アホ社長のブログ

家庭・仕事・公職・資格・音楽・楽器・昆虫・廃墟・プロレス・お笑い・映画・ゲーム・行事・団体活動等についての日記です。

現役プロレスラー来所Ⅳ。

2015年08月29日 | スポーツ・格闘技
8月14日(金)、朝から私(KOBA)は夏休み帰省中の次女(大4)と長男(高3)を含む家族8人で、父方の納骨堂礼拝・墓参りと♂愛犬が眠るペット霊園へ行き、昨年(2014年)に続き地元某焼肉店で昼食を取って来ました。
我社は16日(日)まで夏季休暇でした。次女は17日(月)に札幌へ帰りました。

19日(水)、19時から帯広市内の「とかちプラザ」にて開催の「FP道東スタディグループ8月勉強会(倫理科目、講師は♂仲間の「弁護士兼CFP」)」に家内と弟の蛇メタと共に出席です。

20日(木)、朝から帯広にて某講師業でした。夜の某テレビ番組の特集で私が取材されていた「北海道産カブトムシ」について放映されました(祝)。

24日(月)、午後から我社に「大日本プロレス」の営業担当♂T氏(仮称)と所属プロレスラーの♂アブドーラ小林選手が挨拶のため我社に来所しました。今年(2015年)3月に続き2度目の来所です(祝)。

小林選手は試合中、怖いレスラーに見えますが(笑)、ホントに良い人柄の選手です。
昨年10月開催の「大日本プロレス釧路大会」後の「プロモーター懇親会」と今年6月末の「札幌テイセンホール・プロレス・ラストマッチ~Sapporo Limelight」の「アフターパーティ懇親会」で彼とは一緒に食事していました。
今年5月末の♂中島選手(現「全日本プロレス」)以来の現役プロレスラーの来所です。

時間に都合が付く「十勝プロレス愛好会」の事務局補佐♂O氏(仮称)や理事♀ヤンクミ氏を含むメンバー等6名に集まって頂き、小林選手と一緒に我社で記念撮影をしました。
その後、選手達は私が段取りした地元ラジオ「FM-JAGA」に生出演&収録です。

今回は10月開催の「大日本プロレス」の北海道ツアーのプロモーション来所です。
十勝管内では10月7日(水)に新得町にて「大日本プロレスinしんとく」が開催、10月13日(火)に芽室町にて「とかちプロレスまつりinめむろ」が開催されます。
主催者と協力してのイベントです。いろいろと楽しみです。

続きは次回に。

ヘリテージ・マネージャー帯広講座など。

2015年08月13日 | 講習・研修・勉強会
8月1日(土)~2日(日)は「ヘリテージ・マネージャー・フォローアップ講座(帯広)」があり、家内と私(KOBA)一緒に参加しました。十勝・札幌・函館方面から総勢25名が参加しました。

初日(1日・土)は、12時半から地元の老舗「松久園」にて「昼食会(ニジマス料理)」と見学、帯広市へ資格仲間の車で移動して「旧斉藤家」の見学、16時半~18時まで「とかちプラザ」にて「古民家の改修(講師は長野県在住の♂松下重雄氏)」の講義、JRで西帯広の焼肉店「有楽町」にて「懇親会(19時半~)」と集合写真撮影後、資格仲間の家族の車に同乗して帰宅でした。
千葉県の某オープンカレッジに行っていた引率の長女と長男(高3)が帰宅しました。

2日目(2日・日)は、10時から帯広市内の「宮本商産」「旧三井金物」「双葉幼稚園」等の古建築見学、昆虫仲間の♂アバロン氏の店で小休止、集合記念撮影、「あじ福」にて昼食(中華チラシ)後、自由解散となり、私達夫婦は「七夕まつり」見学と市内でショッピングをして帰宅です。
密度の濃い2日間でしたが、余りに疲れていて帰宅後直ぐに寝落ちです(汗)。帰りは家内が運転してくれました。

ここからは日々のダイジェストです。

3日(月)、18時~20時まで「めむろ住宅情報協会総会」が地元某居酒屋にて開催され、我社を含む地元の住宅・不動産業関係会員全6社と役場関係者4名が参加しました。新しい試みと宣伝活動等も開始予定です。役場の♂同級生と徒歩で帰還です。

4日(火)、19時~21時半まで我社事務所にて「エゾシカフェスタinとかち実行委員会」の会議があり、家内と出席です。宣伝用チラシ及びチケットが完成しました(祝)。新実行委員として♂町議員も出席です。ちなみに出席率の高い♀ヤンクミ氏は欠席でした(笑)。

5日(水)、20時40分からの帯広市街の「シネマ太陽」のレイトショーで「ターミーネーター・新起動(ジェニシス)」を弟の蛇メタと鑑賞しました。過去の作品群を観ている方には特に面白いです。弟は所持していますが、私も過去のDVDセットが欲しくなりましたよ。
家内は19時からの「ピラティス教室」へ。

6日(木)、19時~21時半まで地元某食堂にて「めむろ住まいるフェア2015実行委員会」の全体会議(反省会)があり出席しました。会長の私の挨拶後、会議、懇親会、講評、閉会等となりました。大雨のため会員3名とタクシーにて帰宅です。

7日(金)、16時~17時半まで私は帯広市内の某整体店にて治療でした。同刻、家内は帯広市内の美容室へ。

8日(土)、14時~16時半まで「帯広市保健福祉センター」にて開催の「専門職成年後見人合同フォーローアップ研修会」に参加しました。行きは家内が「ステンドグラス教室」へ向かう途中に下車です。
17時半から同市街の「大地のあきんど」にて「他士業(社会福祉士・弁護士・司法書士・行政書士)合同懇親会」に参加しました。約30分のウォーキング移動です。宴会中の皆さんに挨拶してから19時半頃のJRで先に帰宅しました。

9日(日)、午後から私は1年に2度の大掛かりな「音楽CD整理(約2万枚のハードロック&へヴィメタルCD等)」をしました。
19時半から私は地元某所にて北海道某テレビ局との同行取材(北海道産カブトムシ)でした。

10日(月)、会社支払日。14時頃に「大日本プロレス」の担当♂T氏(仮称)が来所し、10月13日(火)夜に「芽室町総合体育館」にて開催されるイベント「とかちプロレスまつりinめむろ」のポスターと前売り券を届けに来ました。我社も前売り券の取扱店です。
19時半から私は前夜の続きで地元某所にて北海道某テレビ局との同行取材でした。

11日(火)、朝7時頃に車で家内、長女、長男は札幌へ行きました。
19時~21時まで私は帯広市内の「とかちプラザ」にて開催の「お金とくらしのアカデミー2015実行委員会」に出席です。このイベントは11月28日(土)午後から開催され、私は「第3部(不動産と相続分野)」の担当講師です。
今年は講師業がとても多いです。近いところでは8月26日(水)、9月9日(水)と26日(土)はイベント的な講演会の講師担当です。

12日(水)、15時~18時まで我社にて「十勝プロレス愛好会事務局」主催による「とかちプロレスまつりinめむろ実行委員会」の役員会議でした。ちなみに出席率の良い♀ヤンクミ氏は欠席でした(笑)。
16時頃に家内、長女、長男と一緒に札幌から次女(大4)も久々に帰省しました。家内は19時からの「ピラティス教室」へ。何だか疲れた一日でしたわぁ。

続きは次回に。

第10回・昆虫観察会。

2015年08月11日 | クワガタ・カブトムシ・TBF
7月29日(水)13時30分~16時は芽室町の某河川敷林道にて「第10回・昆虫観察会」が開催されました。昨年 (2014年)に続き連続10回目の開催です。今年(2015年)も昨年(2014年)と同じ場所(既に7回目)です。

13時頃に町役場職員が私(KOBA)とアシスタントの家内を迎えに我社事務所に来ました。
13時45分頃に2台のバスが現地に到着しました。今年は保護者を含め総勢51名の参加です。役場関係者は3名が参加です。連続参加の親子も数組参加していました。主催者としては有難いことですね。主催者である町役場担当課職員の挨拶に続き、ガイド・講師(先生)役として私からの観察方法と注意事項の後、早速観察・採集を始める事になりました。当日は朝から温度がグングンと上昇し、午後からはかなり蒸暑くなりました。ミヤマクワガタ、ノコギリクワガタ、カナブン、コガネムシ、カミキリ、シデムシ、エゾゼミ、蝶などが観察できました。毎回、観察後半はクワガタの発見が多くなり、子ども達は大騒ぎです。

15時頃からは昆虫の生態等の説明と飼育に関する注意事項や、私が現在飼育している国産クワガタ3種と外国産クワガタ1種を手にとって触れさせたりしました。毎回この時は凄まじい状況になります(笑)。最後の「昆虫くじ」では、参加した子ども全員に「ミヤマクワガタ♂」、「ノコギリクワガタ♂」、「コクワガタ♂」のどれかをプレゼントです。初めて参加した父兄は子ども達のハイテンションにビックリされると思います。このプレゼント用のクワガタは蛇メタと私、昆虫仲間で採集したものと役場職員が頑張って採集したものです。
どの親子も嬉しそうでした。来年(2016年)も予算次第で開催されると思います。「昆虫博士」に変身した楽しい一日でした(笑)。

翌日(30日・木)、10時から我社事務所にて「北海道産カブトムシ」について某テレビ局の取材を受けました。15時からは帯広の整骨院通院、18時半からは家族7人で地元某焼肉店にて家内の「誕生日会(サプライズあり)」でした(祝)。31日(金)、早朝、オープンキャンパス見学のために長男(高3)は保護者代役の長女と一緒に千葉県へ行きましたわぁ。

続きは次回に。

離島採集記録19~福島県&東京都伊豆大島。

2015年08月08日 | クワガタ・カブトムシ・TBF
今回は「伊豆大島採集旅行」へ私(KOBA)と弟の蛇メタの2人で行く事になった。私達の夏休みである。先に仲間達に会うために福島県を訪問してからの採集で、離島での採集可能日数は3日間という余裕の無い中での決行である。私達“アホ兄弟”に関しては経験上現地に到着できれば後は何とでもなるというアホ的思考である(笑)。

今回は時期尚早のイズミヤマクワガタ(本島亜種)とノコギリクワガタ(伊豆大島産)の成虫の生態を現地で確認するための旅行である(種属名は最初のみ和名フルネームで2回目以降から短縮和名で登場)。ここは観光地である。本来は「鹿児島県口永良部島」へ行く予定だったが、現地の火山噴火で急遽断念(汗)。

7月21日(火)、午前中は会社で仕事。芽室(自家用車)→とかち帯広空港→東京羽田空港→モノレール→浜松町駅→JR→東京駅→東北新幹線→福島県郡山駅→レンタカー屋→高速道路→福島県会津若松ワシントンホテル。13時頃に自宅を車で出発。20時頃に福島県会津若松市に無事到着。宿泊ホテルのチェックイン後、ロビーにて会津若松市の昆虫ショップ店長♂H氏(仮称)と待合せ、彼の車に同乗しレストラン「COCO’S」で「夕食会」。彼とはフェイスブックのクワカブ仲間であり、この時が初リアル対面。名刺交換後は盛り上がり、彼の送迎で深夜0時過ぎに宿泊ホテルに帰還。

22日(水)、朝から快晴で暑いが、夕方から豪雨。朝7時に宿泊ホテルを出発し廃墟探訪。福島県猪苗代町の「扇島(幽霊)ペンション」と「横向ロッジ」等を探訪後、11時頃から会津若松市内の「野口英世青春通り」の青春広場銅像見学、「野口英世青春館(旧会陽医院跡)」にて休憩(「インカコーラ」注文)後、12時からの「昼食会」のため料理旅館「田事(たごと)」に向かい、フェイスブックの資格仲間の♂K(仮称)氏と初リアル対面。彼が段取りをしてくれおり、2時間の楽しい会話の一時。次回は10月に東京のイベントで再会予定。15時に宿泊ホテルのロビーにてH氏と待合せて観光に。白虎隊自刀の地「飯盛山」と会津「鶴ヶ城」を一緒に廻ったが、途中でゲリラ豪雨に遭遇。宿泊ホテルに戻り入浴後、18時半開始の「懇親会」に参加のため「TARO食堂」へ。ここでフェイスブックのバドミントン保護者仲間の♀O氏(仮称)と初リアル対面。H氏を含む4人で親睦を深め、美人の彼女からは御土産も頂き感謝。21時半頃に散会後、蛇メタと私は福島県内の外灯採集へ。コクワガタ♀3、アカアシクワガタ♀5、ノコギリクワガタ♂1♀5、ミヤマクワガタ♂2♀2、カブトムシ♂1♀2等を採集し、朝4時頃に宿泊ホテルに帰還。全日程、蛇メタが運転した。感謝感謝。

23日(木)、曇り空。仮眠後、朝7時頃に宿泊ホテルを出発。メチャ眠い~(汗)。先に福島県下郷町の宿場「大内宿」へ。重要伝統的建造物群保存地区指定であり、江戸時代の名残あり、来て良かった。その後、レトロな「湯野上温泉駅」に寄ってから道の駅「きらら299山口温泉」にてH氏と待合せ。ここで昼食「トマトラーメン」を食してからヒメオオクワガタの聖地である福島県桧枝岐村へ向かう。到着すると同業者2名に遭遇。流石にメッカである(笑)。雲行きが怪しいので、直ぐに車から降りて林道を徒歩で登山。早速、アカアシ♂2、ミヤマ♂1、コクワ♀1を採集するが、直後に半端ない程のゲリラ豪雨に遭い、続行は断念。上記の道の駅まで戻って避難する事にし、ここで早目の夕食(「塩ラーメン」&「ビール」)を取り、雨が止むのを待ち、日没後に外灯採集に向かう。前日のような採集内容でコクワ♂2♀2、アカアシ♂2♀2、ミヤマ♀で1あり、23時頃に某コンビニ駐車場でH氏と別れ、宿泊ホテルに帰還。彼には本当にお世話になり感謝感謝。福島県滞在中は3日間で約10時間の睡眠というハード日程(汗)。

24日(金)、朝から雨。朝7時に宿泊ホテルをチェックアウト。福島県会津若松市ワシントンホテル→高速道路→ガソリンスタンド→レンタカー屋→福島県郡山駅→東北新幹線→東京駅→タクシー→東京竹芝旅客ターミナル→フェリー→伊豆大島岡田港→レンタカー屋→天然温泉の宿「ホテル白岩」。14時半頃に伊豆大島に無事到着。先に宿泊ホテルに送付しておいた採集用具等を車に積込み、島内観光等(「間伏地層断面」など)に行く。18時頃に宿泊施設「フレンドハウス」で夕食(「べっこう丼」&「ビール」)を取り、日没を待って島内の外灯採集に行く。ノコギリ♂16♀16、コクワ♂3が採れ、貴重なイズミヤマ♀1も採れた(嬉)。イズミヤマの発生シーズンは晩夏なので♀が出始めた頃だろうと思う。深夜1時頃に宿泊ホテルに帰還。

25日(土)、快晴で暑い~。やっと正常に眠れて朝9時半頃に宿泊ホテルを出発。「三原山温泉ホテル」の遊歩道から「三原山火口展望場」を目指して登山。霧と強風に耐え「伊豆大島ジオパーク」を体感。途中で「ゴジラ岩」にも遭遇。その後、特別天然記念物「桜株」や無料の動物園等を見学し「大関寿司」で夕食(「べっこう寿司」&「ビール」)を取り、宿泊ホテルに帰還し温泉入浴。20時頃に外灯採集に行き、ノコギリ♂45♀11、コクワ♂2をゲット。23時半頃に宿泊ホテルに帰還。ノコギリの発生シーズン到来を体感。

26日(日)、快晴で暑い~。採集のできる最終日。朝9時半頃に宿泊ホテルを出発し島内観光する事に。「踊り子の里」や「三原山展望所」等に行き、一旦、宿泊ホテルに帰還し温泉入浴。19時頃に「御神火温泉」のレストランで夕食(「明日葉炒飯」&「ビール」)を取り、20時頃に外灯採集に行く。ノコギリ♂20♀18をゲットし、採集は早目に終了する事に。22時頃に宿泊ホテルに帰還し荷物整理。

27日(月)、快晴で暑い~。朝9時に着払い扱いで採集関係の荷物をホテルに頼みチェックアウト。天然温泉の宿「ホテル白岩」→ガソリンスタンド→弘法浜→郷土資料館→レンタカー屋→伊豆大島岡田港→フェリー→東京竹芝旅客ターミナル→ゆりかもめ→新橋駅→汐留パラダイス&汐留シティセンター(「築地食堂源ちゃん」で昼食「真鯛の胡麻だれ丼」&「ビール」)→京急線→東京羽田空港→とかち帯広空港→帯広巌窟王(夕食「辛味噌ラーメン」)→芽室(自家用車)。メチャ疲れていたのか乗物はほぼ寝ていた。自宅到着は21時頃だった。採集以外にオフ会、観光、郷土料理、廃墟探訪、登山等もあり、充実した内容であった(福島県の天候には参った)。これで今年の離島採集旅行は終った。次回(2016年)の採集旅行等は現時点では未定である。

採集結果(福島県・外灯・樹液)→コクワガタ♂2♀6、アカアシクワガタ♂3♀7、ノコギリクワガタ♂1♀5、ミヤマクワガタ♂3♀3、カブトムシ♂1♀2。
採集結果(東京都伊豆大島・外灯)→イズミヤマクワガタ♀1、コクワガタ♂5、ノコギリクワガタ♂81♀45。

続きは次回に。