アホ社長のブログ

家庭・仕事・公職・資格・音楽・楽器・昆虫・廃墟・プロレス・お笑い・映画・ゲーム・行事・団体活動等についての日記です。

FMウィング&OCTV&FM-JAGA出演。

2014年06月13日 | イベント・ボランティア

6月4日(水)、私(KOBA)は14時15分集合で帯広市内の「太陽ビル」にある「FMウィング」のスタジオに向かいました。パーソナリティーの女性2名と名刺交換を済ませ、簡単な打合せ後スタジオに入り、14時30分からスタートの番組にゲスト生出演しました。出演依頼はこの3日前で、当初は環境・ボランティア関係の話をさせて頂く予定でしたが、急遽内容を変更して6月23日(月)開催の「全日本プロレス音更大会」の告知と、趣味の1つである「ハード・ロック&へヴィ・メタル」の話をさせて頂きました。終了後はパーソナリティーの女性2名と記念写真を撮影して我社へ帰還しました。

8日(日)、こちらは「FMウィング」の帯広本社にて16時から「十勝プロレス愛好会」の女性会員T氏(仮称)が同会男性会員M氏(仮称)がパーソナリティーを務める番組に生出演です。豪華ゲストとして電話で「全日本プロレス」の諏訪魔選手が出演し大会への抱負を語ってくれました。昨年(2013年)6月に開催の「全日本プロレス芽室大会」の思い出も語って頂き、感謝感謝でしたよ。この時、私は芽室大会実行委員長でした。会員2名とも頼もしい限りでしたよ。私はこの時、我社事務所にてリスナーとして聴いていました。

9日(月)、14時に「十勝毎日新聞社」の1階ロビーに集合です。ここで「全日本プロレス音更大会実行委員長」の♂N氏(仮称)と「十勝プロレス愛好会」の女性会員Y氏(仮称)と待合せです。今回私は十勝プロレス愛好会会長として出演です。Y氏とは4月に開催された「大日本プロレス芽室大会」の告知でも一緒に出演でした。今回は「全日本プロレス音更大会」の告知です。最初に14時35分から地元ケーブルテレビの「OCTV」の収録です。放送はこの日に再放送含め4回です。過去に様々な分野で何度も出演させて頂きました。パーソナリティーの女性が面白くて良かったですよ。「私にスープレックスをかけてください」とか(笑)。

次は上記3人で別スタジオにて15時15分から「FM-JAGA」の生出演です。こちらも過去に様々な分野で何度も出演させて頂きました。引き続きY氏は私の参謀に値するべく存分に力を発揮してくれましたよ。素晴らしい才女です。安心して出演できましたよ。感謝感謝。一度我社へ帰還後、夕食を地元某店で取ってから「第5回全日本プロレス実行委員会」に出席のため地元「めむろーど」にY氏と共に参加でした。何だか忙しい日でしたよ。16日(月)にも新聞取材があります。

続きは次回に。


各種団体活動。

2014年06月07日 | 団体・集会

5月12日(月)~6月5日(木)までの各種団体活動・イベント等の抜粋です。

5月12日(月)、18時から地元某焼肉店で開催の「商工会工業部会通常総会」及び地元某スナックで開催の「二次会」に出席。

13日(火)、19時から地元「商工会会議室」で開催の「新築・リフォーム協議会役員会」に出席。

16日(金)、10時から我社にて十勝毎日新聞社「ライフ・福祉」の取材。18時から地元「めむろーど」で開催の「商工会通常総会」及び地元某スナックで開催の「二次会」に出席。

17日(土)、18時30分から地元某焼肉店で開催の「中学校同窓会」及び地元某スナックで開催の「二次会」に出席。

19日(月)、9時30分から16時30分まで帯広市某所にて「介護職員初任者研修」の講師。

20日(火)、18時30分から帯広市「とかちプラザ」で開催の「FPフォーラム実行委員会」に家内と出席。

22日(木)、9時から地元「総合体育館」にて開催の「高体連バドミントン十勝支部予選会(団体戦)」に家内と応援観戦。19時から地元「めむろーど」で開催の「全日本プロレス音更大会実行委員会」及び地元某居酒屋にて開催の「夕食会」に出席。

23日(金)、9時から地元「総合体育館」にて開催の「高体連バドミントン十勝支部予選会(個人戦ダブルス)」に家内と応援観戦。

24日(土)、10時30分から帯広市「とかちプラザ」にて開催の「日本FP協会道東支部幹事会・継続教育研修会(講師・♂森茂氏)」及び帯広某居酒屋にて開催の「懇親会」に出席。

25日(日)、12時30分から「幕別町百年記念ホール」にて開催の「お笑いスーパーライブ2014in幕別」に家内、弟の蛇メタ、母親と参加。

29日(木)、9時30分から16時30分まで帯広市某所にて「介護職員初任者研修」の講師。

30日(金)、19時から地元某焼肉店にて開催の「建築・まちづくり研究会通常総会」に家内と出席。

6月1日(日)、17時から地元某老舗料理店で開催の笑顔流筆字教室先生の♂堀内正巳氏との「夕食会」に家内、長女と出席。

2日(月)、19時から地元「めむろーど」で開催の「全日本プロレス音更大会実行委員会」及び地元某居酒屋にて開催の「夕食会」に出席。

3日(火)、17時から帯広市某高校にて開催の元タカラジェンヌの♀堀内明日香氏が講師の「第3回・高校バドミントン部研修会」に長男、家内と出席。22時から帯広市某居酒屋店で「バドミントン部父兄懇親会」に家内と出席。

4日(水)、14時30分から帯広市「太陽ビル」にて放送の「FMウィング」のスタジオにてプロレス、ハードロック&へヴィメタル関係の話題で生出演。

5日(木)、19時から「帯広商工会議所」にて開催の「くらしのよろず無料相談会・第1回会議」に出席。

続きは次回に。


介護職員初任者研修講師&福祉記事掲載・執筆など。

2014年06月03日 | 会社・仕事

5月19日(月)と29日(木)の2日間、9時30分~16時30分まで帯広市内の某学校にて「介護職員初任者研修講座」の講師をして来ました。昼休みの1時間を除く6時間講義(1日に2科目)はメチャ長いです。喉はガラガラになります(苦笑)。今回は前回講座に続き「社会福祉士」及び「一級建築士」として「人権と尊厳を支える介護~自立に向けた介護1&2」と「快適な居住環境整備と介護1&2」の4科目を講義です。この学校では「ホームヘルパー2級講座」の頃から4年間講師をしています。いつも生徒さん達が盛り上げてくれるので楽しいです。また事務局から追加で別科目3科目(「介護保険制度」と「死にゆく人に関連したこころとからだのしくみと自立に向けた介護1&2」)の講師も依頼されましたよ。有り難いけど日程的にさらに追い込まれそうです(汗)。次回講座の講師は7月に3科目と8月に2科目の予定です。ちなみに7月には環境関係の講師もあります。

会社に帰還後、某消費者協会から「相続・遺産整理・成年後見制度等」の分野での講師依頼があり、日程的(8月)に大丈夫でしたので快諾しました。嬉しい限りです。8月は建築関係の講師も決定しています。

4月末に「(公社)北海道社会福祉士会十勝地区支部」発行の実戦報告集が会員に届きました。私は「社会資源を活用した取り組み事例」という題材で「事例1~環境整備事業と日中活動」、「事例2~不動産管理物件と就労支援」、「事例3~社会的支援者への住宅支援対策」、「事例4~道民エゾシカ・サポーター1万人運動」の4事例を執筆しています。ユニークな内容にしています。これに関する講師も依頼されましたが、他のイベントと重なり辞退となりました。残念です。

5月21日(水)、十勝毎日新聞「ライフ・福祉」で我社の福祉介護部門と住宅リフォーム部門の記事が特集で掲載されました(祝)。新聞1面の半分以上の掲載量にビックリです。私は3ヶ所にも写真が掲載されるという状況でした。様々な分野を勉強し資格を取り、貪欲に実務を経験した「カメレオン業」で良かったなぁ~と思いましたよ。

続きは次回に。


スーパーライブ2014in幕別。

2014年06月01日 | お笑い・バラエティー

5月25(日)は「幕別町百年記念ホール」で12時30分開演の「スーパーライブ2014in幕別(第1部)」へ行って来ました。昨年(2013年)3月以来4回目のシリーズで幕別町では連続3回目の開催です。5月は11日(日)の「爆笑お笑いライブin富良野」以来2回目のお笑いライブ参戦です。

10時半頃に家内、弟の蛇メタ、母親、私(KOBA)の4人相乗りで会場に向かいました。先に幕別町の某蕎麦店で昼食を取ってから会場に向かうことにしました。会場には12時頃に到着しました。

「たかまつなな」、「U字工事」、「ミラクルひかる」、「サンドウィッチマン」、「アルコ&ピース」 の順で総勢5組の芸人が出演しました。この中では「U字工事」、「サンドウィッチマン」が好きな芸人です。「たかまつなな」、「ミラクルひかる」、「アルコ&ピース」は初ライヴ体験です。「U字工事」と「サンドウィッチマン」はどちらも3回目のライブ体験です。

今回は「アルコ&ピース」の片割れが朝寝坊で飛行機に乗り遅れて遅刻するという大失態事件があり、出演順変更と出演時間の変更がありました。「アルコ&ピース」が会場に到着するまでの間、「ミラクルひかる」と「サンドウィッチマン」が場を持たせるためロング・バージョン仕様でネタを披露しました。

物真似が余り好きじゃない私には「ミラクルひかる」の約40分の物真似歌謡ショーは正直、長過ぎて厳しかったです。でも美人ですよぉ。邦楽は余り聴きませんので物真似しているアーティストも楽曲も知らないので殆ど寝てしまいました。スミマセン。

「U字工事」と「サンドウィッチマン」は何度見ても笑います。「サンドウィッチマン」は王者の風格ですね。「アルコ&ピース」の遅刻のおかげ(笑)で「サンドウィッチマン」のアドリブ前説とネタを3つ(寿司屋、ショートシリーズ、結婚式)も堪能できました。涙を流して笑っていましたよ。「アルコ&ピース」はギリ最後に間に合いショートネタを何とか披露しましたが、会場内は残念な状況でしたよ(笑)。

約2時間のライブで、最後は芸人全員がステージ上でサインボールを客席へ投げて終了しました。今回は芸人が2組少なく不完全燃焼でしたわぁ。

続きは次回に。