アホ社長のブログ

家庭・仕事・公職・資格・音楽・楽器・昆虫・廃墟・プロレス・お笑い・映画・ゲーム・行事・団体活動等についての日記です。

祝・就職&帰郷。

2013年02月28日 | 家庭・健康

2月24日(日)、朝7時発で私達夫婦の友人S夫婦とその子ども5人で長女(大4)の住む江別市に向かいました。今回の目的は我が家&我社に大学卒業で帰郷&就職する長女の引越し手伝いのためです。運転は終始大型ボックスカー所有のS氏(仮称)です。現地到着後は早速荷物の積込みです。江別は前々日の大雪のため、道路も建物の敷地等も大変な状況です。前もって荷造りは終わっていますので積込むだけです。ベッド・食器棚・冷蔵庫・洗濯機・掃除機は友人に贈呈する約束のようです。

S氏の職業がこの業界なので手際良くて助かります。残りの荷物等は明渡し時に普通車で積込める量です。昼食を和風レストランで皆さんで取った後出発となり、15時半には自宅到着です。一旦散会し、私(KOBA)は荷物を2階の長女の部屋に運び、汗だくでした。18時に我が家駐車場待合せで地元焼肉店へ長男(中3)を含むS家族4人の計7人で夕食です。久し振りの焼肉でした。年々脂っこい物は食べなくなっています。冷たいビールはメチャ美味いけど。ホントS家族にはいつも感謝です。

25日(月)と26日(火)は仕事関係の訪問・打合せ、整体屋通院等でした。27日(水)、私達夫婦は朝8時半発で先に石狩市の次女(大1)宅で昼食を兼ね約1時間滞在。次女は部活動と自動車学校通学中のため春休みは3月末に帰宅です。その後、札幌市の義妹宅へ30分程寄り、江別市の長女宅には13時半頃に到着し荷物積込みと部屋掃除を3人で行いました。不動産管理会社による明渡しの立会を済ませ、記念撮影後に我が家へ。途中の清水町で夕食(ご当地グルメセット)を取り、18時半頃に帰宅しました。

長女は大学3年末からの1年間で「食品生活アドバイザー3級」、「ホームヘルパー2級」、「福祉用具専門相談員」、「福祉住環境コーディネーター3級」等を卒論・アルバイトの合間に取得してもらいました。頑張ってくれましたね。4月から我社福祉部門の「介護ショップ」に勤務です(祝)。まだ長女は3月に送別会、関西卒業旅行、大学卒業式・懇親会等のために札幌等に何度か宿泊です。

長女の事で一番喜んでいるのは祖父母で、特に仕事等に関しては私達夫婦も弟も待ち望んでいました。今夜(28日・木)は中学時代の仲間達6人でプチ同窓会をしているようです。

続きは次回に。


建築協会講師&FPSG講師。

2013年02月22日 | 日記・雑感

お久し振りです。「沖縄プチ観光」から帰還後2週間が経ち、日記投稿もそれ以来です。

今日(2月22日・金)は「猫の日」。私達夫婦の29回目の「結婚記念日」でもあるのです(祝)。しかし、今夜18時~会長の私(KOBA)は「新築・リフォーム協議会全体会議(くらしのまつり)」の出席のため祝うこともできません。会議日程も役員会で押し切られ、残念。そんな状況ですが、PCに向かう時間が取れたので、速攻で終わらせるという感じです。本・副業等以外の2月12日~21日までのイベント参加等の簡単な記録です。

12日(火)、午後から会社支払日。夜の日課(ランニング&筋トレ)。

13日(水)14~16時、帯広市内の「とかちプラザ大集会室」にて「十勝高齢者グループホーム協議会」主催の「僕が前を向いて歩く理由~事件、ピック病を超えていまを生きる」講演会が開催。講師は♂中村成信氏。家内と参加。若年性認知症の1つであるピック病本人による貴重な講演会。夜は日課。

14日(木)、バレンタインデイなので家内からチョコもらう。感謝。

15日(金)20時半~某天然温泉ホテルのペア宿泊券の有効期限が切れるため急遽、仕事終了後に車で出発し、途中で夕食(ラーメン&豚丼)と飲料水(酒類等)を購入してから夫婦で宿泊。ここの天然温泉宿泊は3回目。家内は初。温泉は心地良い~。翌朝8時半頃に帰宅。

16日(土)、長男(中3)は早朝から送迎バスにて後輩達の「バドミントン大会(札内スポーツセンター)」の手伝い。午後から家内は「ステンドグラス教室」。18時~父親の誕生日会(76歳)を「お寿司」で祝う。その後20時~友人宅の飲み会に私のみ参加。深夜0時頃に家内が迎えに来て、そのまま家内も居座り(笑)、帰宅は深夜2時過ぎに。私は缶ビール(500×1本、350×4本)ばかり5本飲んで腹痛になりギブアップ。

17日(日)19時~地元某所で「M-TOY BOX」の「ツアー2012-2013~全市町村ラリー」があり家内と参加。知人から前売券を購入済だが、失礼ながらグループ名も知らずに参加という状況。グループは生ギター♂2、バイオリン♀1、カホン(打楽器)♂1の4人編成。昔、私はクラシックギター奏者だった時代もあり、好みのジャンルは違っても楽しく観賞。私の聴くジャンルで近いのは「ブラックモアズ・ナイト」辺りかなぁ。

18日(月)、家内は午前中「ピラティス教室」。夜の日課。

19日(火)18時~地元某店で「建築協会2月例会」が開催され、今回17社の会員が参加。私は恒例の勉強会講師。今回のテーマは「建築に関わる後見制度のあれこれ」。「一級建築士」及び「不動産コンサル」の視点から概要や問題点等を説明です。プロ向きの勉強内容ですが一般向きでも可能な内容かも。終了後は懇親会。お腹一杯で22時頃に仲間達と帰宅。

20日(水)、午後から家内は「カルチャースクール」参加。19時~「とかちプラザ」にて「FP道東スタディグループ(SG)総会・2月勉強会(例会)・役員会」が開催。私達夫婦と弟の蛇メタが参加。今回は30名が参加。総会・挨拶後、私は「成年後見制度と高齢者住宅のあれこれ」のテーマで「CFP(上級ファイナンシャルプランナー)」及び「社会福祉士」の視点からポイント説明。この団体では約1年振りの講師。科目は「リタイアメント・プランニング」。他のFP科目の不動産及び相続分野とも密接リンク。新会員4名がこの日入会(祝)。散会後は年間の講師選定、来期役員改選等で役員会開催。22時過ぎに家内と帰宅。

21日(木)14時~地元公民館で開催の毎年恒例の「高齢者権利擁護講演会」に仕事合間に蛇メタと参加。今年(2013年)は会場に座りきれない程の参加者数。「老後を前向きに生きる~心構えとエンディングノートについて知り、いつまでも自分らしく過ごす」というテーマの講演会。講師は♂梅木博氏。「老い支度」を超えた「死に支度」に感銘。仕事での打合せで帰宅後に夜の日課。

続きは次回に。


研究発表~沖縄プチ観光。

2013年02月11日 | 旅行・祭典

またまた慌ただしい日が続き、1週間振りの日記投稿です。

2月6日(水)~8日(金)、家内と私(KOBA)は沖縄県本島へ出張していました。1月末の「高野山研修セミナー」等に続き、またお世話になった関西在住の♀赤木晶子氏(生活科学ジャーナリストFP)と今回初集結となった「白衣シスターズ(仮称)」との3日間の“思い出”を中心に投稿します。ちなみに「白衣シスターズ」とは北海道の♀家内、東京の♀井ノ口敦子氏、大阪の♀赤木昌子氏、沖縄の♀名城佳枝氏の4名の研究員です。

今回の旅程は昨年(2012年)末に家内が赤木氏からの招集案内で参加することになった「沖縄国際大学総合研究機構産業総合研究所」による研究発表です。先の1月22日(火)に関西のFMラジオで「白衣シスターズ」が電話での研究経過報告の生放送、上記の「高野山研修セミナー」での赤木氏と家内による発表を経てのものです。

留守は弟の蛇メタと父母、長男(中3)にお任せです。旅程は赤木氏にお任せし、チケットとホテルの手配は毎回利用している旅行代理店社長にお任せです。家内は昨年10月、私は11月以来の沖縄本島訪問であり、まだ3~4ヶ月しか経っていません。

2月6日(水)、関東方面の積雪による欠航が予想されていましたが、朝8時半頃に「とかち帯広空港」へ車で向かいました。空港内ではFP仲間の♂S氏(仮称)や地元役場職員等に会いました。無時出航し「東京羽田空港」で乗り継ぎ、17時半頃には「沖縄那覇空港」に到着しましたが1時間以上の遅れです。そのままレンタカー屋の送迎バスに乗り、レンタカー手続きを済ませ、宿泊先であるリゾートホテルの「ロワジールホテル&スパタワー那覇」へ旅行荷物を置きに向かいました。旅行パック利用なので普通車レンタカー(新車)が1日千円という激安です(シーズンオフでホテルも安価)。

ホテルチェックイン後、タクシーで「国際通り」にある「那覇市ぶんかテンブス館・テンブスホール」にて19時開演の「本物のアメリカン・ミュージックの夕べ」に向かいました。飛行機の遅れで約30分遅刻で会場入りです。会場受付ホールには赤木氏とイベントスタッフでもある名城氏が私達夫婦を待っていました。直ぐに会場に入りました。入口前にはビッグな♂黒人2名が早口英語で話しかけて来るのですが?でした(笑)。

米国空軍太平洋音楽隊アジア7人編成(♂6♀1)の「パシフィック・トレンズ」の演奏力は高く、当然プロなのですがロック、ポップス、ジャズ、邦楽など何でも演奏します。私の場合は演奏側視点ですが、特にギターとベース(リーダー)の上手さには感動しました。演奏曲は「ディープ・パープル」「ジミ・ヘンドリックス」「ジャーニー」「ラッシュ」「クイーン」等のハードロック系や「ビートルズ」「エルビス・プレスリー」等の定番まで好きなジャンルも一部ありで嬉しかったです。終演後、赤木氏と家内はメンバー(ボーカル&ベース)との記念撮影です。ここで赤木氏と名城氏とは散会しました。

21時半頃に宿泊ホテルにタクシーで急いで帰還し、22時頃にホテル内のレストラン(パック旅行のため3千円分の食事券利用)で家内と遅い夕食(中華料理&定番の「オリオンビール」)です。2階にある温泉は23時までの入浴受付でしたが、ギリギリ間に合いました(汗)。ホテル近くの深夜スーパーで翌日の飲料水等を購入してから就寝しました。

7日(木)、宿泊ホテルでの朝食(バイキング)後に、タクシーで赤木氏との待合せ場所である「沖縄タイムス社」へ。那覇は快晴で夏のような気温です。一緒に徒歩で名城氏との打合せ場所である「ガールズスクエア(入室は女性限定ですが夫婦は入室可)」へ。ここで東京の井ノ口氏が合流し、同ビル内にある店で昼食会です。家内と私は定番の「沖縄そば」と「ソーキそば」を注文です。食後は戻って打合せの続きなのですが、私のみ離脱し「国際通り」の付近で1時間程「廃盤中古CD」を求めて徘徊です(笑)。収穫は1月の大阪に続き無しです。昨年9月の東京の「廃盤中古CD」徘徊以来収穫無しが続いています。

先に宿泊ホテルに帰還している家内を迎えに私も一旦帰還です。家内は部屋で研究発表のまとめをしていました。16時頃に近くの那覇市内某ホテルに宿泊している赤木氏&井ノ口氏を迎えにレンタカーを運転して移動です。宜野湾市にある某ショップで名城氏と合流し、メインイベントの「沖縄国際大学総合研究機構産業総合研究所」による研究発表会に向かいました。期末試験中なので学生達でキャンパス内は賑やかです。会場である「沖縄国際大学13号館」で教授や関係者達と挨拶・名刺交換をし、メイン講師の赤木氏を会場に残し(準備のため)、隣接の「普天間基地」が見える講堂から話題の「オスプレイ」が肉眼で見れました。

18時半から研究会開始となり、会場は椅子が足りなくなり満員以上です。内容は「地域経済の活性化の鍵となる「ご当地スイーツ」の現状分析と特性を調査」で、北海道、東京、大阪、沖縄のトレンドの違いを女性目線で解析し、地域の特徴を解明。調査方法は五感による本能的感性から評価し、トレンド理由を実証させた研究発表です。研究員である「白衣シスターズ」の紹介後、講演・発表開始となり、発表は開催地である沖縄、北海道、東京、大阪の順番で、最後に質疑応答です。家内の知人家族、マスコミ、菓子メーカー、研究帰還、学生等も参加しています。私はビデオ&写真撮影・運転係ですが、大学関係者からは引率者と呼ばれていました(笑)。家内は北海道十勝が誇る「小豆」をメインにした研究発表でした。「白衣シスターズ」は難無く任務遂行していました。流石、講師業等で慣れていますわぁ。

その後は宜野湾市の某居酒屋で21時過ぎから懇親会です。沖縄郷土料理やオリオンビール等を注文、メチャ盛り上がっていましたね。女子達には圧倒されます。「白衣シスターズ」第2弾も企画されるようですよ。今度は国内の何処の地域で開催されるのか楽しみでもあります。私は飲酒しているので家内に運転をお願いしました。最新のカーナビなので安心でした。深夜1時頃にホテルに帰還し、家内はホッとしたのか直ぐに就寝しました。大役お疲れ様でしたね。

8日(金)、宿泊ホテルでの朝食(バイキング)後にチェックアウト。8時半にレンタカーで赤木氏&井ノ口氏を迎えに行き、知人の♀S氏(仮称)親子との待合せ場所である「沖縄ワールド」に向かいました。赤木氏と私達夫婦は14時頃の飛行機便で帰宅するため強硬旅程です。今回唯一の沖縄プチ観光です。ここに来たのは家内が10年振り2回目です。私は3回目かなぁ(記憶が曖昧)。鍾乳洞やエイサーを見た後、移動して近くの海浜へ行き、ガソリンスタンドに寄ってからレンタカーを返却し、ここで翌日帰還予定の井ノ口氏と別れ、送迎バスで「沖縄那覇空港」へ向かいました。空港内で名城氏と合流し、売店で家族等への御土産を買い、皆さんで記念撮影してから赤木氏と私達夫婦はそれぞれの便で帰還です。

これで今回の「研究発表~沖縄プチ観光」が終了しました。皆さんには感謝感謝です。家内の重要イベントの1つが達成できて良かったです。「東京羽田空港~とかち帯広空港」 の到着後、車に荷物等を積み21時半頃に帰宅しました。家内は帰宅後は速攻ダウンでしたわぁ。もう少しゆったりした旅程にしないと年齢的にもキツイですよね(爆)。

翌晩(9日・土)19時からは地元某店での「父兄新年会(祝賀会)」に家内と参加し23時過ぎに帰宅しました。今回の幹事は私達夫婦でした。私は来週2つ講師業があるので飲んでいる場合じゃないのですが(汗)。資料とレジュメ作成しなきゃ...焦ります。

続きは次回に。


「東北海道バドミントン選手権大会」観戦2013。

2013年02月04日 | スポーツ・格闘技

1月28日(月)に関西方面からの帰宅後は家庭・仕事等で慌ただしい状況に追い込まれていました(汗)。

30日(水)10時半からは毎年恒例の「建築基準法講習会」が帯広市内の「とかちプラザ」で開催され、今年(2013年)は私(KOBA)が参加です。昨年は弟の蛇メタが、一昨年は家内が参加しています。「建築士」が原則の改正法規の説明講習ですが、行政や関連職業でも参加可能です。私は「建築士会会員」のため講習費用が割引です。「建築士」の地元先輩と昼食(豚丼)を食べてから私は早退し仕事に戻りました。

2月2日(土)は長男(中3)が出場する「東北海道バドミントン選手権大会(初日ダブルス戦)」観戦のため、長男を乗せ家内と私は朝7時半頃に車で自宅を出発しました。今年の会場は「帯広市総合体育館」です。長男は前夜から発熱です(汗)。インフルエンザ予防接種済なので風邪だと思いますが、朝には微熱になったので出場を決意です。この大会は参加資格はありますが中学生から社会人まで出場可能で、中学生と高校生は同ブロックという緊迫感の無い大会です(笑)。

長男ダブルスは1回戦シードで2回戦(高校生対戦2―0)から登場し、3回戦(高校生対戦2―0)と勝ち抜き、準々決勝戦(高校生対戦1-2)で先輩ダブルスに惜敗です。先輩ダブルスは結果的に優勝です(祝)。この先輩の高校に長男は進学内定です。どんな部活になるのか面白くなりそうです。発熱を我慢して戦った長男は試合直後にアウト状態で家内と急遽帰宅です。ちなみに家内も翌日(3日・日)ダウンしました(汗)。

17時からは「とかちプラザ」で「日本FP (ファイナンシャル・プランナーズ)協会道東支部会員交流会」が開催です。私のみ会場前で下車しました。本来は夫婦で参加予定でした。残念です。今回は十勝・釧路・根室管内の会員26名が参加しました。♂T支部長の挨拶・乾杯で宴が始まり、SG(スタディグループ)代表兼副支部長の私はSG事務局長兼支部幹事と共にSG紹介・支部活動等を説明しました。♂S氏による締めの挨拶後散会となり、私を含む♂5人(十勝1・釧路1・根室2・札幌1)は市内某居酒屋で二次会です。私は終電に間に合うようにJRで帰宅しました。入浴後、十勝中部を強烈な地震(震度5強)が...予想通り10年ごとの強い地震がやって来ましたよ(大汗)。

続きは次回に。


高野山研修セミナー~大阪・兵庫・和歌山観光。

2013年02月03日 | 旅行・祭典

慌ただしい日が続き、約10日振りの日記投稿となりました。

1月25日(金)~28日(月)、家内と私(KOBA)は大阪・兵庫・和歌山へ行っていました。昨年(2012年)3月と8月に続き、今回もまたまた関西でお世話になった大阪在住の文化人である♂いちのせかつみ氏(生活経済ジャーナリストFP)&♀赤木晶子氏(生活科学ジャーナリストFP)との4日間の“思い出”を中心に投稿します。

今回の旅程のきっかけは約3年前に家内から、いちのせ氏の会社が企画の冬の恒例行事「高野山研修セミナー」に参加したいとの話で計画していました。過去2年は他の重要な行事と日程が重なり断念。今回やっと念願の初参加となりました。

留守は弟の蛇メタと父母、長男(中3)にお任せです。旅程はいちのせ氏と赤木氏に全てお任せし、チケットとホテルの手配は毎回利用している旅行代理店社長にお任せです。

1月25日(金)、前日からの積雪による欠航が予想されていましたが、朝8時半頃に「とかち帯広空港」へ車で向かいました。空港内では知人の女性FPも同便乗車で来ていました。無時出航し「東京羽田空港」で乗り継ぎ15時頃には「大阪伊丹空港」に到着。大阪は快晴でした。いちのせ氏と赤木氏が空港に迎えに来てくれていました。

いちのせ氏の愛車に乗車し、高速を利用し兵庫県神戸市へ向かいました。到着後は「南京町中華街」で夕食会です。中華料理&青島ビール等でほろ酔い状態です。

その後、徒歩で「神戸朝日ホール」に向かい18時半開演の落語「桂南光・桂南天~二人会」を観ました。会場は満員御礼で2.5時間の楽しい時間でした。楽屋への用足し後、大阪へ戻り、23時頃に大阪ミナミの中心地にある「ホテルメトロthe21」に到着。私達夫婦はチェックインし、いちのせ氏&赤木氏とはここで散会です。感謝です。ホテル内のコンビニで買い物をしてから就寝しました。

26日(土)、宿泊ホテルでの朝食(バイキング)後にチェックアウト。最終日に宿泊する「ホテルイルクオーレなんば」に旅行荷物を預けるため徒歩で向かいました。途中で懐かしの「なんばグランド花月」で記念撮影。その後「なんばマルイ」でスポーツタオルを購入してから最低限の荷物を持ち、地下街の「会津屋ナンバ店」でたこ焼き三種盛り&大阪地ビールで昼食です。

12時半頃にいちのせ氏&赤木氏と「なんば駅」で待合せです。駅内では15時開始の和歌山県の「高野山研修セミナー」に参加される皆さんと待合せです。ここで8名(♂3♀5)が集合し電車で高野山へ向かいました。途中の電車乗り換えでスタッフの♂土井紀彦氏(日本FP協会和歌山支部長)が合流し9名となりました。

電車から見える景色が良いです。衝撃の「ケーブルカー」に乗り継ぎ天空の「高野山駅」に到着。ここからバスに乗り、世界遺産である「霊場高野山」へ。雪が軽く積もって風情があります。

徒歩でお世話になる「高野山天徳院」に移動です。ここから酷寒の高野山での研修セミナーの始まりです。この研修セミナーは「霊場の地で今後の人生観を発見!ちょっぴり変わった研修」というのが売りで、楽しく生きるための糧を求めている方を対象にしており今年で5回目の開催です。

各自部屋へ荷物を置きに行き、私の部屋はスタッフの♂土井氏、経済セミナー講師の元日本銀行FPの♂山下朗裕氏との相部屋です。初日は経済セミナー、般若写経、夕食会(豪勢な精進料理)、入浴(温泉みたいです)、私の部屋での懇親会という内容です。

懇親会の時に♂栗本大介氏(日本FP協会滋賀支部長)が合流し合計10名(♂5♀5)でスイーツや飲料水(客人はアルコールOKです)等を各自持ち込み、ワイワイガヤガヤの楽しい交流会です。この中で赤木氏と家内は模擬発表会(2月7日(木)に「沖縄国際大学」にて講演・発表)をしました。深夜1時頃に一旦散会しましたが、家内は朝4時頃までいちのせ氏&赤木氏と打合せ等で起きていたようです。タフですわぁ。

27日(日)、研修セミナー2日目は朝7時にお参り、朝食会(精進料理)、観光名所「奥の院」参拝&御土産店、説法(瞑想)、FPの♀裏野由美子氏によるマナーセミナー、昼食会(おにぎりづくり)という日程です。

「奥の院」参拝が私の最大の感心事でした。参道脇には歴史上の偉人達の墓が沢山あります。来て良かったです。全員で記念撮影をしてから解散となりました。下界に降りてそれぞれの地へ忙しい皆さんは散って行きました。次回も是非参加したいと思います。感謝感謝です。

大阪難波でいちのせ氏&赤木氏と別れ、17時頃に「大阪タカシマヤ」の地下街で御土産のスイーツ等を購入してから、予約済の「551蓬莱(豚まん等で有名)」にて家内と夕食(コース料理)です。旅行パック特典なので1人500円で2500円分(飲み物は別料金)の中華料理が堪能出来ました。

回転焼きを購入して食べ過ぎ&寝不足の家内は先に宿泊ホテルへ帰還し、私は飲酒による千鳥足状態(汗)で雨のような雪降りの中、「心斎橋筋」方面へ向かい「廃盤中古CD」の物色です(アホっす!)。収穫は無くて21時半頃にホテル帰還です。家内は既にダウン状態でした(笑)。

28日(月)、宿泊ホテルでの朝食(バイキング)後にチェックアウト。9時に「なんば駅」でいちのせ氏&赤木氏と待合せて兵庫県姫路市へ電車でプチ観光旅行です。私達夫婦は16時半の飛行機便で帰宅するため強硬旅程です。

電車内で談笑しながら「姫路駅」への到着後は徒歩で「あずきミュージアム」へ行きました。ここは北海道十勝をリスペクトしている展示館で、十勝の自然や食の素晴らしさを外部から感じることが出来ます。食の王国ブランドの十勝はやっぱり凄いですよ。入場料は高めですが勉強になりました。ここで御座候(大判焼き)、あずきソフトクリーム、昼食を取り、「姫路駅」に戻り、ここから伊丹空港行のバスに乗りました。バスからは大規模改修中の「姫路城」が見えましたよ。

空港内の売店で家族等への御土産を購入し、ここでいちのせ氏&赤木氏と別れました。これで今回の「高野山研修セミナー~大阪・兵庫・和歌山観光」が終了しました。皆さんには特大感謝です。大満喫の4日間でしたわぁ。これで家内の念願の1つがまた達成できて良かったです。「東京羽田空港~とかち帯広空港」 の到着後、車に荷物等を積み21時半頃に帰宅しました。

続きは次回に。