アホ社長のブログ

家庭・仕事・公職・資格・音楽・楽器・昆虫・廃墟・プロレス・お笑い・映画・ゲーム・行事・団体活動等についての日記です。

介護ショップ内装工事。

2018年08月23日 | 会社・仕事

お盆休み前後の出来事を簡単に記します。

8月10日(金)、18時から地元「めむろーど」にて開催の北海道議会議長「ビールパーティー」に来賓出席。11日(土)、年に2~3回のCD整理作業。12日(日)、10時から弟の蛇メタと帯広市内の「とかちプラザ」にて開催の「アイヌ文化交流会上映会」の後、ランチに「豚丼」、移動して「帯広競馬場」にて開催の「ばんえい夏まつり」で「新根室プロレス」の「アンドレザ・ジャイアントパンダ」等を観て、18時から「めむろーど」にて開催の前町長「感謝の集い(解散式)」に来賓出席。13日(月)、通常業務。親戚一行が来所。14日(火)、お盆休み。午後から家族7人(次女と長男は欠席)で納骨堂・墓参り・ペット霊園へ。我が社創業50周年記念講演会の新聞記事掲載。15日(水)~16日(木)、大雨のため遠方の墓参り等を中止。17日(金)、20時から帯広市内の料理店「こてつ」にて開催のお客様招待「夕食会」に同席。帰宅は23時半頃(送迎付)。

18日(土)、9時から我が社の介護ショップ店内の内装工事(収納・陳列棚取付け等)。工事終了後、展示物や備品、商品陳列等の配置・模様替え。現在、新ホームページ、パンフレット、チラシ等製作中。9月以降順次、我が社本体(建設部門・不動産部門)と共に順次公開予定。13時から中学時代の親友♂H氏(仮称)が数十年振りに遊び来所。19時から「めむろ町建築協会8月例会」の講師業務と懇親会(会場「鳥せい芽室店」)に出席。今回のテーマは「自分でできる遺言書の書き方」。「相続診断士」及び「FP」等の視点から説明。終了後は「懇親会」。22時頃に徒歩帰宅。

19日(日)、11時から地元「図書館」にて家内の新聞社取材(毎年恒例の「三人展」)に同行(23日(木)に新聞掲載)。その後「芽室町社会福祉協議会」主催の「ふれあい交流まつり2018」に評議員として顔出し。12時~16時半頃まで「めむろまちなかマルシェ2018」の「芽室町商工会」の役員・青年部ブースにて私(KOBA)は「いももち」の調理販売、長女のお婿さんは「お好み焼き」の調理販売(19時まで)。

続きは次回に。


知るぽると塾講師&FP協会研修会講師。

2018年02月22日 | 会社・仕事
2月15日(木)、10時半~12時まで私(KOBA)は帯広市「とかちプラザ」にて「北海道金融広報委員会(日本銀行帯広事務所)」と「帯広市教育委員会」の共催の「帯広市民大学講座・知るぽると塾in帯広」の講演会講師をして来ました。
これは帯広市で毎年1~2回開催されている市民向けのイベントです。40名以上の参加者です。家内・長女・次女、友人・知人も聴講してくれ、感謝感謝です。
今回は「知って安心!相続と成年後見制度の基礎知識」というテーマでの講演依頼です。経験事例や新情報等を中心に話させて頂きました。レベル的には一般向け(年輩者が多数)なので初~中級程度でパワーポイントと資料の文字は大きくしています。アンケート評価は最高な内容でした(嬉)。家内も関係者と一緒に撮影していました。
終了後は家族4人で帯広市郊外の某中華料理店でランチを取ってから皆さん仕事に戻りました。

17日(土)、13時から私達夫婦は役員のため帯広市内の「とかちプラザ」にて「日本FP協会道東支部継続教育研修会」に出席です。
13時半~16時半までの3時間のうち、私は第三部(15時半開始)の講師をして来ました。プロの会員に対しての研修会ですので、場慣れしてても変な緊張感がありますよ(笑)。
今回は「どうする?「不(負)動産」の取り扱い方法」というテーマで1時間(不動産科目)の講師業です。経験事例や新情報等を中心に話させて頂きました。レベル的にはプロ向けなので中~上級設定です。パワーポイントと資料の文字は大きくしています。私自身が見えないので(爆)。
終了後の17時半からは移動して某居酒屋にて「会員交流会」でした。たくさん参加してくれて楽しい時間でした。長い一日が終わってホッとしていました。

続きは次回に。

家庭科住教育出張講座&自社の生放送取材。

2017年10月24日 | 会社・仕事
8月25日(金)、8時半~12時頃まで私(KOBA)は十勝管内某公立高校で開催の「建築士による家庭科住教育出張講座」の講師業務に行って来ました。
現地で帯広市の指導講師の♂講師4名と釧路市の♂指導講師1名と合流です。校内で担性教師と打合せ後に会場設営です。
今回は高校1年生に対しての授業でした。地図や間取りから立地選択やインテリア・家具配置等の基本的な設計作業を行うもので、これから社会人や親元を離れて進学する学生に役立つ住環境への意識授業だと思います。私は一昨年(2015年)から参加しています。今後も「北海道建設部」から「北海道建築士会」への受託事業としてこれからも盛んになって行くと思います。
学生のセンスが新鮮で私自身が勉強になったりしています。将来、「建築士」や「インテリアコーディネーター」等を目指すプロが出て来ることも期待しています。

講座終了後の12時半頃からは車で移動して「焼き肉だいじゅ園」にて講師全員(♂5名)等で「昼食会(交流会)」でした。焼き肉なのでアルコールが飲みたくなりましたよ(笑)。

14時からは我が社の介護ショップ部門にて「FM-WING」の訪問取材&生放送があり、家内と長女が対応してくれました。
私は帰宅途中の車内でラジオ放送を聴いていましたよ。ハラハラするかと思いましたが、中々のコメントに嬉しくなりました(嬉)。
帰宅後は取材放送が終了していましたが、我が社の建設・不動産部門の生放送取材依頼がありましたわぁ~ありがたい事です。

19時からは家族6人で「芽室町中央公民館」にて開催の「三遊亭円楽記念落語会」の鑑賞でした~メチャ笑いましたよ。

続きは次回に。


プロ向け連続講師業務。

2017年09月29日 | 会社・仕事
8月18日(金)、9時頃のJRで私(KOBA)は札幌出張でした。到着後は12時からの「日本FP協会北海道ブロック会議(会場「JRタワービル」)」に出席(ランチ会議)です。終了後はススキノの宿泊ホテル「ホテル新東」に健康のため徒歩移動です。
チェックイン後はまた徒歩移動して、19時から現役の「FP(ファイナンシャル・プランナー)」等のプロ向けの例会講師業務(会場「JRタワーオフィスビル」)をして来ました。プロの会員に対してのお話しですので、場慣れしてても変な緊張感があります(笑)。テーマは「空き家対策~私の実家はどうなる~」です。経験事例や新情報等を中心にお話しました。パワーポイントと資料の文字は大きくしています。私自身が見えないので(笑)。
会員の皆さんと徒歩移動して21時開始の懇親会(会場「北海道イタリアンバル」)に招待され、その後は二次会(23時~)のカラオケへ案内されました。約30年振りに「アルフィー」のハードロック系楽曲「メリーアン」を歌いました。メタラーとしての細やかな抵抗でした(笑)。私は途中退席となりましたが、盛り沢山の楽しい一日となりましたよ。

19日(土)、10時半頃のJRで私は地元に帰還です。19時からは「めむろ町建築協会」の恒例の例会講師業務と懇親会(会場「鳥せい芽室店」)に出席です。今回のテーマは「不動産取引に関する金銭トラブル事例」です。「宅地建物取引士」及び「FP」等の視点から経験事例と課題等をお話しました。「建築士」等のプロ向けの内容です。2日間連続のプロ向け講師業務でしたよ。
終了後は「懇親会」です。お腹一杯&飲み過ぎなので21時半頃に早々と帰宅しましたよ(汗)。

続きは次回に。

土地家屋調査士会講師。

2017年04月16日 | 会社・仕事
4月7日(金)、19時から私(KOBA)は地元某居酒屋店にて開催の「めむろ町建築協会役員会」に会長として出席でした。
8日(土)、17時から「芽室町保健福祉センター」にて開催の「町内会役員会」に私の代理人として家内が出席でした。
10日(月)、会社支払日。11日(火)、19時から私は地元某居酒屋店にて開催の「めむろ営繕工事協力会定期総会」に出席でした。
12日(水)、18時から私は地元某焼肉店にて開催の「めむろ新築・リフォーム協議会定期総会」に出席でした。
13日(木)、12時から地元「めむろーど」にて開催の「芽室町商工会工業部会幹事会」に出席でした。
14日(金)、15時から長女は「芽室町商工会会議室」にて開催の「住まいるフェア2017出展説明会」に私達夫婦の代理人として出席でした。
同日15時半から17時まで私は帯広市街の「ホテル日航ノースランド帯広」にて「釧路土地家屋調査士会十勝支部」主催の「総会・研修会」に招かれ講演をして来ました。家内も招待されており、写真撮影係を含め研修会に参加しました。
主催者側でノートPC、プロジェクター、スクリーン、マイク等は用意して頂き、資料等を併用しての講演でした。北海道の他地域にもライブ放映されました。これは初体験です。私の持参した機器と相性が良くなくハプニングも続出でしたが、何とか最後まで終わることが出来ましたよ。今回は「生前贈与と空き家対策~住宅・不動産の利活用あれこれ」というテーマで講演です。事例や新情報等も含めお話しさせて頂きました。レベル的には担当者からの要望で初~中級程度に設定です。
終了後は17時半から同ホテル別所にて会員の皆様との懇親会です。私達夫婦は来賓招待席で恐縮でした。難関資格を所持する優秀な方達ですが、気さくな方が多くてアットホーム的でした。20時からは徒歩移動して市街某スナックにて二次会となりましたが、私達夫婦は翌朝7時に研修や会議で札幌出張のため21時半過ぎに家内の運転で帰還となりました。充実の一日でした。

続きは次回に。

講演会講師&連続出張~札幌・大阪・京都・奈良観光。

2016年12月18日 | 会社・仕事
11月25日(金)から12月10日(土)まで私(KOBA)は連続出張等でした。今年(2016年)一番長い連続出張です。纏めての日記投稿なので長文です(汗)。

11月25日(金)、11時から帯広市内の歯科通院、15時から同市内の整骨院通院、18時から地元某店にて町有力者団体「寝言の会」の11月例会(学習会「健康力を高めるヒント」)と懇親会に出席です。

26日(土)、都市間バス「ポテトライナー」が満席なので自家用車にて朝8時半に札幌出張です。到着後の13時から「日本精神保健福祉士協会」の研修会(会場・宿泊は「NTT北海道セミナーセンタ」)に参加(約70名参加でほぼ女性)です。18時半からは札幌ススキノ某店にて開催の同協会交流会(懇親会)に出席。ちなみに私はこの国家資格「精神保健福祉士」を活用して住宅支援・就労支援・成年後見業務等に関わっています。

27日(日)、研修施設での朝食後(バイキング)、9時半から15時半まで前日の続きで、私は事例発表等をして来ました。終了後は車で移動して「FP(ファイナンシャル・プランナー)」等の資格&音楽仲間の美人女性と札幌駅周辺の某店にて懇談会(夕食会)に出席です。

28日(月)、宿泊ホテル「ホテル法華クラブ札幌」での朝食後(バイキング)、徒歩移動して10時半から11時半まで札幌の「日本FP協会北海道ブロック」にて会議後、車で夕方に帰宅しました。

29日(火)、15時から我が社にて建築関係の仕事打合せ、19時から家内と地元某居酒屋にて開催の歴史的建造物等調査資格者「ヘリテージ・マネージャー」の会議と夕食会に出席です。

30日(水)、朝8時過ぎの西帯広発の空港バス「ミルキーライナー」に家内と乗車して「新千歳空港」に向かいました。急遽、JALマイル往復を利用しての関西サプライズ旅行です。空港内で昼食後、「大阪伊丹空港」に向かいました。到着後は空港リムジンバスに乗り、「大阪梅田駅」まで行き、地下鉄で移動して宿泊ホテル「アパヴィラホテル淀屋橋」に到着です。19時から「ルクアイーレ梅田蔦屋書店」にて開催の♂いちのせかつみ氏の「感謝の集い(出版記念会)」にサプライズ参加し、その後は吉本芸人さん達等との懇親会(夕食会)に参加しました。11月2日に発売された「書かずに貯まる!クリアファイル家計簿~ケチケチと節約せずに一年間で50万円貯まる」は長らく某大手通販店で連続首位でした(祝)。FPの仲間達が沢山参加していました。宿泊ホテルの温泉に入ってから就寝です。
この日の午前中、千葉県在住の長男(大1)から10月に受験した「宅地建物取引士」に合格したとの一報がありました。合格率15.3%の難関試験を一発合格です。良く頑張ったなぁ~と誉めてやりたいですよ(祝)。

12月1日(木)、宿泊ホテルでの朝食(バイキング)後は家内と京都観光です。「伏見稲荷大社」「金閣寺」「京都市美術館(若冲展)」「平安神宮」等に行き、「JR京都駅」から「JR大阪駅」に帰還です。どこも外国人観光客が多いです。移動して19時半からは大阪のFP仲間の女性が夫婦で最近開店した和食料理店で夕食会でした。宿泊ホテルの温泉に入ってから就寝です。

2日(金)、宿泊ホテルでの朝食後(バイキング)後は家内と奈良観光です。奈良のパワースポット「大神神社」に行ってから大阪に戻り、空港リムジンバスで「大阪伊丹空港」に向かい、17時頃の便で「新千歳空港」に到着です。恒例の「北海道ラーメン道場」で夕食(今回は「塩ラーメン」+「ビール」)を取り、空港バス「ミルキーライナー」に乗り、西帯広から車(家内が運転)で帰宅しました。帰宅は深夜0時半頃で就寝は朝4時頃でした(汗)。

3日(土)、連続出張中に家内の親族に訃報があり、朝8時半に車で家内とまた札幌に向かいました。帰省中の次女(社会人1年生)も札幌在住の友人に会うために便乗しました。札幌到着後は親族達と会い葬儀場(家族葬)等に向かいました。一連の催しが終わり、親族達との夕食会後は札幌在住の義妹宅に家内と宿泊しました。前日から寝不足です(汗)。

4日(日)、10時頃に義妹宅を出発し前日の続きです。遅めの昼食(14時~)を家内と札幌某所で取り、次女と待合場所で合流してから車で18時半頃に帰宅です。とても疲れましたよ。

5日(月)、午前中は我が社で仕事、11時半頃の都市間バス「ポテトライナー」にて私はまたまた札幌に向かいました(笑)。宿泊ホテル「ホテルリソルトリニティ札幌」にチェックイン後、「札幌大通公園」のイルミネーションを堪能し、18時からの「金融広報アドバイザー」の有志忘年会に出席です。宿泊ホテルの大浴場に入ってから就寝です。

6日(火)、朝から札幌は雪降りです。10時から17時まで「日本銀行札幌支店会議室」にて開催の「金融広報アドバイザー等研修会」に出席です。終了後は18時発の都市間バス「ポテトライナー」に乗車して帰宅です。降雪のために約2時間の到着遅れでした(泣)。

7日(水)、我が社にて建築・不動産・福祉・FP・相続業務等の盛り沢山の仕事の日でした。

8日(木)、午前中は我が社で仕事、11時半頃の都市間バス「ポテトライナー」にて私はまたまたまた札幌に向かいました(笑)。宿泊ホテル「ラ・ジェント・ステイ札幌大通」にチェックイン後、19時から「札幌三河屋会館」にて開催の「NPOエゾシカネット」のミニ講演会と懇親会(忘年会)に出席です。40名以上が参加していました。ちなみに私は今春まで副理事長職でした。
その後はススキノの「ヘヴィメタル・バーRーBOTTOM」に徒歩移動して21時半からの「鋼鉄倶楽部札幌」の忘年会(♂6名参加)に出席しました。今年3回目の札幌開催で皆さん半端ないテンションです(笑)。同倶楽部は全国各地に存在し、ちなみに私は副管理人(御意見番)です。過去に十勝・北見・札幌・室蘭・東京・千葉・大阪・福岡・沖縄石垣島等で開催しました。宿泊ホテルの温泉に入ってから就寝です。

9日(金)、10時から札幌にて仕事と用足し、午後から宿泊ホテル「ホテルリソルトリニティ札幌」にチェックインし、16時から18時まで「TKP札幌ビジネスセンター」にて開催の「日本FP協会北海道ブロック」の会議に公職(道東支部長)として出席です。徒歩移動して18時半からは「和食こふじ」にて開催の忘年会に出席です。メチャ盛り上がっていましたわぁ。
終了後は徒歩移動して21時から「北の宗右衛門ゆうや」にて開催の「社会福祉士札幌木曜会」の忘年会の二次会(♂5♀1参加)から出席です。こちらも盛り上がっていました~。宿泊ホテルの大浴場に入ってから就寝です。

10日(土)、札幌は朝から大雪です。宿泊ホテルでの朝食後(バイキング)は10時半発の都市間バス「ポテトライナー」に乗車して帰宅です。約1時間遅れで到着し、出張荷物等を自宅に置いて30分後に「JR芽室駅」から「JR帯広駅」に向かい、17時から18時まで帯広市内の「とかちプラザ」にて開催の「社会福祉士会十勝地区支部」の意見交換会に出席です。終了後は徒歩移動して「長崎屋」の某店にて開催の忘年会に出席です。この支部も圧倒的に女性が多いと思います。会員女性に人生初の「連れション」に誘われましたわぁ(爆)。帰りは地元在住の♂資格仲間が車で送迎してくれました。感謝感謝です。

11日(日)、14時に弟の蛇メタと車で出発し、14時半に帯広市内の昆虫&音楽仲間の♂こたに氏の自宅に向かいました。♂小谷氏と合流して同仲間の♂アバロン氏宅駐車場に車を停車して「帯広メガストーン」にて開催の毎年恒例の年末行事「ウィズ・ザ・ビートルズ2016(15時半~)」のライブに参加です。♀FP仲間の女性も既に来ていました。演奏者が仕事仲間(道東ビートルズ)や昆虫仲間(ビートルーズ)なので義理堅く毎年応援観戦に行っています(笑)。今年を最後に「ビートルーズ」が解散とのことで残念です。
19時半の終了後は♂3名で帯広市街のラーメン居酒屋「三楽」にて夕食会でした。

12日(月)、会社支払日。11時から帯広市内の歯科通院、15時から同市内の整骨院通院でした。

13日(火)、朝8時半発で十勝清水町に講師業のために秘書の家内と向かいました。9時半に「清水町教育委員会」の担当者等と講演会場控室にて打合せをし、9時50分に講演会場である「清水町文化センター大集会室」のステージ演台にてPC機器やケーブル等のセッティングをしました。
降雪の中、会場内には既に200名以上の観客が来ています。担当者から私が紹介された後、10時から11時半まで「シニア世代の住宅設計」というテーマで講演させて頂きました。内容は「大切な家族のための遺言やエンディングノートの活用方法」「相続・贈与と成年後見制度」「住宅等の不動産を利活用するためのポイント」「税制度と介護保険制度」等です。
その後のアンケートでは大変好評とのことで嬉しい限りです。これも経験を重ねて悪い所を潰して行った結果です。来年の大きな講演会依頼も今から数件入っています。有り難いです。もちろん本業の合間にしかできませんが(汗)。

14日(水)、16時から帯広市内の整体店通院、18時半から地元某居酒屋にて「鋼鉄倶楽部十勝」の忘年会に蛇メタと出席です。♂4名が参加です。趣味の仲間は良いですねぇ(嬉)。

15日(木)、午後から地元某病院耳鼻科で定期健診、17時台のJRに乗車し、帯広市街の某居酒屋にて18時半開催の「10士業合同くらしのよろず無料相談会実行委員会」の反省会(忘年会)に出席です。前向きな意見が多くて嬉しい限りです。

16日(金)、11時半頃の都市間バス「ポテトライナー」にて家内は今年2回目の「福祉用具プランナー集合研修」のため札幌出張(18日まで)、私は12時から帯広市内の某病院形成外科に通院でした。

17日(土)、私は9時から帯広市内の某病院形成外科に通院でした。

続きは次回に。

地元有力者団体の講師業務。

2016年06月06日 | 会社・仕事
5月23日(月)、12時半から13時半頃まで、私(KOBA)は帯広市内の「北海道ホテル」にて「帯広南ロータリークラブ」様に招かれて講演会の講師をして来ました。約70人の会員が聴講してくれました。家内は秘書として私のサポートです。感謝です。
十勝の経済界等を担う経営者や重役達が会員である「帯広南ロータリークラブ」は有力者の集まりです。毎週月曜日に昼食会を兼ねて勉強会やテーブルトーク、情報交換等をされているようで外部からの講師は年間5人程のようです。著名人が講演している中に私も招かれ光栄ですよ。昼食の豪華な料理も御馳走になりました。有り難いです。「空き家問題~私の実家はどうなる~」というテーマでの講演依頼です。資料は前もって配布でしたが、会場の雰囲気を見てアドリブで話させて頂きました。終了後の質問もレベルの高いものばかりでした。
終了後は担当者にお礼をしてから帯広市街の某百貨店で開催の「九州沖縄物産展」に寄ってから帰宅しました。


28日(土)、13時半から我が社の役員等4人で「めむろーど」にて開催の「認知症を考える講演会(講師は♂藤川幸之助氏)」に参加後、18時から19時頃まで同所にて私は「寝言の会」様に招かれ講演会の講師をして来ました。約20名の会員が聴講してくれました。家内は秘書として途中まで私のサポートです。感謝です。
今回は「北海道金融広報委員会(事務局・日本銀行札幌支店)」の「金融広報アドバイザー」の派遣講師業務です。私のサイドビジネスの1つです。地元政財界等を担う政治家や行政長、経営者達が会員である「寝言の会」は有力者の集まりです。奇数月に例会をしています。「老後の資産管理と後見制度」というテーマでの講演依頼です。レベル的には中~上級設定でスライドと資料を使用して話させて頂きました。終了後は皆さんから絶賛御礼がありました。とても嬉しいです。終了後は懇親会と二次会にも招かれ参加して来ましたよ。

続きは次回に。

自治会講演会の講師業務。

2016年01月24日 | 会社・仕事
1月23日(土)10時30分から13時頃まで、私(KOBA)は地元の「かしわ福祉館」にて某地区自治会に招かれて講演会の講師をして来ました。家内は秘書として11時半頃まではサポートしてくれました。感謝です。

今回は「北海道金融広報委員会(事務局・日本銀行札幌支店)」の「金融広報アドバイザー」の派遣講師業務です。私のサイドビジネスの1つです。到着後、自治会会長や事務局担当者等に挨拶をしてから会場にて機材等の設置です。

積雪で寒い中、定員10名の予定のところ約20名の参加者です。感謝感謝です。講演会場内は古いタイプの暖房機のため温度調節が上手くいかなくて暑い位の状況でしたよ。久し振りの大きい和室であり、プロジェクター・レジュメ・資料等を使用してのアットホーム的な雰囲気での講演でした。

今回は「知っておきたい!相続・贈与の基礎知識」というテーマでの講演依頼です。
内容的には「不動産・相続・贈与・遺言・成年後見制度・遺品整理」等について、経験事例や新情報等を中心に話させて頂きました。レベル的には一般向け(シニアが多数)なので初~中級程度で資料文字は大きくしています。タメになる話をして来たつもりです。終了後の質問も積極的な方ばかりで相談会(全部で6~7組)のようでしたよ(笑)。事務局から絶賛御礼がありました。とても嬉しいことです。

13時半頃に帰宅しましたが、家内は既に部活動の保護者会の友人と昼食会へ、長女はJRで札幌出張へ、長男は自動車教習所へ行っていました。皆さん忙しいですわぁ。

24日(日)、長女は札幌出張中、長男は朝から知人農家でのアルバイトへ、家内は11時から友人達と「女性の為の薬膳セミナー」のため帯広市内に行きました。私は久し振り(17日振り)の休日で昼まで眠り続けましたわぁ(汗)。

続きは次回に。

建築士事務所の立入指導。

2015年12月20日 | 会社・仕事
12月17日(木)、10時から約1時間、我社の営業許可等の一つである「一級建築士事務所」の「立入指導」が私(KOBA)の会社事務所で行われました。

「建築設計事務所」を開業(登録は1991年5月)してから2回目(2004年6月末以来)です。
開業から25年目(建設業は50年以上たっても立入検査等無しです)の検査(立入指導)となります.
検査時間は50分の予定でしたが、結局1時間程かかりました(笑)。
担当職員は北海道職員♂2名、町役場職員♀1名、公益法人職員♂1名の4人です。

ほぼ問題無しの状態でしたよ。一応、担当職員達からOKを頂きましたわぁ。
「罰金・過料等」には処せられないようですねぇ(爆)。

検査項目は、①「建築士事務所の登録事項の変更」、②「管理建築士の専任」、③「帳簿の備付け」、④「図書の保存(15年以上)」、⑤「標識の掲示(法定看板)」、⑥「書類の閲覧」、⑦「書面の交付」、⑧「業務に必要な表示行為」、⑨「書面による契約締結の状況」の9項目についてです。
前回時より⑨が追加項目になっていました。
これは今年(2015年6月末)、「建築士法」が改正となった追加分です。

12月4日(金)に「立入指導通知書」が届きましたが、通常通りの業務をしていれば問題になる事はないと思います。毎年定期に強制提出の「設計等の業務に関する報告書」が行政側にありますので、それに基づいて検査(立入指導)が行われます。

芽室町の場合は我社の後に3社の「立入指導」が行われていたようです。ドキドキですね~(笑)。
家内は終了後に仲間達と「昼食会」にむかいましたわぁ。私も誰かから誘って欲しいですよ(泣)。

続きは次回に。

FP協会道東支部研修会講師。

2015年10月23日 | 会社・仕事
9月25日(金)、9時半から私達夫婦は「エゾシカフェスタinとかち」の件で帯広市内の関係機関等と打合せでした。18時から私(KOBA)は同市内で某飲み会でJRで帰還です。口内炎が辛かったです(汗)。

26日(土)、11時から私達夫婦は役員等のため、帯広市内の「とかちプラザ」にて「日本FP協会道東支部幹事会」に出席で、私は何時もの議長職です。
13時半~16時半までの3時間、同所にて「日本FP協会道東支部継続教育研修会」の講師をして来ました。プロの会員に対しての研修会ですので、場慣れしてても変な緊張感があります(苦笑)。
今回は、第1部「安心して老後を暮らすための心構え~老後の資産管理と後見制度~」というテーマで1.5時間(ライフ科目)、第2部「空き家問題~私の実家はどうなる?~」というテーマで1.5時間(不動産科目)の講師業です。
経験事例や新情報等を中心に話させて頂きました。レベル的にはプロ向けなので中~上級設定です。
パワーポイントと資料の文字は最近大きくしています。私自身が見えないので(爆)。それにしても3時間話し続けるのは長いですよ~。
終了後の17時半からは徒歩移動して某居酒屋にて「懇親会」でした。長い一日が終わってホッとしていました。口内炎が厳しかったですよ。
この日の朝、長男(高3)は1人で飛行機に乗って大学受験に行きました。

27日(日)、9時から我社事務所にて「ヘリテージ・マネージャー」の会議でした。
28日(月)、19時から我社事務所にて「エゾシカフェスタinめむろ」、20時から引き続き同所にて「とかちプロレスまつりinめむろ・第4回実行委員会」が開催され、どちらも多数の実行委員が入り乱れていましたわぁ(笑)。
29日(火)、14時からは長女と地元「めむろーど」にて「芽室消費者協会」主催の「第2回消費者サロン」に出席しました。会員対象でテーマは「相続や遺言書などについて」です。
30日(水)、9時半から我社の福祉部門で「介護保険施設等実地指導」の実施でした。

続きは次回に。

教育委員会カレッジ講師&モア。

2015年07月14日 | 会社・仕事
6月18日(木)、私(KOBA)は長男(高3)の現役最後の魂のバドミントン試合を見届け(涙)、北見市から車で帰還し、到着30分後の地元の「商工会理事会(19時~)」に何とか間に合いました(汗)。

19日(金)、19時から地元の「建築協会6月例会」が開催され、「北海道金融広報アドバイザー(事務局は日本銀行札幌支店内)」として招かれ、講習会の講師をしました。
テーマは「住まいに関する法律と空き家問題」で、「一級建築士」及び「ファイナンシャル・プランナー」の視点から法律改正の概要や経済問題点等の講義をしました。少々プロ向きの内容です。
終了後は別所に移動して「懇親会」です。
次回のこの団体での講師業は来年(2016年)2月の予定です。

20日(土)、15時から長女と私は、別件打合せの家内と合流して帯広市内の「北のれんが古柏堂」にて開催の「第二回 立川談吉ふるさと落語会」に参加しました。
6月5日(金)に東京某所で一緒に飲んでばかりです。相変わらず面白くて好きですね~。
私達は次の用事があるため「懇親会」は欠席でした。残念です。彼とは11月に再会予定です。

その後、某ラーメン専門店で長女の驕り(「父の日」ということで、笑)で最近開店したばかりの某ラーメン専門店にて3人で夕食(私は塩ラーメン)でした。感謝です。

自宅に戻り、私は20時半過ぎから約40kmのウォーキング訓練です。
途中雨も降って散々でしたが、翌朝(21日・日)5時半頃には無事に帰宅しました。この訓練のみで2週間後の弟子屈町で開催の100kmウォーキング大会の本番です(汗)。
ちなみに、家内と長女はこの日、帯広市内の某所で知人開催の式典に参加していました。

22日(月)、18時から地元某店にて「エゾシカフェスタ実行委員」&「十勝プロレス愛好会理事」でもある♀ヤンクミ氏と夕食(偶然、家内と友人達も同所で夕食中)、19時からは一緒に地元「めむろーど」にて開催の「エゾシカフェスタ実行委員会」に出席です。

23日(火)、10時から「芽室町中央公民館」にて「芽室町教育委員会」主催の「第2回どんぐりカレッジ講和」に「北海道金融広報アドバイザー」として招かれ講演をして来ました。
今回は自前のプロジェクター&ウルトラブック(ノートPC)等を持参してのセッティングです。スクリーンのみ用意して頂き、レジュメ&資料等を併用しての講演でした。
「自分でできる相続の手続き」というテーマで講演です。経験事例や新情報等も含め話をさせて頂きました。レベル的には一般向けで初~中級程度に設定です。タメになる話をして来たつもりです。
終了後は皆さんと座談で御礼を受けてから帰還となりました。後の礼状では大変参考になったとの意見が多かったとの話でした(嬉)。

同日14時からは長女と地元「めむろーど」にて「芽室消費者協会」主催の「第1回消費者サロン」に出席しました。
会員対象でテーマは「町の在宅介護の支援体制について」です。
長女も関心を持ってくれましたよ。長女の消費者協会初体験でもありましたよ。

24日(水)、朝から私は帯広市内の某所にて講師業と整骨院通院の日でした。

続きは次回に。

建築協会例会講師。

2015年03月02日 | 会社・仕事
久し振りの日記投稿です。慌ただしい日が続いていました。

2月6日(金)~10日(火)まで、長女と春休み中の次女(大3)は私達夫婦に代わり、大阪観光&和歌山の「高野山研修会」に行っていました。娯楽も含め充実の日々だったことでしょう。

12日(木)日中は某団体講師業、19時から地元某店にて「住まいるフェア実行委員会全体会議」に出席、13日(金)は次女の誕生日(21歳)、14日(土)10時から音更町の「大谷短期大学」にて開催の「スポーツ食育教室」に家内と次女が参加、夜には長男(高2)が一時帰宅し家族7人で次女の「誕生日会」でした(祝)。

16日(月)13時半からは帯広市内某ショールームにて開催の「省エネ住宅ポイント制度説明会」に家内と出席、その後は札幌からの来賓と家内と地元某所にて「夕食会」、19時からは一緒に地元「めむろーど」にて開催の「第2回・十勝エゾシカフェスタ実行委員会」に出席。今回は役割分担で私は実行委員長に選出(汗)。同刻、自宅では父親の「誕生日会」でした(祝)。18日(水)9時半からは帯広市内の某歯科へ、19時からは同市「とかちプラザ」にて開催の「FP道東スタディグループ総会&2月勉強会(例会)&役員会」に家内と弟の蛇メタと出席。ちなみに、長女はこの日から21日(土)まで千葉県出張でした。

19日(木)18時半~地元某店で「建築協会2月例会」が開催され、今回は17社の会員企業が参加です。私は恒例の勉強会講師でした。
今回のテーマは「建築に関わる福祉用具のあれこれ」で、「一級建築士」及び「社会福祉士」の視点から介護保険利用の概要や問題点等を説明しました。少々プロ向きの勉強内容ですが、一般向きでも可能な内容です。終了後は「懇親会」です。お腹一杯&飲み過ぎ(汗)で23時半過ぎに帰宅しましたよ。次回のこの団体での講師業は8月の予定です。

続きは次回に。

介護福祉士会講師。

2015年01月28日 | 会社・仕事
1月20日(火)午後から私(KOBA)は弟の蛇メタと帯広市内の常連の音楽ショップへ。19時からは家内と長女は地元某寿司店で某団体の新年会に出席でした。
21日(水)14~16時まで地元の「めむろーど」で「めむろ歴史的風致維持調査実行委員会」に家内と出席。19時から家内はピラティス教室。22日(木)は朝から帯広市内で某講師業でした。

23日(金)19~21時まで「帯広市グリーンプラザ」にて「介護福祉士会十勝支部」主催の定例勉強会に招かれ講師をして来ました。
前日の降雪がかなり心配でしたが、無事開催となりました。路面は凍結状態で車でも余裕のある時間を取って会場に向かいました。
十勝毎日新聞の記事に2度告知されたこともあってか、知人が会場に御挨拶に来てくれました。有り難いことですよ。
今回は自信のプロジェクター&ウルトラブック(ノートPC)持参しセッティングです。マイクとスクリーンは用意して頂き、レジュメ&資料等を併用しての講演でした。
「快適な居住環境整備~住宅改修と福祉用具の活用」というテーマで講演です。内容は「建築+福祉=福祉住環境」です。経験事例や新情報等も含め話させて頂きました。
レベル的には会員向けですが、難しい技術系の分野なので初~中級程度に設定です。タメになる話をして来たつもりです。
終了後は役員・会員達と座談で御礼を受けてから帰還となりました。

続きは次回に。

介護職員初任者研修講師&福祉記事掲載・執筆など。

2014年06月03日 | 会社・仕事

5月19日(月)と29日(木)の2日間、9時30分~16時30分まで帯広市内の某学校にて「介護職員初任者研修講座」の講師をして来ました。昼休みの1時間を除く6時間講義(1日に2科目)はメチャ長いです。喉はガラガラになります(苦笑)。今回は前回講座に続き「社会福祉士」及び「一級建築士」として「人権と尊厳を支える介護~自立に向けた介護1&2」と「快適な居住環境整備と介護1&2」の4科目を講義です。この学校では「ホームヘルパー2級講座」の頃から4年間講師をしています。いつも生徒さん達が盛り上げてくれるので楽しいです。また事務局から追加で別科目3科目(「介護保険制度」と「死にゆく人に関連したこころとからだのしくみと自立に向けた介護1&2」)の講師も依頼されましたよ。有り難いけど日程的にさらに追い込まれそうです(汗)。次回講座の講師は7月に3科目と8月に2科目の予定です。ちなみに7月には環境関係の講師もあります。

会社に帰還後、某消費者協会から「相続・遺産整理・成年後見制度等」の分野での講師依頼があり、日程的(8月)に大丈夫でしたので快諾しました。嬉しい限りです。8月は建築関係の講師も決定しています。

4月末に「(公社)北海道社会福祉士会十勝地区支部」発行の実戦報告集が会員に届きました。私は「社会資源を活用した取り組み事例」という題材で「事例1~環境整備事業と日中活動」、「事例2~不動産管理物件と就労支援」、「事例3~社会的支援者への住宅支援対策」、「事例4~道民エゾシカ・サポーター1万人運動」の4事例を執筆しています。ユニークな内容にしています。これに関する講師も依頼されましたが、他のイベントと重なり辞退となりました。残念です。

5月21日(水)、十勝毎日新聞「ライフ・福祉」で我社の福祉介護部門と住宅リフォーム部門の記事が特集で掲載されました(祝)。新聞1面の半分以上の掲載量にビックリです。私は3ヶ所にも写真が掲載されるという状況でした。様々な分野を勉強し資格を取り、貪欲に実務を経験した「カメレオン業」で良かったなぁ~と思いましたよ。

続きは次回に。


FPジャーナル執筆&老人会への派遣講師。

2014年03月10日 | 会社・仕事

慌ただしい日が続き、約2週間振りの日記投稿です(汗)。2月23日(日)~3月9日(日)までを抜粋して投稿です。

2月23日(日)、前日(22日・土)に私(KOBA)の所要で出来なかった私達夫婦の「結婚記念日(銀婚式)」のお祝いを子ども達(長女と長男)と一緒に。感謝感謝。

24日(月)、通常業務。午後から資格仲間が「銀婚式」のお祝いを届けてくれたり、昨夏の昆虫(クワカブ)の講演をした時に参加してくれた親子がクワガタ持参で来社。感謝感謝。

25日(火)、午前中は通常業務。午後から弟の蛇メタと帯広市内の常連の音楽ショップへ。その後、成年後見人業務のため家庭裁判所へ向かう。

26日(水)、10時30分から私は町役場会議室にて不動産団体の「めむろ住宅情報協会(仮称)設立意見交換会」のため発起人として出席。午後からは通常業務。19時からは地元商工会会議室にて「めむろ新築・リフォーム協議会~めむろ住まいるフェア2014全体会議」に会長として出席。家内は18時30分から帯広市内の某居酒屋で開催の長男(高1)のクラスの「保護者親睦会」に出席。

27日(木)、9時30分~17時頃まで帯広市内某所で私は「介護初任者研修講座」の講師業務。次回は3月13日(木)に担当講師。終了後は某大手書店で用足し。そのまま移動し18時から某ビル会議室にて開催の「日本FP協会道東支部三役会議」に道東副支部長として出席。帰宅は21時過ぎ。メチャ疲れの一日。

28日(金)、通常業務。18時30分から長女と私は地元某居酒屋にて開催の「十勝プロレス愛好会~第1回大日本プロレス実行委員会」に出席。私は実行委員長、長女は花束嬢の予定。4月21日(月)18時30分から「芽室町総合体育館」で開催の興行支援を決定。この日、執筆依頼されていたFP専門誌である「FPジャーナル3月号(事例研究NEWライフスタイル・4ページ執筆)」が記念贈呈用として届く(3月1日発行)。全国で約20万部発行の専門誌。テーマは「相続・成年後見・孤独死などが絡む不動産の事例」。現代社会ではタイムリーだけど複合的でシリアス(笑えない)な執筆内容。当初は「住宅・不動産の有効活用等」の執筆予定を自ら変更。

3月1日(土)、早朝からとは母親は車で釧路市へ。母親は釧路市の同級生宅で宿泊。私は「日本FP協会道東支部」主催の継続教育研修会(講師は♀星洋子氏)、会員交流会、幹事会(司会進行役)、懇親会、二次会(大日本プロレスの関係者も同席)と盛り沢山。宿泊ホテルへの帰還は深夜0時近く。忙しくも楽しい一日。

2日(日)、宿泊ホテルでの朝食を仲間や講師と取った後にチェックアウトし、私は「TBF(十勝ビートルファクトリー)」のメンバーである昆虫・爬虫類仲間のDEM氏宅へ。1年ちょっと振りの訪問。近くのインドネシア料理店で一緒に昼食(タイ料理注文)を取った後は、母親の宿泊先へ迎えに行ってから夕方に無事帰宅。

3日(月)、午前中は「めむろ住まいるフェア2014実行委員会」の執行部役員達と一緒に毎年恒例の関係機関への挨拶回り。午後から通常業務。夜は長女の23歳の誕生日会を家族でお祝い。

4日(火)、午前中は仕事で蛇メタと出張業務。家内と長女も別件の出張業務。蛇メタと私は近くのカレー専門店で昼食後、成年後見人業務へ。帰還後は通常業務。

5日(水)、朝から長女は札幌出張。午後から私は昆虫・爬虫類・格闘技仲間の整体屋へ。帰還後は通常業務。夜は蛇メタの誕生日会のため家族で地元某寿司店へ。

6日(木)、朝から私の父親は「自動車運転免許証」の更新のため母親と帯広市郊外の免許センターへ。午後から蛇メタと私は「ホテル日航ノースランド帯広」で開催の「宅建協会不動産研修会(義務講習)」に出席。不動産管理に関する研修でタメになる内容。夕方、札幌から長女が帰還。

7日(金)、朝から家内は帯広市内で仲間と買い出し、その後は歯科医院へ。私は18時から地元某居酒屋で開催の「商工会工業部会会員交流会」に出席。ビンゴゲームで商品券をゲット!次があるためセーブして飲食。19時40分頃に家内が迎えに来て途中退席。家内の運転で帯広駅前の「リッチモンドホテル帯広」の1階「夜光杯」で20時30分開始の「食事会」に夫婦で出席。セゾン投信社長の中野氏を囲んで十勝在住のFP仲間達との「食事会」。中野氏とは約6月振りの再会。2度も飲めたし良い気分で帰宅。感謝感謝。

8日(土)、会社は休日だが、私は地元コミュニティセンターにて13~15時まで開催の某地区老人会に招かれて講演会の仕事。今回は「北海道金融広報委員会」「の派遣講師業務。相続・贈与・成年後見制度の基礎知識」の演題で講演。アットホーム的でとても良い雰囲気。今回は、我社の介護ショップ部門で販売している展示用の「おしゃべりロボット・カボちゃん」を助手に連れて行き、受講者に大ウケ(笑)。家内は会場に途中で顔出しして帯広市内の「ステンドグラス教室」へ。

9日(日)、私のみ休日出勤で仕事。午前中、家内は帯広市内の美容室へ。10日(月)からの約1週間は家内と連続出張等(札幌・東京・神奈川等)の予定。途中で何度か講師業務と個人確定申告のため帰還。その後も出張(旭川等)あり。

続きは次回に。