月に我社に来所した「全日本プロレス」の営業部から私に正式な興行協力依頼の電話等があり、この日に依頼文書が届きました。6月に地元開催予定です。同時期、芸能関係の依頼もあり、ほぼ決定の方向です。人脈やネットワークというのは巻き込まれると凄いなぁ~と感じます。

30日(土)、9~12時頃まで7年間在籍した中学校バドミントン部顧問S指導者・先生の最後の部活動・転勤挨拶・送別等に家内と、この日のために里帰りした次女が参加(中学校体育館)。私も10時頃に会場入り。我が家は次女と長男がとてもお世話になり、2人とも中学校のバドミントン大会史に記録や結果を残すことが出来、また育成教育に多大な影響があり、私達家族には7年間、感謝感謝感謝~ですよ。特に私の場合は数年前まで家内と指導者達に安心して子ども達を任せることが出来、その間に仕事や公職、趣味等に全力で没頭出来ました。今夜は父兄達で「送別会」が予定されています。夫婦で出席します。

続きは次回に。


学位記授与式(大学卒業式)。

2013年03月24日 | 家庭・健康

3月18日(月)13時30分からは地元の「商工会会議室」で「めむろ住まいるフェア2013・出展業者説明会(第4回・くらしのまつり実行委員会主催)」が開催され、本体主催者「新築・リフォーム協議会」の会長である私(KOBA)は挨拶のために出席し、家内と長女(新社会人)は「福祉用具及び介護用品」等の出展要請により参加しました。

19日(火)午後からは仕事の合間に常連の音楽ショップへ弟の蛇メタと1ヶ月振りに行って来ました。

20日(水・祝日)は家内と長女、17日(日)の夜に急遽友人家族と里帰りしていた次女(大2)を車に乗せ、長女の「学位記授与式(大学卒業式)」参列のため札幌方面へ向かいました。

次女は大学の春休みを利用して札幌の自動車学校へ通学中で、仮免許合格の区切りで一旦里帰りし、母校部活後輩や同級生達の集り、長男(高1)とのショッピング等をしていました。

今回は札幌駅近くの「三井ガーデンホテル」に宿泊です。数年前、工事中に「建築士会研修旅行」で視察した建物です。車と荷物をホテルに預け、降雪を避け地下街を徒歩移動することにしました。「パセオ地下街」で昼食(うどん専門店)を家族4人で取ってからは各自別行動です。家内と長女が途中まで一緒に行動。私と次女も途中まで一緒に行動し、別れてからは一人で音楽ショップ、書店、家電店等に行きました。

18時頃に宿泊ホテルロビーで家族と待ち合わせし、18時30分~20時30分に「パセオ」で開催の「社会福祉士札幌木曜会」の異業種交流会(懇親会)に一緒に家族で参加しました。長女の♀友人も参加です。今回は社会福祉士以外に、大学生、大学名誉教授(医学博士)、消費者協会役員、ファイナンシャルプランナー(金融広報アドバイザー)、建築士、不動産関係者等が参加です。新たな繋がりも出来て美味しいお酒が飲めました。次回も参加したいと思います。

21日(木)朝6時頃の始発JRで長女は着付け等のため江別市へ出発しました。次女は10時過ぎにチェックアウトし石狩市の自宅へ。私達夫婦は8時に宿泊ホテルを出発です。積雪のため高速道路を利用したところ事故による大渋滞。何とか脱出したところ、また大きな玉突き事故のため一般道へ強制下車です。結局10時開始の「~授与式」に私達夫婦は途中からの参列でした。長女は無事に着飾って座っていました(祝)。

「~授与式」等が終わり、その後は各学部の会館等に移動です。移動までの途中にサークルや部活動の後輩達が見送ってくれます。凄い人数です。大学生ともなると面白い見送りが多いです(笑)。吹雪の中、水泳部は楽しかったです。会館内の教室では一人一人に卒業記念品等が手渡され、その後は集合写真撮影のため全員移動しました。ここで夜の謝恩会等に参加する長女と別れ(23日(土)夜まで札幌市滞在)、私達夫婦のみ次の行事等出席のため帰宅です。

13時頃に江別市を出発。高速道路は途中まで順調でしたが、猛吹雪によるホワイトアウトのため、またもや途中下車させられ一般道へ。一般道も同じであり、そのため16時からの某役員会議に遅刻し、17時から出席でした(汗)。家内は19時からの「高校部活動保護者説明会」に出席です。何ともハードな一日でしたわぁ。

続きは次回に。


中学校卒業式。

2013年03月16日 | 家庭・健康

3月9日(土)19時から地元の「めむろーど」で「中学校3学年PTA~卒業を祝う会」があり、役員挨拶がある家内は強制参加(主催者)でした。

同時刻、別の居酒屋で私(KOBA)は男子会にて飲食していました。仕上がった状態?で仲間と二次会(21時半開始)から合流(教師・父兄40人前後参加)です。PTA会長と飲んでいました。締めの挨拶は♀役員からお願いされて急遽私がすることに(汗)。深夜1時頃に長男(中3)の♂担任教師と家内と徒歩で帰宅です。楽しい夜でした。

11日(月)は会社支払日で来客も多く、長女(21日に大学卒業)は研修のため我社福祉部門の「介護ショップ」に初出勤です(祝)。私は19~21時まで「帯広市グリーンプラザ」で開催の「第5回・成年後見人フォローアップ研修会」に参加。

12日(火)と14日(木)は仕事の合間に「新築・リフォーム協議会」主催の「住まいるフェア2013(第4回くらしのまつり、4月14日開催)」の後援依頼のため、関係機関等へ実行委員長等と挨拶回りでした。

昨日(15日・金)9時半からは長男の「中学校卒業式」がありました。私達夫婦で参列しました。私は初参加で最後の長男でギリセーフです(汗)。朝8時半頃に車で学校へ向かいました。駐車場の混雑も考えられたため早めに出発です。時間があるので父兄控室等にて待機していました。

「卒業証書授与式(卒業生137人)」、関係者祝辞等が終わり、その後は各クラスで最後のホームルームです。父兄も参観日のように出席です。生徒達は元気良く最後の別れを♂担任教師やクラスメイトとしていました。卒業式は感動的なもので私の時代とは全然違います。

正門前では全部活動の顧問、後輩達が卒業する先輩達をお出迎えです。父兄も待っているので凄い人数です。長男は男子バドミントン部長(主将)で、その親友が副部長です。この2人が1年間頑張って部員を引っ張って来ました。ちなみに、名門の女子バドミントン部は7人が卒業です。

お別れの挨拶等では、女子は先輩も後輩も大号泣。男子後輩も号泣でした。しかし、長男達は大笑いしていました。女子顧問曰く「(長男は)大往生ですよ」と。実績や記録も残し、中学校生活をやり遂げた感なのでしょうか。良い笑顔でしたね。ここまで成長させてくれた顧問、指導者、父兄、仲間達に感謝感謝です(涙)。

学生服のボタン等は全て追いはぎに遭い、一瞬の出来事で誰に持っていかれたかも分からないと長男達は話していました(笑)。私達の時代とは感覚が違いますね。記念撮影等をしてから帰宅。バドミントン部が一番遅い散会でした。

長男は来週23日(土)の十勝ダブルス大会(帯広総体)に新コンビで参加し、27日(水)~31日(日)まで栃木県宇都宮市で開催の「全国選抜研修大会」に高校の先輩達と参加します。新たな試練の始まりです。

この卒業式の参列で本当に最後の「中学校卒業式」となりました。ここは私と弟の蛇メタも通学した中学校です。寂しいですが、長女(新・社会人)⇒次女(大2)⇒長男(高1)と長きに渡った義務教育とも最後のお別れとなりホッとしています。時の流れは早いですわぁ。

帰宅(13時半頃)後、私はそのまま某広報会議(13時半開始)に向かいました。会長職なのに遅刻です(汗)。

続きは次回に。


くらしのまつり役員会。

2013年03月08日 | 団体・集会

3月初投稿日記です。3月15日(金)に長男(中3)、21日(木)に長女(大4)の卒業式等(札幌・江別)に夫婦で参列です。

1日(金)、19時から家内は「バドミントン後援会」へ。私(KOBA)は20時過ぎまで会社事務所で残業後、21時頃から友人宅で飲み会。途中から家内も参加。S友人夫婦が積雪の中、今回も送迎してくれました。帰宅は深夜1時頃。友人夫婦に感謝です。

2日(土)、早朝、長女は大学のサークル送別会出席のためJRで札幌へ。夕方頃から道東方面は暴風雪による影響が各地で。

3日(日)、長女の22歳の誕生日。長女は何とか夕方にJRで帰宅し誕生日会を無事我が家で。弟の蛇メタは1月中旬から毎週日曜日通学の「2級ホームヘルパー養成研修」の座学最終日。

4日(月)、蛇メタは8日(金)まで終日4日間の「2級ホームヘルパー実習」。蛇メタは4月からの新制度前にギリセーフの受講です。

5日(火)、実習中のため蛇メタの誕生日会延期。長女は早朝から大阪へ大学研究室の仲間達と卒業旅行へ。昨年(2012年)11月頃に決まっていて、私達家族が毎度お世話になっている生活経済ジャーナリスト♂いちのせかつみ氏(CFP)&生活科学ジャーナリスト♀赤木昌子氏(CFP)が初日は企画立案。「大阪ミステリーツアー」の企画に大喜びの長女達でした。翌日以降「ユニバーサルスタジオジャパン」等を満喫して昨夜(7日・木)帰宅。いちのせ氏と赤木氏には毎度感謝です。

6日(水)、仕事後、私は18時半から地元の商工会会議室にて「新築・リフォーム協議会」主催の「くらしのまつり実行委員会役員会」に出席。実行委員長♂W氏から2日前に連絡があり「会長は19時頃に来てください」とのこと。会議内容の報告承認のはずが、21時半頃まで私も会議室に拘束され議論に参加させられることに(苦笑)。終了後、役員達と某居酒屋で遅い夕食。夕食を取りながら今回からリニューアルする新名称の考案。今年(2013年)は4月14日(日)に開催。副実行委員長のK氏の送迎で23時半過ぎに帰宅。新体制に期待です。

ピッコロさん達に感謝の日々。とっても温かくてありがたいです。

続きは次回に。