アホ社長のブログ

家庭・仕事・公職・資格・音楽・楽器・昆虫・廃墟・プロレス・お笑い・映画・ゲーム・行事・団体活動等についての日記です。

証券関係懇親会&高校内定通知。

2013年01月24日 | 団体・集会

1月21日(月)は仕事を終わらせてから、夫婦で帯広市内の某居酒屋にて19時15分開催の懇親会に向かいました。ここに来たのは約3年振りかなぁ。今回は来賓である♂藤野英人氏(東京在住)&♀S氏(仮称)と証券業界関係者♂4人、十勝管内の「FP(ファイナンシャル・ プランナー) 」有志等による懇親会です。FP資格者を含めた17人が参加しました。藤野氏はセミナー講師のため来帯です。私達夫婦は10月末に開催した帯広の昼食会でご一緒した以来の再会です。

飲み放題コースなので私は遠慮なく飛ばしました(嬉)。皆さんの話も勉強になり時間を忘れます。細長い宴会部屋なので離れた方と話が出来ないのが不満の方もちらほらと。私は楽しく飲食できればもうそれだけで満足なので全然気にしてません。藤野氏&S氏、証券関係者と短時間でしたが交流で来て良かったです。21時半頃に散会し、店外で10分程井戸端会議&記念撮影等をしていました。 帰宅は家内に運転してもらい22時頃に到着でした。感謝です。

この日は長男(中3)が先日面接受験(スポーツ推薦)した「高校合格内定通知」が届きました。親としてはホッとしています。我が家の子ども3人は全員推薦合格でした。受験のピリピリ感が推薦受験のためか、結局3人ともありませんでした。私達夫婦は上記の懇親会の参加で無理でしたが、本人の希望で夜には留守番の家族4人(長男・父・母・弟の蛇メタ)で「合格内定祝い(お寿司)」をしたようです(祝)。本合格の時には一緒に祝ってあげたいと思います。

一昨日(22日・火)16時30分から家内は大阪の某FMラジオに電話で生出演(スイーツ研究発表)していました。この関係で2月には沖縄本島へ行く事になっています。

昨夜(23日・木)18時から地元某店で「新築・リフォーム協議会役員会&懇親会」が開催されました。会長職の私を含め役員10名全員が出席しました。議題は「第4回・くらしのまつり」等に関する内容です。二次会(20時30分~)は先輩役員達に「1時間だけ」という約束で誘われましたけど、結局、自宅到着は深夜0時半過ぎですよ(汗)。

明朝(25日・金)から私達夫婦は関西方面へ出張です。

続きは次回に。


商工会新年交礼会2013。

2013年01月19日 | 団体・集会

昨夜(1月18日・金)18時から「めむろーど」にて毎年恒例の「商工会新年交礼会」が開催されました。我社からは私(KOBA)が出席しました。

17時過ぎまで仕事で外出でした。大焦り状態でスーツに着替え、弟の蛇メタ(現在「2級ホームヘルパー養成講座」日曜日コース通学中)に頼んで車に乗せてもらいました。何とか間に合って良かったですよ。それでも自身としては過去一番早く到着しました。いつものテーブル席には先に若手会員が座っていましたので御一緒させて頂きました。地元有力者の各挨拶で「新年交礼会」の開始となり、その後に余興(親類が演奏)も始まりました。

毎年のことですが、テーブルに座っていると注がれる酒の量が半端じゃありません。次々と政財界の有力者達から新年挨拶を兼ねてコップに注がれます(笑)。料理を堪能するため飲酒は控えめに考えていましたが...無理です。ホント「休肝日」を設けないとヤバイでしょうね(汗)。仲間達との楽しい時間なので仕方ありません。

約2時間後に散会となり、各自二次会や帰宅となりました。4人の仲間で二次会は知人♀の店へ行きました。先輩・同級生・後輩等と色々と話ができて良かったです。店には数時間後、続々と会員達が乱入です。多分乱入者達は既に三次会なんでしょう(爆)。乱入者?と熱くなって討論・激論になっている場面も(苦笑)。同級生と健康のため徒歩で一緒に帰りました。自宅到着は23時半過ぎでした。この日は自宅玄関のスペアキーを持参していなかったので深夜帰宅はアウトです。家族が就寝のために鍵をかけますから。路頭に迷わなくて良かったぁ。

ちなみに来週末には関西方面のセミナー等に私達夫婦の参加が決まっています。約3年前からセミナー参加は計画されていたのですが、やっと初参加できます。その前に新年会等に2回参加です。留守中にも新年会が3回ありますが参加できません。毎年参加してましたがどれかを犠牲にしないと、また計画が頓挫となってしまいます。

1月22日(火)に家内は大阪の某FMラジオに電話で約1時間生出演です。この関係で家内は2月には沖縄の某大学で研究論文発表に出席予定です。私も便乗しようかと計画中です。

続きは次回に。


権利擁護委員会新年会&商工協同組合新年会2013。

2013年01月17日 | 団体・集会

前日(1月13日・日)未明の札幌からの帰宅後、翌日(14日・月・成人の日)も私(KOBA)は飲み会等に参加でした。14時からは帯広市郊外の料理店にて開催の「北海道社会福祉士会十勝地区支部成年後見・権利擁護委員会新年交流会」に初めて参加しました。参加に資格制限があるため今回が初参加なのです。今回は家内に会場まで車で送迎して頂きました。感謝感謝です。

これは「成年後見人フォローアップ事業」の一環としてネットワークを兼ねた情報交換会です。飲み放題ですが連日の飲み会参加のためセーブしましたよ。それでも結構飲んだような。アホですわぁ。先輩の皆さん盛り上がっていましたね。参加して良かったですよ。私の職業が沢山あるので福祉業界の先輩は「コーディネーター」を職業名とするようにと。何の?でも当たっているかも。最後の締めの挨拶を突然司会から無茶振りされました。初参加の新人ですよぉ(汗)。帰宅は17時頃でした。

昨夜(16日・水)18時からは地元某居酒屋にて開催の「商工協同組合新年宴会」に参加しました。私は2010年5月末に「町建築協会」の理事全員と共に何らかの圧力により、この歴史ある組合に入会(出資)させられました(笑)。今年(2013年)で3年目の参加です。弟の蛇メタに運転をお願いして会場へ届けてもらい(飲酒するため)ました。

行政機関長・各団体長・金融機関長等の来賓が多く、今年もお偉いさんさんばかりの席に座ることになりました。近くに「町建築協会」の理事達が固まって座っていたので安心しましたよ。ワイワイガヤガヤの楽しい時間でした。面白い話や裏話も聞けてためになります。今回もアルコール量をセーブし二次会は辞退させて頂きました。健康のため徒歩で20時半頃に帰宅しました。外は寒くて酔いが醒めましたわぁ。

明日(18日・金)18時からは「商工会新年交礼会」に参加です。1月の加盟団体等の新年会等は全部で14回です。残り6回です。それでも重なっているのが結構あり、どちらかを欠席です。全部出席していたら月20回以上になってしまいます(汗)。

明日9時から長男(中3)は「高校受験(推薦面接試験)」で家内が会場まで送迎をします。最後まで気を抜かず頑張って欲しいと願っています。

続きは次回に。


成年後見人養成研修(後期)。

2013年01月16日 | 講習・研修・勉強会

1月11日(金)から13日(日)まで私(KOBA)は札幌出張でした。

①11日(金)、午前中、私は事務所で仕事をしてから午後のJRで札幌へ出張しました。JR札幌駅から地下鉄南北線・ 東西線を乗り継ぎ、宿泊ホテルにチェックインし、その後「社会福祉士木曜会」の「新年交流会(19時~22時30分)」の会場である「だんまや水産札幌駅前別館」へ向かいました。9月以来の交流会で6人(♂4♀2)が参加です。 札幌在住の異業種の私の仲間も今回は初参加しました。楽しい時間はアッという間です。仲間って良いですわぁ。翌朝からの研修に備え、23時頃には宿泊ホテルに帰還しました。次回は3月末開催で家内と参加予定です。

②12日(土)、「札幌市社会福祉総合センター4階」にて2日間の「成年後見人養成研修(後期)」が始まりました。主催は 「社会福祉士会」です。初日は10時から17時頃まで座学で拘束です(笑)。道内各方面からは約40人が参加で、十勝管内からは私を含め5人が推薦されています。事前に課題提出が必要です。研修カリキュラムは法律・福祉等に関する科目で、後期研修講師陣は「弁護士」「社会福祉士」等です。初日の終了後、上記会場近くの料理店「紅燕(こうえん)」にて「懇親会(17時30分~19時30分)」 が開催され、講師陣を含む25名が参加しました。女子の参加が多いので華やかです(嬉)。隣の男性は偶然ですが私のブログ読者でした。有難い事です。

③13日(日)、2日目は9時から16時頃までグループ6~7人に分かれての演習です。私は前期研修同様「Dグループ」です。 事前に各自課題の提出が必要で、この課題を基に議論等を進めます。前期に続き後期も私は議長推薦となりました。 活発に意見を出して頂き、楽しい雰囲気で進行できて良かったです。同期生として今後は切磋琢磨して行く事になり、5月からは 「専門職成年後見人」として登録され、その後受託をして行く事になるかと思います。17時からは長女(大4)の「福祉住環境コーディネーター3級」の合格祝いと就職祝いを兼ねてのショッピング&飲み会でした。長女の友人も最後まで私の飲み会のお付き合いです。JR最終便までの3時間飲み放題コースを選択しました。長女達の呑兵衛振りに唖然とします(爆)。帰宅は深夜0時頃でした(汗)。

続きは次回に。


異業種新年交流会2013。

2013年01月15日 | 日記・雑感

約10日振りの日記投稿です。連続する飲み会と出張等で日記投稿が出来ませんでした。フェイスブックの方はスマートフォンから投稿できるように設定してますので簡単な内容は毎日のように投稿しています。こちらのブログはPC上からなので机上にいないと投稿できないし、投稿する気も中々起きません(汗)。記憶が薄れるので記録として残したい部分を小出しに放出して行きます。

1月7日(月)から仕事始めとなりました。8日(火)は朝から私(KOBA)は地元役場庁舎に出向いて「指名競争入札」に参加。9日(水)午前中に次女(大1)が帰省。18時40分からは地元飲食店で夕食会でした。この夕食会は昨年12月に決まっていたもので、今回は東京から札幌へ12月に単身赴任となった某大手監査法人所属の「公認会計士」である♂T氏(仮称)と私の二人だけの飲み会です。彼は3日間、十勝帯広での出張業務に来ており、当初は9日に「異業種新年交流会2013」が計画されていましたが、10日(木)にずらして欲しいとの参加希望者からの要望がありました。T氏と私は日程が空いてしまい、その穴埋めをしたものです。家内も参加予定でしたが、急遽長男(中3)の部活動送迎でキャンセルとなってしまいました。残念です。12月に札幌事務所長と我社に来所時に、ご当地グルメの「コーン炒飯」を食べて札幌へ帰ってもらいましたが、今回は別店である当店でも食べて頂きました。店によって味が違いますので。約3時間楽しい時間を共有させて頂きましたよ。

10日(金)は会社支払日。朝から弟の蛇メタは地元役場庁舎に出向いて「入札現場説明会」に参加。19時から22時頃までは私達夫婦は帯広市街の某居酒屋で開催の「異業種新年交流会2013」に参加しました。企画は私ですが幹事はkodomo氏です。様々な業界で活躍する「優秀なアホ」8名(♂5♀3)が参加しました(笑)。上記のT氏の紹介に合わせて開催したのですが、参加者の中には約32年振りの同級生との再会というミラクルもあり、次回の開催も望まれています。お互いにフェイスブックの友達申請などをして交流を深めていたようです。ちなみに、私の場合は業界がバラバラでも全員が仲間です。また企画したいと考えています。楽しくて有意義な時間でした。雪道で転倒した幹事のkodomo氏はT氏と近くの二次会へ向かいました。飲酒しているため、帰りは家内が車を運転してくれました。感謝です。帰宅は23時頃でした。翌日(11日・金)、私は札幌出張でした。

続きは次回に。


2013・賀春。

2013年01月04日 | 日記・雑感

今年(2013年)最初の日記投稿となります。1月7日(月)から事務所と店舗は通常営業となります。今年もよろしくお願いします。

私(KOBA)の年末年始休暇は何だか慌ただしい感じです。12月27日(木)夜に次女(大1)が帰省、28日(金)は大掃除・仕事納め、29日(土)夜は会議・忘年会出席、30日(日)朝から次女と長男(中3)は中学校体育館での「中学校バドミントンOB戦」に参加、私達夫婦と父兄達が観戦。試合後の打上会(帯広市某店)に次女が参加し、地元組の二次会(20時~)は我が家にて次女の友人8人が参加しました。深夜2時過ぎに散会です。31日(大晦日)午後に長女(大4)が帰省、夜は我家で1年振りに家族8人が揃い夕食会となりました。

元旦は家内、母親と地元神社へ初詣に行き、親戚や同級生等にもお会いしました。私のおみくじは大吉でした。次女は仲間と早朝に初詣へ行きました。その後、私は初売へ、家内と次女は映画館へ行きました。長女は同神社にて終日2日間、巫女のアルバイトです。神社関係者は殆どが私の知人等です。今回の幹事である長女は元旦夜に中学校同窓会(18時~地元某店)に行き、二次会(21時~)は我が家にて長女の友人10人が参加しました。翌朝4時頃に散会です。

2日(水)、次女は仲間と映画館&食事会へ、家内と長男はショッピングへ、母親と弟の蛇メタはパチンコへ行きました。夜は家族で私の試験合格祝い夕食会でした。3日(木)から長男は部活動へ、午後から長女は卒論研究等のために帰りました。本日(4日・金)は祖父の命日で、次女は母校での部活動お手伝い等、家族全員がバタバタと各自外出を繰り返しています。

他に私は溜まっていたTV番組&映画DVDの視聴消化をしたりしています。元旦以外はランニング& 筋トレも毎夜続けています。毎年体重58~60㎏の維持を目標にしています。

7日以降は出張(1月は札幌・大阪・兵庫・和歌山等)や研修、行事や新年会等が加盟団体数ごとにやって来ます(汗)。長男の高校受験(推薦面接試験)もあります。2月も多いです。

今年も心身共に健康が優先順位のトップだと考え行動したいと思います。慌ただしくてもマイペースな1年を目指しますわぁ。

続きは次回に。