アホ社長のブログ

家庭・仕事・公職・資格・音楽・楽器・昆虫・廃墟・プロレス・お笑い・映画・ゲーム・行事・団体活動等についての日記です。

浅草芸人お笑いライブ幕別。

2014年09月21日 | お笑い・バラエティー

9月8日(月)、19時から21時まで「帯広市グリーンプラザ」にて「成年後見人フォローアップ研修会」があり、私(KOBA)は久し振りに出席できました。内容は事例検討と情報交換です。10日(水)は会社支払日、11日(木)は某所の講師業、12日(金)は散髪と「天空カフェ」のランチでした。

13(土)は「(公社)北海道宅地建物取引業協会帯広支部」主催の「不動産フェア」が帯広市内の「とかちプラザ」で開催されました。「宅建市民講座」が13時半から同所1階で開催ですが、今回は同イベントと被る「幕別町百年記念大ホール」にて15時30分開演の「浅草芸人お笑いライブ幕別」へ行って来ました。

このライブは「北海道新聞ぶんぶんクラブ」のペア400組800名の鑑賞券プレゼント抽選に当選しなければ観れません。私は何とか当選しましたので弟の蛇メタと参戦です。今年(2014年)は既に5回目のお笑いライブ等の参戦です。14時過ぎに蛇メタと相乗りで会場に向かいました。会場には15時前に到着しました。会場の座席は自由で早い者順です。

「ホームラン」、「キャラメルマシーン」、「柳谷松太郎」、「ナイツ」、「青空球児・好児」 の順で総勢5組の芸人が出演しました。この中では「ナイツ」が好きな芸人です。「ホームラン」、「キャラメルマシーン」、「柳谷松太郎」、「青空球児・好児」はライヴ初体験です。「ナイツ」は2回目のライブ体験です。

皆さん、平均してレベルが高かったように思います。「キャラメルマシーン」と「柳谷松太郎」の2組はお笑いとは少し異色のマジック芸、紙切りの職人芸(神技)です。お笑いではあるのですが、純粋に笑えません。ただ凄いなぁ~と職人芸として思うだけです。「ナイツ」は何度見ても笑います。「青空球児・好児」は王者の風格ですね。一番素晴らしかったのは彼らだったかなぁ~と思います。蛇メタも同意見でした。ズラ芸能人の噂ネタは知っていても大笑いでした。

約2時間のライブで、最後は芸人全員がステージ上に現れて抽選会です。当選した方は景品を直接芸人達が客席まで届けてくれます。中々満足できる内容でした。帰還途中で帯広市内の某ラーメン店で夕食を取って帰宅しました。

続きは次回に。


とかち天空カフェin芽室2014。

2014年09月20日 | イベント・ボランティア

9月5日(金)、10時30分~11時30分まで、芽室町の「新嵐山展望台」にて「とかち天空カフェin芽室・オープニングセレモニー」が開催されました。

家内が実行委員長を務める期間限定(10日間のみ)の「幻のカフェ」で今年で2年目の開催です。このセレモニーには来賓、報道機関、関係者、スタッフ等、凄い方が沢山来ておりました。司会進行はFM-JAGAの♂栗谷氏です。前日(4日・木)の新聞に家内が掲載されており、その話題が多かったです。

私(KOBA)は前夜まで一緒だった来賓の♂藤野英人氏、♀白水美樹氏♂、木野村英明氏と一緒に出席です。7月末に「ワンプレートランチ講座」でお世話になった東京在住の♀永倉いちず氏とも再会できました。

開会後、主催者挨拶(家内)、来賓挨拶、歓迎挨拶、飲食・歓談(栗谷氏と家内のアドリブ・トークショー)、シェフ紹介、激励メッセージ、閉会挨拶で終了しました。ここで藤野氏、白水氏とはお別れです。送迎は木野村氏です。彼等との2日間は良い思い出となりました。

その後は永倉氏と家内は「食べ歩きツアー」でした(笑)。夕食には私も合流し、地元老舗店へ。6日(土)の夕食は地元駅で待合せて帯広老舗店とJR帯広駅前で開催の「とかちマルシェ」へ。7日(日)午後からは「中札内美術村」へ行った後、「道の駅なかさつない」でグルメ三昧。その後「とかち帯広空港」でお別れです。美人の彼女との3日間は楽しい思い出ですよ。

「天空カフェ」は6日(土)~15日(祝日・月)まで開催(予約不可の「天空ランチ」)です。家内はボランティアのスタッフとして7日(日)~8日(月)、11日(木)~14日(日)に出勤です。お疲れ様ですよ。完全予約制である13日(土)夜の「星空ディナー」と14日(日)早朝の「日の出CAFE」は家内の挨拶付です(笑)。家内の活躍に拍手です(祝)。

10日(水)には家内(客として)と長女が、12日(金)には両親と弟の蛇メタと私が「天空ランチ」を食べに行きました。眺めが素晴らしく、楽しくてかつ美味しいです。

15日(祝日・月)夜には家内を含むスタッフ、関係者等の「お疲れさま会」が開催されました。来年(2015年)の開催が今から楽しみです。

続きは次回に。


投信セミナー&懇親会。

2014年09月19日 | 講習・研修・勉強会

9日4日(木)、前日(3日・水)夜に大阪・奈良から帰還したばかりで身体が温度変化に付いていけない状況でした。そんな状況の中、私(KOBA)は10時から町役場にて建築工事の指名競争入札に参加し、終了後、某所にて13時頃まで某団体会議です。14時頃に会社に帰還し事務仕事でした。この日の21時50分に遠方の叔父が病気で亡くなりました。報告は後程に。

この日の夕方、「十勝毎日新聞」に家内が「とかち天空カフェ実行委員長」として大きくカラー写真&記事で掲載されていました(祝)。驚きましたわぁ。新聞が届く前に私の父親の同級生からの電話で分かりましたよ。凄いことをしてるんだなぁ~と感心です。

私は17時頃のJRに乗り、到着後「ホテル日航ノースランド帯広」のロビーに向かいました。投資関係の東京在住のレオスキャピタルワークスの♂藤野英人氏との待合せのためでした。彼とは今年2月以来の再会です。18時にここで待合せ、2人で歩いて「とかちプラザ」の1階喫茶店に行きました。今回の目的は7月に彼から来年(2015年)2月頃発売の彼の執筆本についての取材依頼があり、彼から約30分の取材を受けました。

19時からは同所視聴覚室にて藤野氏が講師の「投信セミナー」です。時間が近づいたので2人で会場に向かいました。会場にはFPの仲間達、某証券会社の知人社員達とレオスキャピタルワークスの♀白水美樹氏(司会)が先に来て準備をしていました。視聴覚室にはアップライトピアノが設置されているので、彼の得意なクラシック・ピアノ演奏が聴けるというゴージャスな前説?から始まりましたよ(笑)。セミナーは辛口&ユーモラスで良いですね~。彼の人柄が顧客を幸せにしていることが感じられる内容でしたよ。

終了後は徒歩移動して21時から帯広市内某店にて藤野氏&白水氏を囲んで十勝在住の有志仲間との「懇親会(6名参加)」です。幹事は「弁護士」&「CFP」等の♂木野村英明氏です。感謝。美味しい料理と楽しい会話であっという間の時間でした。記念撮影後、私のみ途中退席です。終電が22時半頃ですので大急ぎで帯広駅に向かいました。外は大雨でしたが、何とか間に合いましたよ。地元駅には長女が迎えに来てくれました。感謝です。

上記の藤野氏、白水氏、木野村氏の3名は翌朝(5日・金)の家内が実行委員長の「とかち天空カフェin芽室・オープニングセレモニー」に出席です。

続きは次回に。


落語の中のお金の噺~大阪・奈良プチ観光。

2014年09月18日 | 旅行・祭典

9月1日(月)~3日(水)は、昨年(2013年)1月の「高野山研修セミナー~大阪・兵庫・和歌山観光」に続き、今回もお世話になった大阪在住の文化人である♂いちのせかつみ氏 (生活経済ジャーナリストFP)、同セミナーでご一緒した「女将FP」の♀裏野由美子氏、一昨年(2012年)8月に「落語の中のお金の噺~大阪プチ観光」でお世話になった♂平井寛氏(日本FP協会大阪支部長)の3人の「FP(ファイナンシャル・プランナー)」、一昨年6月と8月、昨年6月と7月に落語を観に行った♂桂かい枝師匠達との3日間の“思い出”を中心に投稿します。

大阪へ行くきっかけは、いちのせ氏&桂かい枝師匠の1年に1度のコラボ(今回で5回目)を観るためで、私(KOBA)は連続出張中でしたが、他のイベント等とはギリギリ被っていなかったため決まったプチ観光旅行でした。

留守は長女と弟の蛇メタと父母にお任せです。今回の旅程は最低限の希望だけを伝え、初日は平井氏に、2日目はいちのせ氏と裏野氏に全てお任せし、チケットとホテルの手配は毎回利用している知人の旅行代理店社長にお任せです。

9月1日(月)、朝8時半頃に「とかち帯広空港」へ車で向かいました。「東京羽田空港」で乗り継ぎ、13時半頃に無事「大阪伊丹空港」へ到着。空港からバス→タクシーに乗車し、「大阪・奈良プチ観光」がスタートしました。

宿泊ホテルである「大阪東急イン」には15時頃に到着し、16時半に宿泊ホテルロビーで平井氏と待合せです。待合せ時間までタクシーで前回、外観だけの眺めだった「大阪城天守閣」へ。時間が無いので急いで巡りました(汗)。その後、宿泊ホテルで再会し、平井氏の案内で「グランフロント」にある「世界のビール博物館」で軽く飲食(「ピザ」と世界の有名な「生ビール」等)を取り、食後は一緒に落語の殿堂「天満天神繁昌亭」に向かいました。18時から開場です。

会場では本日の寄席スタッフの1人として♂土井紀彦氏(日本FP協会近畿副ブロック長)が受付していました。ちなみに、私も未だに「日本FP協会道東副支部長」だし、家内は「同支部運営委員」なんですよ(笑)。♂須原光生氏(日本FP協会奈良支部長)、大阪の♂下村啓介氏、北海道(元大阪)の♂酒井和彦氏、「元芸人・ハリセンFP」の♂篠原充彦氏との再会、放送作家♂H氏(仮称)等が落語観賞に来ていて名刺交換等です。気が付けば私達夫婦の周りはFPの重鎮(著名人)だらけでしたわぁ(爆)。

18時30分開演で「落語の中のお金の噺(はなし)~オモロイ老後のススメ」が始まりました。「開口一番~桂華紋師匠」「ハル子とカズ子~桂かい枝師匠」「お笑いマネーセミナー~いちのせかつみ先生」「トークオモロイ老後のススメ~スペシャルゲストの角淳一氏&いちのせかつみ先生&桂かい枝師匠」「堪忍袋~桂かい枝師匠」という順で登場です。漫才風の新落語が好きです。会場はかなりの客入りでした。

大幅な終了時間の延長後は師匠達や関係者、スタッフ等も一緒に「打上会」です。前回と同所ですが、遠慮無く参加しました(笑)。大阪の粉物の代名詞「お好み焼き」の美味しい店へ連れて行ってもらいました。噺家である師匠達は高学歴です。大学の落語研究会とかに在籍とか。散会前に店の外で皆さんと記念撮影でした。今回も楽しかったです。

2日(火)、宿泊ホテルでの朝食(バイキング)後、10時半頃に宿泊ホテルのロビーに、いちのせ氏の愛車でお迎えに来ました。2年半振りの奈良観光です。先ずは「うなぎ川はら」で昼食を取り、その後「法隆寺境内」へ行きました。私達夫婦は「建築士」でもあり、歴史的建造物等が好きなため、いちのせ氏の計らいで実現です。満足です。それから御土産店内の休憩所でソフトクリームを食べましたよ。

いちのせ氏の車で移動して18時半からは「夕食会」です。会場は裏野氏が全てセッティングしてくれた「クリスタルホテル南千里」にあるレストラン「旬彩ふうふ」です。18時頃にこのホテルにチェックインし、夕食までの間、宿泊ホテル隣接の「ガーデンモール南千里」をうろつきました。旬なコース料理、いちのせ氏・裏野氏との会話等を含め大満足です。22時頃に散会となりました。お二人の“おもてなし”には感謝感謝です。

3日(水)、宿泊ホテルでの朝食(バイキング)後、電車と大阪モノレールを乗り継ぎ「万博記念公園」へ行きましたが、何と!定休日でした(汗)。急遽、時間が無いので大阪モノレールと電車に乗り継ぎ「通天閣」へ。途中で御土産を買ってから「通天閣」の展望台へ行きました。何度も大阪に来ているのに何故か初めて来ましたよ。様々な大阪商人的トラップが満載でした(笑)。「キン肉マンミュージアム」が個人的に面白かったかなぁ。

15時半発の飛行機に乗るために「大阪伊丹空港」へ電車と大阪モノレールを乗り継いで向かいました。空港内の売店で家族等への御土産を購入し、簡単な夕食を空港内で取ってから北海道十勝へ帰還となりました。これで「大阪・奈良プチ観光」が終了しました。大満喫の3日間でしたわぁ。「東京羽田空港~とかち帯広空港」 の到着後、車に荷物等を積み21時頃に帰宅しました。

続きは次回に。


FP研修会&福祉系講演会。

2014年09月12日 | 講習・研修・勉強会

8月30日(土)、朝7時発で私(KOBA)は車で釧路へ出張でした。午前10時から17時頃まで釧路市内の「まなぼっと幣舞」で「日本FP協会道東支部」主催の幹事会・昼食会・継続教育研修会(テーマは「平成26年度税制改正~最近の動向と今後の流れ」、講師は「税理士」等の♂中川智氏)が行われました。

上記終了後、18時から20時頃まで「FP懇親会」が釧路市街某居酒屋で開催され、研修会講師の♂中川智氏を含む12名(♂9♀3)が参加しました。面白い話が講師とできて良かったと思います。店の外で写真撮影をしてから散会となりました。終了後、私は連続出張の疲れを癒すため宿泊ホテル(ホテルパコ釧路)の屋上温泉に入浴してから就寝しました。

31日(日)、宿泊ホテルの朝食(バイキング)後、FP協会道東支部役員の♂N氏(仮称)の宿泊ホテルに迎えに行き、同乗して帯広へ向かい、帯広市街で♂N氏を降ろして自宅へ向かいました。自宅到着後、家内と弟の蛇メタを同乗し鹿追町へ向かいました。13時から16時頃まで「鹿追町民ホール」で「フォークロアクラブ十勝実行委員会(事務局:かしわのもり)」主催の「自分で決めるよろこび・行ききるよろこび」が開催されました。我社はスポンサーで御招待です。昨年(2013年)は私達夫婦と長女で参加しました。今年(2014年)は私達夫婦と蛇メタで参加しました。会場は満員御礼(約300人)です。「FP(ファイナンシャル・プランナー)」の仲間達も参加していました。

三部構成で、第一部は基調講演「がんと向き合う~自分の身体と時間を大切に」のテーマでタレントの♀向井亜紀氏が講演を行いました。凄まじい体験談等でした。感動です。第二部は基調講演「このまちで生ききるために、地域でどうささえるか」のテーマで京都市在住の♀宇都宮宏子氏が講演を行いました。第三部は飛び入り対談で、ナビゲーターに毎年恒例の♂村上智彦氏と講師陣を交えた対談が行われました。タメになるネタがあって実現させてみたいと思いましたよ。

上記終了後は会場ロビーにて講師陣やスタッフ達との「懇親会」の開催です。私は連続出張の疲れと翌朝(9月1日・月)の大阪出張の準備をするために帰還する事にしました。この会場内でまた合流した♂N氏は「懇親会」に参加しましたよ。彼はタフマンです(笑)。

続きは次回に。


「全国私学選抜バドミントン大会2014」観戦~山梨観光。

2014年09月11日 | 旅行・祭典

8月26日(火)~29日(金)まで長男(高2)が出場する「全国私学選抜バドミントン大会2014」の応援観戦のため、私達夫婦は山梨県甲府市へ行って来ました。

今回の遠出は6月21日(土)に「小樽市総合体育館」で開催された「私学バドミントン北海道大会(団体戦)」で長男の学校の男子が決勝トーナメントを2位で通過したための全国選抜大会出場です。全国から48校参加の選抜大会です。昨年(2013年)の同大会(群馬県前橋市)に続き、私達夫婦を長男が連れて行って来くれました(嬉)。航空券の手配は毎回利用している知人の旅行代理店社長にお任せです。

8月25日(月)、朝4時半に出発で長男は♂I監督&Y監督(仮称)の運転する車で男女選手達と共に千歳市に向かい、「新千歳空港」から飛行機で「東京羽田空港」へ。そこからレンタカーで埼玉県~山梨県甲府市へ。

26日(火)、私達夫婦は10時頃発の東京羽田行きの飛行機に搭乗するため「とかち帯広空港」へ。「東京羽田空港」から電車(特急含む)を乗り継いで山梨県甲府市へ。この日15時からの「開会式」には間に合わない旅程。「甲府駅」に到着後は徒歩で宿泊ホテル(甲府ワシントンホテルプラザ)へ。タイムリーなことにNHK連続ドラマの「花子とアン」の舞台地なため宣伝やのぼりが凄い!そんな中、宿泊ホテル前の交差点に赤信号で停車している車から聞きなれた声が。男子大会の担当のY監督と長男を含む男子選手達の乗ったレンタカーでした(笑)。家内と徒歩で駅前に行き、地元郷土料理店(甲州ほうとう、鳥モツ煮、馬刺し、煮貝、生ビール等)に行き夕食を取って宿泊ホテルに帰還です。

27日(水)、ホテルでの朝食後、「甲府駅」から電車に乗り、その後タクシーで試合会場の「小瀬スポーツ公園体育館」へ。長男は団体戦のうちダブルス戦に7月に組んだ新コンビで全試合出場です。この予選リーグは第1ダブルス戦→第2ダブルス戦→第1シングル戦→第2シングルス戦→第3シングルス戦の順に行われ、5試合中先に3勝したチームが勝利です。9時から予選リーグ開始となり、山梨県チームと福岡県チームとの対戦です。

長男のダブルス戦は山梨県戦2ー0で勝利、福岡県戦2ー0で勝利でした。1位通過で決勝トーナメントへ進出です(祝)。決勝トーナメント1回戦のみこの日に消化です。対戦は福岡県チーム戦で長男のダブルス戦は2-1で逆転勝利し、決勝トーナメント初戦突破という結果です。これで全国16位以上が確定です(祝)。ちなみに、昨年度の男子の順位は22位でした。

初日の試合が終わった後に同校父兄がレンタカーで宿泊ホテルまで送迎してくれました。徒歩で駅前付近の地元郷土料理店(釜飯、生ビール等)で家内と夕食です。寄り道しながらの宿泊ホテルへ帰還後は入浴・就寝となりました。

28日(木)、ホテルでの朝食後、8時半出発で父兄達4人でレンタカーにて試合会場へ向かいました。決勝トーナメント2回戦では、長男のダブルス戦は滋賀県チーム戦2ー1で勝利しましたが、最終的にシングル戦3敗の2-3で逆転敗退でした。この試合で主力選手2名が怪我のため離脱。結果、9~16位決定トーナメントへ進むことになりました。主力選手離脱後は補欠選手で急遽チーム編成等となり、更に長男は急遽ダブルス戦とシングルス戦の掛け持ちです。新潟県チーム戦1ー3で敗退、宮崎県チーム戦1ー3で敗退という残念な結果でした。

試合後、父兄達4人で暗くなるまでプチ観光で「武田神社」と「甲斐善光寺」へ行きました。その後、宿泊ホテルの展望レストランで家内と夕食(定食、葛きり、生ビール等)でした。

29日(金)、ホテルでの朝食後、8時半出発で父兄達4人でレンタカーにて試合会場へ向かいました。順位決定トーナメント最終戦では同郷の北北海道チーム戦1ー3で敗退し終わりました。主力選手5人のみで頑張って来ましたが、1人でも欠けるとこのような事態になるという課題が残りました。

長男は全7試合全部(ダブルス戦7試合、シングル戦2試合)に出場で5勝4敗という成績でした。全国選抜相手にまあまあの出来だったと思います。良い経験が積めた事と思います。結果は全国16位確定です(祝)。

大会終了後、私達夫婦と父兄達はレンタカーに乗って会場を後にし、御土産専門店に寄ってから「甲府駅」内で昼食弁当等を購入して、電車・モノレール等を乗り継いで「東京羽田空港」から飛行機で「とかち帯広空港」へ。帰宅は20時半頃でした。監督と選手達は「新千歳空港」から車で深夜に地元に帰還です。疲れたけど翌日も行事等は続きます。

続きは次回に。


「北海道バドミントン選手権大会」観戦2014。

2014年09月10日 | スポーツ・格闘技

8月22日(金)から24日(日)まで「北海道バドミントン選手権大会(個人戦)」が「旭川市総合体育館」で開催され、家内と私(KOBA)は長男(高2)の応援観戦に行っていました。長男はダブルス戦とシングルス戦に出場です。仕事後の前日(21日・木)夜から私達夫婦は旭川市に宿泊(ドーミーイン旭川)です。

初日(22日・金)は、9時の開会式後に個人戦の「ダブルス戦」開始です。7月からの新コンビ(中学時代の後輩とのペア)の長男チームは初戦2-0、2回戦2-0とストレートで勝ち上がりましたが、準々決勝戦で強豪に0-2で惜敗しました。まだまだ修行が必要な発展途上のコンビですが、期待値は大ですよ。終了後は旭川市街の某居酒屋にて私達夫婦は夕食を取ってから宿泊ホテルへ帰還です。

2日目(23日・土)は、個人戦の「シングルス戦」です。長男は初日に初戦2-0で勝ち上がり、2回戦で南北海道の優勝候補に2-1で劇的勝利し、3回戦2-0で勝ち進みました。

この日は私のみ11時から15時まで「ホテルクレッセント旭川」で開催の「日本FP協会道北支部」主催の「継続教育研修会&会員交流会」に参加しました。最初に講師の淑徳大学総合福祉学部教授・博士(政治学)の結城康弘氏のところに担当者に案内され、名刺交換等をしました。彼の講演会の聴講は2回目(前回は福祉関係)です。今回のテーマは「これからの老後の過ごし方~認知症・介護・孤独死対策に備えるには」で私的にタイムリーな内容でした。午前の部と午後の部に分かれ、午前の部終了後に昼食(立食形式)を兼ねた「会員交流会」が約1時間ありました。道北支部の役員等、顔見知りも多く、楽しい時間でした。ちなみに、今春発売の彼の著書「孤独死のリアル」にサインを書いてもらいましたよ(笑)。夕方は父兄達と市街の某居酒屋で夕食会でした。

3日目(24日・日)は、個人戦の「シングルス戦」の準々決勝戦で北北海道の優勝候補と対戦し1-2で惜敗し、結果はベスト8でした。全国大会には上位2人が出場です。久し振りのシングルス戦でブランクが大きかったと思いますが、良く頑張ったと思います。下宿生活の成果が少し見えて来たかもしれません。

大会終了後に長男を車に乗せて、約3時間後に自宅へ帰還しました。出席予定のイベントが2つ(福祉系フェス、焼肉同窓会)ありましたが、既に終わっていました。残念ですが仕方ありませんね。

続きは次回に。


報道記者発表&建築協会講師。

2014年09月09日 | 団体・集会

8月14日(木)から17日(日)まで会社は夏季休業でした。その後、私(KOBA)は8月21日(木)から9月8日(月)まで、旭川市→東京→山梨県甲府市→釧路市→鹿追町→東京→大阪→奈良県→大阪→帯広市の連続出張等でした。

8月18日(月)、10時から家内が実行委員長を務める「天空カフェ報道記者発表」が芽室町の「新嵐山展望台」で行われ、報道機関4社、町役場担当課と関係者等が集合しました。私は今回、カメラマンとして参加しました。家内の挨拶から開始です。家内は22日(金)に副実行委員長の♀I氏(仮称)と共に4社の新聞のうち、毎日新聞と北海道建設新聞に写真付で掲載されました。他の北海道新聞と十勝毎日新聞は♂シェフ2名が写真付で掲載です。

19日(火)、10時から町役場で「指名競争入札」に参加、13時30分から町役場会議室で「建築・まちづくり研究会役員会」に出席、19時から地元某所で「建築協会8月例会」の講師業務で、テーマは「建築に関る遺品整理のあれこれ」です。8月は2度「遺品整理」関連のテーマで講演しました。終了後は「懇親会」に参加です。

20日(水)、仕事途中で常連の「音楽ショップ」へ弟の蛇メタと溜まった新作CDを回収に行きました。1ヶ月に1回の決まった日に行くことになっています。何十年もVIP待遇です(笑)。19時からは帯広市内の「とかちプラザ」にて「FP道東スタディグループ8月勉強会(例会)」に家内、蛇メタと出席。講師はメンバーの♀T氏(仮称)2名です。内容は「成年後見制度」についてのグループディスカッションです。偶然、家内と同グループになり、発表者は私が経験者であるため指名されていました。

21日(木)、早朝、長男(高2)は「北海道バドミントン選手権大会(個人戦ダブルス&シングルス)」参戦のため旭川市へ出発。午前中は帯広市内の某会議に出席し、16時過ぎに車で家内と旭川市に向かいました。宿泊ホテル(ドーミーイン旭川)到着後は近くの地元某居酒屋で家内と呑んでました。3月末に父兄達と行ったラーメン専門店に寄ってから宿泊ホテルの温泉に浸かり就寝です。

22日(金)~24日(日)、「北海道バドミントン選手権大会」が「旭川市総合体育館」で開催され、夫婦で応援観戦でした。白熱です。

続きは次回に。