アホ社長のブログ

家庭・仕事・公職・資格・音楽・楽器・昆虫・廃墟・プロレス・お笑い・映画・ゲーム・行事・団体活動等についての日記です。

桂かい枝・桂三段二人会。

2018年07月22日 | お笑い・バラエティー

6月19日(火)午前中、長女夫婦は地元観光パンフレットのモデル写真撮影、夜は家族や仲間達と「全日本プロレス帯広大会~タイトルマッチ宣言」観戦、20日(水)夜、私(KOBA)は「FP道東スタディグループ6月勉強会&役員会(私は相談役)」に出席、21日(木)午後は弟の蛇メタと「宅建協会不動産研修会」に参加、22日(金)午前中、私は「宅建協会相談員研修会」に出席、夜は家内と蛇メタと7月7日(土)~8日(日)開催の弟子屈町「100km歩こうよ♪大会」に出場のため、約36kmのウォークトレーニングです。私と家内は2015年か出場、蛇メタは初出場です。私は相変わらず沢山の出張や行事・イベントを粛々と遂行しておりますよ(笑)。

23日(土)、ウォークトレーニング後の寝不足の中、13時半~15時まで地元「めむろーど」で開催の「芽室町社会福祉協議会」主催「市民後見人講演会(講師は東京大学講師♂東啓二氏)」に長女夫婦と家内と出席です。長女夫婦は9月からの「市民後見人養成研修」を受講予定です。

一旦帰宅後、蛇メタと次女と私達夫婦は帯広市の英語塾「ジョイA館2階」で18時半開演の「第8回ジョイ寄席・桂かい枝・桂三段二人会(日本語)」へ行きました。前売券は直接JOY塾長から購入していました。会場には18時頃に到着しました。駐車場が広いため車の混雑はありませんが、会場内は満員御礼状態でした。全席自由のため早い者勝ちです。今年(2018年)は前から3列目の真ん中です。私の場合、落語は漫才やコントと違い昔は足を運ぶことはありませんでした。関西在住の♂いちのせかつみ氏の「お笑いの師匠」でもあり、2012年に帯広と大阪で師匠の落語を観て以降すっかりファンになりました。観客は全体的に年齢層が高くて温かい雰囲気ですよ。

昨年(2017年)に続き、地元出身の桂三段さんとのコラボもとても賑やかでした。桂かい枝師匠は表情が豊かで流行ネタも取り入れているので飽きさせません。約2時間半の二人会はあっという間に終りました。
同所にて主催者・協賛者等による景品抽選会が行なわれ、今回は蛇メタと私達夫婦は景品当選です。かい枝師匠の落語CD第1弾も買いました。友人達も観戦しており有難い限りです。終了後は師匠達と写真撮影・挨拶・御土産等を渡してから散会です。途中、帯広市街の某回転寿司にて家族4人で遅い夕食です。自宅到着は23時頃でした。慌しいけど楽しい日になりましたわぁ。

続きは次回に。


スーパーライブ笑in幕別2018。

2018年06月20日 | お笑い・バラエティー

5月13日(日)、11時半から「幕別町百年記念ホール」で開演の「スーパーライブ笑in幕別(第Ⅰ部)」へ行って来ました。一昨年(2016年)10月以来7回目のシリーズで、幕別町では連続6回目の開催です。10時頃に弟の蛇メタと会場に向かいました。

「平野ノラ」「サンシャイン池崎」「美女と野獣」「ニッチェ」「三四郎」「TKO」「ナイツ」「東京03」 の総勢8組の芸人が出演しました。この中では「ナイツ」と「東京03」が好きな芸人です。「平野ノラ」「サンシャイン池崎」「美女と野獣」「三四郎」「TKO」は初ライヴ体験です。「ニッチェ」は3回目、「東京03」は3回目、「ナイツ」は5回目のライブ体験です。

「ナイツ」は何度見ても笑います。「東京03」は王者の風格ですね。「TKO」は定番ネタだけど面白かったです。「平野ノラ」はテレビ通りの安定でした(笑)。「サンシャイン池崎」はテレビよりライブの方が絶対良いです。「美女と野獣」はまだ経験不足という感じです。「三四郎」はキャラも良いけどネタも素晴らしかったです。約2時間のライブで、最後は芸人全員がステージ上でサインボールを客席へ投げて終了しました。「三四郎」のサインボールをゲットしましたよ。

終了後は「めむろ住まいるフェア2018」の二日目会場(めむろーど)へ速攻で戻りました(汗)。

続きは次回に。


漫才のDENDO全国ツアー帯広公演2018。

2018年04月28日 | お笑い・バラエティー

3月23日(金)、15時半から帯広市内の皮専門店にてオーダーメイド品であるインディゴ色、ブラウン色、キャメル色に続き、第4作目のミリタリー風カーキ色の「エゾシカジャケット」が完成引渡しとなりました(嬉)。こちらも講師業務や公職業務等に着ることになります。12月末には第5作目のワインレッド色が完成引渡しとなる予定です。

24日(土)、10~12時は帯広市内の「とかちプラザ」にて開催の「プロフェッショナルin十勝」の対談会場に東京のFP&不動産系の経営コンサルタントの仲間達(♂1♀1)と参加しました。出演は著名人である♂澁澤健氏&♀藤沢久美氏です。終了後は東京の仲間達とランチに帯広名物「豚丼」、タクシーで一緒に移動して「帯広競馬場」で別行動の家内と長女と合流し5人でプチ観光でした。

家内と長女に送迎してもらい17時からは帯広市街の居酒屋「元」にて上記の東京の仲間達と「秘密会議(夕食会)」、同所で19時からクワガタ・カブトムシ研究集団「十勝ビートルファクトリー(TBF)新年会」に参加(♂8♀1名参加)です。私の他に苫小牧のDEM氏、こたに氏、TAMA氏、アバロン氏、青ちん氏、弟の蛇メタ、東京の仲間達も途中まで参加です。昨年(2017年)に続き私が幹事なので今年(2018年)も遅い新年会になってしまいました(汗)。深夜の帰宅となりました。

25日(日)、9時に帯広市街の宿泊ホテルで東京の仲間達と待合わせし、白糠方面へ打合せしながらのドライブとなりました。「恋問館」にてランチ、帰還途中で「浦幌神社」等に寄って、帯広市街の「六花亭本店」にてスイーツ休憩です。16時半頃に私のみ先に帰宅し、徒歩移動して17時から地元居酒屋にて開催の「寝言の会定期総会」に出席しました。家内は東京の仲間達と散会後、長女と合流して車で帰宅です。27日(火)、9時から私達夫婦は帯広市内の「開西病院」にて「特定検診」です。

28日(水)、蛇メタと待合わせて「帯広市民文化ホール」にて18時半開演の「漫才のDENDO全国ツアー帯広公演(2年振り2度目)」へ車で向かいました。「すずらん」の前説後、「トレンディエンジェル」「スーパーマラドーナ」「スリムクラブ」「トータルテンボス」「中田カウス・ボタン」の順で総勢6組の芸人が出演しました。この中では「スリムクラブ」「トータルテンボス」が好きな芸人です。前説後に映像が流れ、過去のレジェンド漫才が流れますが、はっきり言って長いです。その後には「トークショー」が「中田カウス・ボタン」と「スリムクラブ」によって行わましたが、はっきり言って長いです。観客はネタ披露を早く観たかったと思います。今回ネタもテンションも素晴らしかったのが私的には「スリムクラブ」と「トータルテンボス」でしたね。帰りは遅い夕食に帯広市街の「ラーメン拾丁目食堂」にて「特旨塩ラーメン」を食べてから帰宅しました。

31日(土)、17時から帯広市内の「北海道ホテル」にて開催の「ひふみフォーラムin十勝」に私達夫婦と長女で参加しました。4月末に十勝大樹町にて発射予定の観測ロケット「MOMO(モモ)2号」のスポンサー企業である東京のレオス・キャピタルワークスの主催です。社長の♂藤野英人氏は日本各地で遭遇する友人でもあります(笑)。キャラクターの「ひふみろ」が良いです。懇親会も招待されレオス全社員や十勝の有力者達と交流をしてまいりましたよ。

続きは次回に。

 


円楽サンドウィッチマンの会。

2017年12月27日 | お笑い・バラエティー
12月14日(木)、14時頃に私達夫婦と弟の蛇メタは車で札幌に向かいました。
札幌到着後、郊外の有料駐車場に車を止めて地下鉄で宿泊ホテル「東横イン札幌すすきの交差点」に向かいチェックインです。
移動して「赤れんが」にて夕食(塩ラーメン&炒飯セット)を取り、19時半から「ニトリ文化ホール」にて開催の「円楽サンドウィッチマンの会」鑑賞です。会場は満員です。前日入りの出張は色々と工夫が出来て有り難いですよ。

今年(2017年)で3回目の開催のようで、私達3人は初鑑賞です。「サンドウィッチマン」「カミナリ(ゲスト)」「三遊亭円楽」師匠の順に登場です。最初は三者でトークショーです。
会場の音響が悪くて何を話しているのか殆ど聞き取れず、最後まで残念な状況でした(悲)。

「サンドウィッチマン」は今年9月の札幌単独ライブに続き、今年2回目(計9回目)のライブ体験です。コント・漫才ネタは何度も見ている定番ネタを披露していました。一般客にはとても良いネタだと思います。
ブレイク中の「カミナリ」はライブ初体験です。個人的にはテレビ通りの感じなので、ライブならではの新鮮さ(意外性)は余り感じませんでしたが、間近で見ると迫力があると思います。
トリは「三遊亭円楽」師匠です。師匠は今年8月の私(KOBA)の地元での落語会に続き2回目の体験です。落語というより漫談ネタはとても楽しいネタですが、地元で8月に全く同じネタを披露しているので新鮮さはありませんでした。それにしても噺家さんは凄いなぁ~と感心です。
3人で「地下歩行空間」を歩きながら宿泊ホテルに22時過ぎに帰還です。

15日(金)、宿泊ホテルでのチェックアウト後、メインの用事を終わらせてから蛇メタと私は13時過ぎに「サッポロファクトリーレンガ館」にて開催中の「キモイい展」に行って来ました。ネズミ、コウモリ、トカゲ、ヤモリ、カメ、ヘビ、カエル、サンショウウオ、サソリ、タランチュラ、ウデムシ、ゴキブリ、ヤスデ、ワーム、アンガールズ田中氏(笑)等が展示されていますが、私達アホ兄弟には実に心地良い空間でしたよ(笑)。

同所にて昼食(中華料理セット+ビール)後は、地下鉄に乗り、郊外のスーパーで別行動の家内と合流し、飲み物等を買ってから帰還です。
途中で十勝清水町「ラーメン寶龍御影店」にて夕食(味噌バターコーンラーメン)を取り、洗車してから19時頃に帰宅です。
蛇メタが終日運転です。感謝感謝です。

続きは次回に。



サンドウィッチマン札幌公演2017。

2017年11月17日 | お笑い・バラエティー
9月23日(祝日)は札幌で開催の「サンドウィッチマン・ライブツアー2017札幌公演」等へ行って来ました。
9時に弟の蛇メタと私(KOBA)は車で札幌に向かいました。

到着後、郊外の有料駐車場に車を止めて地下鉄で「大通公園」で開催の「さっぽろオータムフェスト2017」と「さっぽろオクトーバーフェスト2017」へ行きました。
会場には13時頃に到着しました。メチャ凄い人混みです。私は毎年「オータム~」に行っています。
ここで簡単な昼食(「ホットドック」+「ビール」)を取ってから「札幌共済ホール」へ徒歩で向かいました。

「サンドウィッチマン」の単独ライブは昨年(2016年)同期に続き、今年で4回目で、計8回目のライブ体験です。
過去のツアー映像はDVDで全部観てると思います。前説はコンビ芸人ですが、今年もドンマイの状況でしたわぁ(笑)。
コント・漫才、どれもクオリティーの高いネタを披露していました。今年もDVD発売用の撮影が会場内で行われていましたよ。DVDは購入予約しました。ここ4年間では一番最高なツアーだと思いますわぁ。

17時頃に「さっぽろオータムフェスト2017」に戻り、「ラーメン祭り2017inさっぽろ」の会場で軽い夕食(塩ラーメン)です。
夕食後は地下鉄に乗り、郊外のスーパーで飲み物等を買い物をしてから帰還です。
新しくなった道央道「輪厚SA」で寄り道してレストランにて本格的な夕食(「味噌ラーメン&小カレー」セット)です。かなりお腹一杯です(汗)。
帰宅は21時頃でした。蛇メタが終日運転です。感謝感謝です。

続きは次回に。

立川談吉落語会。

2017年08月11日 | お笑い・バラエティー
6月24日(土)、私達夫婦は帯広市内の「本願寺帯広別院」にて14時開催の公開講座「立川談吉落語会」に参加しました。♂談吉氏とお会いするのは6月の東京での落語会&打上会以来2回目です。今回の演目は「唐茄子屋政談」等でしたよ。会場が寺院であり、檀家の年輩者等が多く、いつもと感じか違いましたが相変わらず面白いです。満員御礼で緊張してたかもしれませんけど(笑)。
関東方面からは後援会会長とスタッフ♂♀2名がお手伝いに来ていました。会長から打合せと打上会の参加要請があり、急遽予定イベントの時刻を変更して参加することになりました。

終了後は家内と車で移動し、帯広市街の「六花亭本店」にてスイーツを堪能しながら談吉氏&後援会の皆さんと今年(2017年)の「ふるさと落語会」等の打合せでした。その後は徒歩移動して18時から中華料理店「美珍楼本店」にて夕食を兼ねた打上会に参加です。メチャ楽しかったです。ちなみに談吉氏は私のことを出会った時から「スーパーマン」と呼んでいます(笑)。21時半頃に散会し帰宅です。

22時半からは私達夫婦で7月1日(土)~2日(日)開催の「100kmウォーク大会」のための訓練で約40kmを夜通しで歩いて来ました。私は2年振り2度目の参加です。前回も完歩しているので精神的に楽な感じです。家内は100km初挑戦なので未知の領域だと思いますよ。

続きは次回に。

桂かい枝落語独演会2017。

2017年07月18日 | お笑い・バラエティー
6月10日(土)、12時頃に私達夫婦は新得町の駅前にある知人が経営する弁当店にランチに行きました。家内は何度も来ていますが、私(KOBA)は初めてでした。良い雰囲気で安くて美味しくて満足でしたよ。

一旦、帰宅してから私達夫婦は帯広市の英語塾「ジョイA館2階」で19時開演の「第7回ジョイ寄席・桂かい枝 落語独演会(日本語)」へ行きました。前売券は直接JOYから購入しました。
会場には18時半過ぎに到着しました。駐車場が広いため車の混雑はありませんが、会場内は満員御礼状態でした。全席自由のため早い者勝ちです。今年(2017年)は後ろから2列目の端です。
私の場合、落語は漫才やコントと違い昔は足を運ぶことはありませんでした。関西在住の♂いちのせかつみ氏の「お笑いの師匠」でもあり、2012年に帯広と大阪で師匠の落語を観て以降すっかりファンになりました。観客は全体的に年齢層が高くて温かい雰囲気です。今回は地元出身の桂三段氏の落語もあり、とても賑やかでした。かい枝師匠は表情が豊かで流行ネタも取り入れているので飽きさせません。約2時間の独演会はあっという間に終りました。
同所にて主催者・協賛者等による景品抽選会が行なわれ、今回は家内も私も残念でした。散会後は師匠に御土産を渡して帰宅です。自宅到着は22時過ぎでした。楽しい日になりました。

続きは次回に。

よしもとお笑いまつりinおびひろ。

2017年03月26日 | お笑い・バラエティー
3月15日(水)18時半から私(KOBA)は、家内、弟の蛇メタ、長女、次女、長男(大1)と「帯広市民文化ホール」にて開催の「よしもとお笑いまつりinおびひろ」へ車で向かいました。私は今年(2017年)初のお笑いライブ参戦です。

「スキンヘッドカメラ」「ロバート」「ピスタチオ」「バンビーノ」「NON STYLE石田」「とにかく明るい安村」「くまだまさし」「野性爆弾」「COWCOW」」の順で総勢9組の芸人が出演しました。この中では「ロバート」「ピスタチオ」「バンビーノ」が好きな芸人です。「バンビーノ」と「NON STYLE」「COWCOW」以外はライヴ初体験です。「バンビーノ」と「NON STYLE」は2回目、「COWCOW」の3回目ライブ体験です。
北海道芸人コンビの「スキンヘッドカメラ」は前座、「ロバート」「ピスタチオ」「バンビーノ」「くまだまさし」はテレビとかで披露の鉄板ネタで高レベルだけど既出なので笑えない。「ピスタチオ」はステージに近い席じゃないと顔芸とかが見えないのが残念です。「野性爆弾」は残念ネタでしたねぇ。構成的にアウトでした(汗)。「NON STYLE石田」は相棒ネタで今だけの新鮮ネタですが、観客にウケていました。「COWCOW」はいつもの安定レベル、今回予想外に良かったのが「バンビーノ」の客いじり(子ども達相手です)」と「とにかく明るい安村」のフリップネタでしたよ(笑)。
吉本芸人のお笑いライブは毎回やっつけ感があるのでそこが厳しいところかな。約2時間のライブで、最後はステージ上に全員が現れて抽選会です。司会は「COWCOW」で、当選した方は景品をステージまで取りに行きます。今回のネタに関しては「お笑い」を趣味の一つとしている私には少々不完全燃焼でしたわぁ(苦笑)。

翌朝(16日・木)、私は毎年恒例の会社の「特定検診」のため帯広市内の「開西病院」で鼻からの「胃カメラ」検査等があるため、前日21時以降は飲食禁止なので「お笑いまつり」終了後の帰宅する車の中で夕食という状況でした(汗)。

続きは次回に。

「さかなクンのギョギョッとびっくり!お魚教室」鑑賞会。

2016年12月28日 | お笑い・バラエティー
12月19日(月)、19時から私(KOBA)は地元某飲食店にて開催の「めむろ町建築協会」の忘年会に出席しました。今年(2016年)4月から私は会長職なので皆さんに御挨拶して来ました。沢山の会員企業が参加してくれました。家内は「市民後見人活動報告会」に出席です。

20日(火)、15時から私は帯広市内の某整骨院に通院。19時からは地元「めむろーど」にて開催の「芽室町商工会」の理事会に出席しました。今年最後の理事会(5回目)で私は今のところ皆勤賞です。

21日(水)、18時半から私達夫婦は帯広市内の「とかちプラザ」にて開催の「FP道東スタディグループ」の例会(勉強会)に出席。私は相続分野の講師を担当です。終了後は移動して21時から市街のイタリア料理店「イルフラゴリーノ」にて開催の同忘年会に出席しました。メチャ盛り上がっていました。帰宅は深夜近くでした。

22日(木)~24日(土)、我が家の夜はクリスマスイヴパーティー等でした。長女と次女の時間を掛けた手作り料理と創作ケーキです。24日(土)の夜に千葉県在住の長男(大1)が降雪の中、「とかち帯広空港」に1時間遅れで帰省しました。何故か長男の友人達と一緒に我が家に帰宅しましたよ(笑)。
ちなみに長男は「宅地建物取引士」の国家試験(10月)に一発合格(合格率15.3%)、次女は「管理栄養士」の国家試験(3月)に一発合格、今年は更に3月に家内と長女と長男が、5月には弟の蛇メタが「不動産キャリアパーソン」の試験に全員一発合格という快挙でした(祝)。

25日(日)、12時頃に札幌から友人の♀Y氏(仮称)が都市間バスで来町し、送迎に行き、そのまま老舗のにじます料理店「松久園」で一緒に私達夫婦と予約ランチとなりました。私は毎度食べているので冬季限定メニュー「十勝鍋焼きうどん(海老・卵・もちの全部乗せ)にしました。その後は家内と友人を「芽室町中央公民館」に下ろしてから一旦自宅に帰還です。

15時からは「芽室町中央公民館大ホール」にて開催の「さかなクンのギョギョッとびっくり!お魚教室」の鑑賞会に家内と弟の蛇メタ、長女、次女、母親、友人達と鑑賞です。
前売り券は約1週間で完売の人気イベントです。実行委員の家内は受付係です。会場内は530名満員御礼です(祝)。
さかなクンの講演は素晴らしいです。ホントに凄い才能、専門家だと思いましたよ。子供から大人まで大笑いしながらの勉強となりました。
後半は会場全体で生き残りクイズの「お魚クイズ」があり、最終問題(5問~)の時には数名しか正解者が残らず、この中に何と!長女と私が残ってしまいました。意外と難問でしたよ。
全問正解者はステージに上げられ、さかなクンから1人ずつにクリスマスプレゼントが手渡されました。長女はさかなクンのサイン入りカレンダー(1名限定)、私はさかなクンのサイン入りCDをプレゼントされました。最後は握手して席に戻りました。流石に晒し者感一杯でしたが、とても良い思い出となりました。家内達実行委員はさかなクンとの集合写真等を撮影してから帰還となりました。

26日(月)、18時半から私は帯広市街の居酒屋「鳥彦本店」にて開催の「建築士住教育講師」の忘年会に出席しました。十勝管内では初開催(♂4♀1出席)でした。JR最終便(帯広駅22時半発)で帰還です。乗り遅れるところでした(汗)。

27日(火)、19時から私は帯広市街の居酒屋「大地のあきんど」にて開催の「資産相談LLP(有限責任事業組合)オールインワン」の忘年会に出席しました。理事8名中7名の資格士業が出席です。私は代表理事なので重要な任務(今年最後の忘年会)です(笑)。前夜同様JR最終便で帰還です。

28日(水)、会社の仕事納め(事務所・店舗・作業所・現場)。午前中、私は地元の某理髪店に行きました。

続きは次回に。

スーパーライブ笑in幕別2016。

2016年10月22日 | お笑い・バラエティー
9月30日(金)、私(KOBA)は11時半の都市間バス「ポテトライナー」に芽室町のダイイチ前バス停から乗車して札幌へ向かいました。都市間バスに乗車するのは初めてです。安価だけど普通座席なので利用はちょっと厳しいです(汗)。これもJRが不通のため仕方ありません。ちなみに空港間バスの「ミルキーライナー」は良い座席配置でゆったり出来ます。
「JR札幌駅」到着後は、15時半から「TKP札幌ビジネスセンター」にて開催の「日本FP協会北海道ブロック会議」に道東支部長として出席しました。終了後は徒歩移動して、18時から「JRタワーホテル日航札幌35階」の「レストラン&バーSKYJ」にて懇親会、二次会は「札幌らーめん共和国」、三次会は「エビスバー」へ行ってから散会し、宿泊ホテルの「ユニゾイン札幌」に徒歩で向かいました。

10月1日(土)、宿泊ホテルでの朝食後(バイキング)、音楽ショップと書店を放浪してから13時発の都市間バス「ポテトライナー」で十勝に帰還です。帯広の「十勝バス本社」が停車タイプの便なので長女が迎えに来てくれましたよ。感謝です。

2日(日)、16時半から「幕別町百年記念ホール」で開演の「スーパーライブ笑in幕別」へ行って来ました。昨年(2015年)3月以来6回目のシリーズで、幕別町では連続5回目の開催です。15時半頃に弟の蛇メタ、母親、私の3人相乗りで会場に向かいました。運転手は蛇メタです。
「あばれる君」「ニッチェ」「ゆってぃ」「どぶろっく」「インスタントジョンソン」「ナイツ」「ドランクドラゴン」 の総勢7組の芸人が出演しました。「ニッチェ」は急遽追加出演が決まったようです。この中では「インスタントジョンソン」「ナイツ」「ドランクドラゴン」が好きな芸人です。「あばれる君」「ゆってぃ」「どぶろっく」「ドランクドラゴン」は初ライヴ体験です。「ニッチェ」は2回目、「インスタントジョンソン」は4回目、「ナイツ」は4回目のライブ体験です。「インスタントジョンソン」「ナイツ」は何度見ても笑います。「ドランクドラゴン」は王者の風格ですね。「あばれる君」はテレビで観るようなネタは面白いけどまだ経験不足という感じです。「ゆってぃ」はテレビの通りでした(笑)。「どぶろっく」は定番の下ネタの歌だけなので笑えないです。基本的に歌ネタと物真似は嫌いです。約2時間のライブで、最後は芸人全員がステージ上でサインボールを客席へ投げて終了しました。
「十勝川温泉」の某ホテル敷地内にある古民家のラーメン店で夕食(「辛味噌ラーメン」+「ビール」)を取ってから帰宅しました。

3日(月)、午前中は帯広市内の歯科通院、幕別町公共機関にて保佐人業務、その後は帯広市内の整骨院通院等というハードな日でした。

4日(火)~10日(祝日)まで家内と札幌・大阪・三重へ行っていました。ヘビィな出張等でしたわぁ。

続きは次回に。

サンドウィッチマン札幌公演2016&ゴジラ展。

2016年10月18日 | お笑い・バラエティー
9月16日(金)、私(KOBA)は連休に備え、歯科通院、整体店通院等の一日でした。

連休初日の17日(土)は札幌で開催の「サンドウィッチマン・ライブツアー2016札幌公演」と「ゴジラ展」等へ行って来ました。
8時頃に家内と長女、私の母親、弟の蛇メタ、私の5人で札幌に向かいました。到着後、郊外の有料駐車場に車を止めて地下鉄で「大通公園」で開催の「さっぽろオータムフェスト2016」へ行きました。会場には10時半頃に到着しました。メチャ凄い人混みです。私は毎年「オータム~」に行っています。ここで家内と長女とは別行動となりました。

蛇メタと母親と私はそこからタクシーで「北海道立近代美術館」で開催の「ゴジラ展」に行って来ました。会場には11時頃に到着です。かなりのボリュームなので観覧時間が必要です。舐めていましたわぁ(汗)。ゆっくり見たら最低3時間位は必要かと思います。個人的には「キングギドラ」と「メカゴジラ」と「ガイガン」のスーツが良かったです。ゴジラは年式違いが数体展示されています。個人的には「ミレニアム・ゴジラ」が一番格好良いと思っています。「シン・ゴジラ」は歴代で最も醜いですわぁ(笑)。
時間が無いので1時間程で「オータム~」の会場にタクシーで戻りました。ここで昼食(「弟子屈味噌ラーメン」+「ビール」)を取ってから3人で「札幌共済ホール」へ徒歩で向かいました。

「サンドウィッチマン」の単独ライブは昨年(2015年)同期に続き3回目で、計7回目のライブ体験です。会場で別行動していた長女と合流です。過去のツアー映像はDVDで全部観てると思います。前説がピン芸人なのですが、今年もドンマイの状況でしたわぁ(笑)。コント・漫才、どれもクオリティーの高いネタを披露しましたが、アドリブの歌物コントだけは長くて、しつこくて、眠くて残念でした。今年もDVD発売用の撮影が会場内で行われていました。DVDは購入予約しました。しかし、ここ3年間では上記のアドリブの歌物コントが酷くて一番残念なツアーだと思いますよ。

別行動の家内は13時から17時まで「札幌アスペンホテル」で開催の長男(大1)が通学する千葉県の大学の「北海道地区教育懇談会&懇親会」に出席でした。私も「懇親会」には間に合う予定でしたが、上記のライブが約1時間延長(約3時間)となり、出席断念でした。こちらに出席した方が良かったかもしれませんわぁ。
「JR札幌駅」で家内と合流して5人で地下鉄に乗り、郊外のスーパーで夕食を買い物して車内で取りながら帰還する事にしました。帰宅は20時頃でした。終日、蛇メタが終日運転しました。感謝です。

続きは次回に。

漫才のDENDO全国ツアー帯広公演。

2016年03月13日 | お笑い・バラエティー
3月3日(木)、午前中は会社事務所で仕事してから午後12時過ぎに私(KOBA)と家内、長女とその友人♀の4人で札幌出張でした。運転は長女が終日してくれました。感謝です。この日は長女の25歳の誕生日なので札幌市街に到着後に長女達とは別行動となりました。長女達は中学時代の仲間達と合流して飲み会(誕生日サプライズ付)です。私達夫婦は宿泊ホテル(偶然、近くで家内の叔父に遭遇)にチェックイン後、某居酒屋で夕食です。1月30日(土)にも来た居酒屋です。

4日(金)、早朝、長女が私達の宿泊ホテルに来ました。この日も長女とは別行動で、夕方から大学研究室時代の仲間達と合流して飲み会(誕生日サプライズ付)です。私達夫婦は私用の後、某スイーツ店、某居酒屋で簡単な夕食を取ってから私のみ18時半頃のJRで帰還しました。

5日(土)、家内と長女は早朝、家内の祖母の入所施設に車で向かい、札幌手稲駅で待ち合わせていた「コメディ・クラウン・サーカス」の知人である♂大棟氏と合流し札幌の某施設に向かったようです。今回の目的の一つがこのサーカスを施設内で入所者達に堪能して頂くことでした。家内が全て企画しています。私の地元でも1月中旬に来町して披露してくれました。私もまた観たかったですよ。

私は11時に我が家で弟の蛇メタと待合わせて「帯広市民文化ホール」にて12時開演の「漫才のDENDO全国ツアー帯広公演」へ車で向かいました。私は今年(2016年)2回目のお笑いライブの参戦です。
「すずらん」の前説後、「NON STYLE」「ウーマンラッシュアワー」「笑い飯」「COWCOW」「中田カウス・ボタン」の順で総勢6組の芸人が出演しました。この中では「ウーマンラッシュアワー」「笑い飯」が好きな芸人です。

前説後に映像が流れ、過去のレジェンド漫才が流れるますが、はっきり言って長くて時間調整に使われている感がありました。その後には「トークショー」が「中田カウス・ボタン」と「ウーマンラッシュアワー」によって行わましたが、やはり時間調整の感じがして、観客はネタ披露を早く観たかったと思います。
今回ネタもテンションも素晴らしかったのが私的には「ウーマンラッシュアワー」と「COWCOW」でしたね(笑)。

吉本芸人のお笑いライブは毎回やっつけ感があるのでそこが厳しいところかなぁ。約2時間のライブ(ネタ披露は実質約1時間)で、構成に関しては「お笑い」を趣味の一つとしている私には不完全燃焼でしたわぁ(苦笑)。

帰りは某百貨店駐車場の渋滞に巻き込まれ、脱出に約2時間掛かりました(汗)。夕食(17時~)の時間になったので西帯広のラーメン店で「塩ラーメン」を食べてから帰宅しました。

続きは次回に。

「コメディー・クラウン・サーカス」鑑賞。

2016年01月19日 | お笑い・バラエティー
1月13日(水)、9時から私(KOBA)は帯広市内の某病院の通院でした。
午後からは同市内の古民家の飲食店で家内と遅い昼食(私は「網焼きトロロ豚丼」を注文)を取りました。美味しかった!

昼食後は「十勝毎日新聞社」に用事で寄ってから一旦、自宅へ帰宅後、家内は帯広市内の美容院へ行き、私は18時半過ぎのJRで帯広へ向かいました。
19時から帯広市内の居酒屋「食歓場」で開催の「資産相談LLP(有限責任事業組合)オールインワン」の新年会に出席です。
ここは昨年(2015年)2月以来の利用です。理事8名中6名(士業)が出席しました。情報交換等の親睦が主です。楽しくて飲み過ぎました。何とかJRの最終便に間に合い帰宅出来ました(大汗)。

14日(木)、家内は仕事を休んで♀友人と映画館(レディース・デイのため安価)に某映画を観に行きました。お昼過ぎには大きな地震(私の地域は震度4)がありました。震源地は浦河沖です。久し振りの大きいですよ。特に被害も無く良かったです。
この日は十勝毎日新聞に「職と住 ニューカントリーライフフォーラム(十勝帯広は2月14日(日)・札幌は2月28日(日)に開催)」の第2回目の案内広告が載りました。第1回目は9日(土)に、第3回目は19日(火)に載りました。私はパネリストや講師等として招集され、当日著名人達と出演しますよ。

15日(金)、15時から帯広市内の某整骨院に通院。
仕事終了後の19時以降に長女は知人と同乗で「福祉用具プランナー」の最終スクリーング及び修了試験のため札幌出張(18日・月まで)です。

私達夫婦は17時過ぎのJRで帯広駅に向かいました。
家内が「芽室町教育委員会」主催のイベントの実行委員であるため「コメディー・クラウン・サーカス」のプレジャー企画会社♂大棟会長の送迎となりました。お互いにフェイスブックでの知人のため直ぐに分かりましたよ(笑)。
偶然、会長と同じJRに乗っていた地元の♂W氏(仮称)と一緒に懇親会場である帯広市内の「十勝農園」に向かいました。会場には実行委員会と有志のメンバー達が集合(♂5♀6参加)です。
会長のエゾシカ料理のリクエストにより、宿泊ホテルにも近いこの店をチョイスしました。私は何度も利用しています。
会長の余興サービス等で盛り上がり過ぎたのか、JR最終便がギリセーフな状況でしたよ(笑)。楽しい時間でした。地元駅到着後は家内と徒歩で帰宅です。

16日(土)、会社定休日ですが、9時半に建築改築工事の現地調査・顧客打合せ及び不動産賃貸物件の現地調査で弟の蛇メタと現場職人と共に仕事でした。

14時半からは「芽室町中央公民館大ホール」で開催の「コメディー・クラウン・サーカス」の鑑賞に家内と蛇メタと行きました。
前売り券は1週間で完売の人気イベントです。町に紹介した家内の貢献は大きいと思います。家内は受付係をしていましたよ。会場内は満員御礼で熱気ムンムンですわぁ。
会長を含む5人のクラウン(♂3♀2のピエロ)は素晴らしいです。大道芸は相当訓練しているなぁ~と思います。ホントに凄いと思いましたよ。子供から大人まで大笑いで、会場全体がステージと化していました。
会長とは最後に握手して別れ、家内達の実行委員会は会場内の清掃、集合写真等を撮影してから帰還となりました。また鑑賞したいと思いますよ。

私はこの後、中学校の同窓会と研修のためJRにて札幌出張でしたわぁ(汗)。

続きは次回に。

「立川談吉」PTA教育講演会&大日本プロレス新得大会。

2015年11月02日 | お笑い・バラエティー
10月6日(火)、10時半~12時半頃まで、私(KOBA)は十勝管内某公立高校で開催の「住教育実践推進業務「建築士による家庭科住教育出張講座」授業参観」の視察に参加しました。
副町長や家庭科教師とも情報交換ができて良かったです。今後、「北海道建設部」から「北海道建築士会」への受託事業としてこれから盛んになって行くと思います。

同日19時~21時頃まで、私達夫婦は長男(高3)が通学する高校視聴覚室で開催の「2015年度PTA教育講演会」に出席しました。家内は担当役員です。
「落語を楽しもう!」という演題で地元である帯広市出身の「立川談吉」師匠が講師です(祝)。
好青年の彼とは今年(2015年)6月に東京と帯広の落語会場でお会いしています。
父兄や関係者等が参加しました。私は写真撮影係です。皆さん、大笑いの中、アットホーム感覚で視聴していましたよ。感謝感謝です。

終了後、談吉師匠は私の車に同乗し、21時半から帯広市郊外の某居酒屋で交流を兼ねた「懇親会」でした。彼と飲むのは2回目です。
談吉師匠と私達夫婦、私の♂知人K氏が参加しました。楽しい時間はアッという間です。私は飲酒していたため帰りは家内が運転です。途中、談吉師匠の実家に寄ってから帰宅です。帰宅は深夜1時過ぎでした。

7日(水)、18時半から「新得町公民館ふれあいホール」で開催の「大日本プロレスinしんとく・しんとくの皆様!愛してま~す!?」に弟の蛇メタや「十勝プロレス愛好会」の役員達と応援観戦に行って来ました。満員御礼で流石だと思いましたよ。
私は会場売りのビールを2~3杯かな?飲んでアウトになっていたと思います(苦笑)。
この大会は同理事の♀ヤンクミ氏が仕切る大会であり、最初のMCから終りまで完全にヒロインでした(祝)。ただただ彼女がとても格好良くて、頼もしく見えて、肝心の選手達の試合は...うーん、殆ど憶えていないですねぇ(笑)。

翌朝(8日・木)は「台風23号」直撃の中、航空便で東京出張という無謀な行程でした(汗)。

続きは次回に。

サンドウィッチマン札幌公演2015。

2015年10月23日 | お笑い・バラエティー
連休初日の9月19日(土)は札幌の「共済ホール」で14時開演の「サンドウィッチマン・ライブツアー2015札幌公演」へ行って来ました。今年3月以来で「サンドウィッチマン」は6回目のライブ体験です。

9時頃に弟の蛇メタと私(KOBA)で札幌に向かいました。
到着後、有料駐車場に車を止めて「大通公園」で開催の「さっぽろオータムフェスト2015」へ行き、昼食(ビール付)を取ってから会場に向かうことにしました。
ちなみに、5日前に「商工会役員研修」で来たばかりですよ(笑)。
会場には13時半過ぎに到着しました。

「サンドウィッチマン」の単独ライブは昨年(2014年)同期に続き2回目の体験です。
過去のツアー映像はDVDで全部観てると思います。
前説が新人?コンビ芸人なのですが、今年もドンマイの状況でしたわぁ(笑)。

コント・漫才、どれもクオリティーの高いネタを披露しました。
今年もDVD発売用の撮影が会場内で行われていました。王者の風格です。約2時間強、大笑いさせてもらいました。
DVD発売が楽しみです。予約して買います。来年(2016年)2月に発売予定です。

終了後は「狸小路商店街」にある某有名ラーメン店に行き夕食を取ることにしました。
帰還は深夜22時頃でした。終日、蛇メタが運転しました。感謝です。

20日(日)、午後から帯広市内某所にて昼食等を取ってから出張等に必要な買い出し等をしに行きました。知人に会ったりもして無計画プランのゆったりした感じが良かったです。
18時過ぎに帰還後、19時から我社事務所にて「とかちプロレスまつりinとかち・第3回実行委員会」が開催され、♀ヤンクミ氏を含む実行委員8名が連休にも関らず出席してくれました。感謝です。

続きは次回に。