アホ社長のブログ

家庭・仕事・公職・資格・音楽・楽器・昆虫・廃墟・プロレス・お笑い・映画・ゲーム・行事・団体活動等についての日記です。

商工会通常総会&建築・まちづくり研究会総会2015。

2015年05月26日 | 団体・集会
5月20日(水)、18時から私(KOBA)は地元の「めむろーどセミナーホール」にて開催の「平成27年度(第55回)・商工会通常総会」に出席しました。
会員64名が出席(委任状は154名)しました。現在の会員数は321社です。

指名された♂A議長により、淡々と進行し、昨年度の事業報告と収支決算報告及び今年度の事業計画案報告と収支予算案報告、定款・規約等の改正案、役員改選等で閉会しました。
私は今季から理事職に就任することになりました。もう逃げ切れないと思いましたから(笑)。理事職等は急遽、全員ステージ前に出て挨拶です(汗)。

その後は同所隣室会場で「懇親会」となり、私は何時ものテーブル席で仲間達とワイワイとやっておりました。ロビーで仲間達と談笑後、徒歩で22時頃に帰宅し、また家で飲んでしまいました(苦笑)。

22日(金)、朝から長男(高3)が出場する「高体連バドミントン十勝大会(2日目)」のために家内と私の母親と共に「芽室町総合体育館」に応援観戦に行っていました。こちらは別に日記投稿しますね。

上記応援観戦後、19時から私達夫婦は地元某居酒屋にて開催の「建築・まちづくり研究会通常総会」に出席しました。
私は現在理事職です。現会員は41名です。女性は6名在籍しており5名が出席です。
一昨年(2013年)4月に設立され、今回で3回目の総会です。
事業・決算・監査報告、事業計画・収支予算等が事務局等により報告されました。某新聞社の取材も行われましたよ。

終了後は同所にて「懇親会」です。あっという間の2時間です。家内は先に車で帰り、私は♂3♀2で「二次会」に向かいました。徒歩で帰宅なのですが、久し振りに飲み過ぎた感がありましたよ。
何とか無事に帰宅できましたわぁ(汗)。

続きは次回に。

めむろ住まいるフェア2015。

2015年05月24日 | イベント・ボランティア
5月16日(土)12時~17時、17日(日)10時~15時の両日、芽室町の「健康プラザ」で「めむろ新築・ リフォーム協議会」主催の「めむろ住まいるフェア2015(第6回・くらしのまつり)」が開催されました。

15日(金)は実行委員会による会場設営準備、16日(土)朝から同所にて実行委員会による会場設営、9時からは出展業者等の搬入作業等が行われました。我社は建築・不動産部門展示、福祉部門で「福祉用具・介護用品」で出展です。担当は家内と長女と弟の蛇メタが行いました。

初日は11時50分から関係者全員参加の「オープニングセレモニー」開始です。 トップバッターである主催者会長の私(KOBA)の挨拶に続き、商工会副会長、実行委員長4年目のW氏(仮称)の挨拶後、12時に会場オープン(「めむおろ太鼓」の演奏付)です。

最新設備展示コーナー、各種相談コーナー、公的補助説明コーナー、消防署ブース、スマイルボール、 飲食・休憩コーナー、カルチャーコーナー(手芸小物、ステンドグラス・ディンプルアート・羊毛フェルト・シルエットアート、パステルアート、ハンドマッサージ、スポーツアロママッサージ等)、新企画の「住まいのセミナー」&「住まいのトークライブ」の構成になっており、 アンケートを提出すると粗品等をプレゼントです。 某新聞社取材も行われ、2日後には写真付記事掲載となりました。

昨年(2014年)より多い来場者数だと思います。5月開催(2回目)は各種イベント・行事等が被るという悪条件でしたが、 全体を通してバランス良い来場者数だったと思います。
初日14時~私は「省エネ住宅ポイント制度について」等のセミナー講師、2日目13時~私は大阪在住の生活経済ジャーナリストである♂いちのせかつみ氏と家内と「爆笑!知って得する住まいのはなし」のトークライブ(全てアドリブです)を担当しました。

初日終了後、18時~地元某焼肉店で展示メーカーや販売店等と協議会会員との「交流会」が開催され、交流を深めて頂きました。私は18時~別所で開催の女性限定「ジェネピー倶楽部北海道支部(支部長は家内)」の講演会(講師は上記♂いちのせ氏)後の「懇親会(20時~)」に合流して来ましたよ。楽しかった~。
2日目終了後、18時~は実行委員による「打上会」が地元某居酒屋で開催され楽しくやっていました。22時過ぎに仲間の車で帰宅です。実行委員会の皆様ご苦労様でした。

続きは次回に。

「国民体育大会バドミントン競技北海道予選会」観戦2015。

2015年05月23日 | スポーツ・格闘技
今年(2015年)のゴールデンウィークは全て仕事で休日出勤でした(大汗)。

5月7日(金)~10日(日)は長男(高3)の出場する「国民体育大会バドミントン競技北海道予選会」の応援観戦に家内と苫小牧市に行って来ました。

7日(木)、朝から某所にて講師業で、終了後に会社事務所に急いで戻り、家内と合流して苫小牧市に車で向かいました。高速道路を乗り継ぎ約3時間後には宿泊ホテル(ドーミーイン苫小牧)に到着しました。
早速、某居酒屋でビール付の夕食を家内と取りました。創作料理もあり満足ですよ。ホテル帰還後は温泉に入ってから就寝しました。
ちなみに、当初行きたかった店は廃墟と化していました(汗)。

8日(金)、宿泊ホテルでの朝食バイキング後、車で「苫小牧市総合体育館」に向かいました。ここに来るのは約2年振りです。
この日は9時開会式、その後に個人戦ダブルスの試合開始です。長男コンビは順調に3回戦まで2-0で勝ち上がり、準々決勝戦での札幌の優勝候補に2-1で勝ち、準決勝戦で旭川の優勝候補に0-2で敗退です。
この日はここで終わり、同学年の保護者達6人で私の昆虫仲間の飲食店に車で移動して「夕食会」となりました。私だけビールを飲んでいたと思います(笑)。帰りは家内が運転してくれました。

9日(土)、宿泊ホテルでの朝食バイキング後、車で「苫小牧市総合体育館」に向かいました。
前日の続きで、第三位決定戦です。対戦は同校対決となってしまいました(汗)。1-2で惜敗しベスト4で終了しました。残念です。
その後は個人戦シングルス開始です。長男は3回戦1-2で逆転負けで敗退しました。肩を痛めて試合をしてたようです。普段通りなら敗ける要素はないので観ていて痛々しかったです。体調管理も自己責任なんですし。
早く終わったので某百貨店にて家内が買い物で、待っていた私はメチャ暇でしたわぁ(苦笑)。
「夕食会」は前夜とは別の後輩の保護者達4人と徒歩で某スペイン料理店に行きました。珍しい世界のビールも飲めて満足でした。

10日(日)、宿泊ホテルでの朝食バイキング後、チェックアウトし帰還しました。

続きは次回に。

第19回・廃盤CD・DVDソフトツアー~東京・神奈川・猿島プチ観光。

2015年05月13日 | 旅行・祭典
4月27日(月)~28日(火)は毎年恒例の「廃盤CD・DVDソフトツアー(19回目)」に行きました。
弟の蛇メタと私(KOBA) だけのツアーで、今回は貯まっていたJALマイルのポイントを使用しての無料旅行です。8時半頃に相乗りで「とかち帯広空港」へ向かいました。

「東京羽田空港」に到着後は列車に乗り、宿泊先の「品川プリンスホテル」へ荷物を預けに。
その後、新宿方面に向かい「新宿中央公園」をうろついてから昼食(リンガーハット「野菜たっぷりちゃんぽん」)を取りました。
徒歩移動中に公開されたばかりの「ゴジラヘッド」に遭遇です。デカい!

昭和レトロな「新宿ゴールデン街」を探索してから、最初に西新宿の「ライトハウス」等の2店で中古廃盤CDの探索です。特にお宝は無しです。
3店目は洋楽ブートレッグ(海賊盤)DVD専門店の「エアーズ」に行きました。ここでは1枚だけの購入です。
4店目は「ディスクユニオン~新宿へヴィメタル館」です。ここはメタルの聖地です。予算が限られているので洋楽邦盤帯付品 (千円未満)に絞り探索です。
5店目は「~お茶の水ハードロック/へヴィメタル館」へ向かい上記同様に探索です。ここもメタルの聖地ですよ。最終的に中古廃盤CD19枚と海賊盤DVD1枚の収穫でした。
宿泊ホテル近くの居酒屋でビール付の遅い夕食を取りホテルへ帰還です。

翌日のチェックアウト後は電車に乗り、神奈川県横須賀へ向かい、「三笠桟橋」から無人島「猿島」へ船で渡り、約1時間、戦争遺跡(「仮面ライダー」のロケ舞台にもなりました)を探訪しました。
帰港後は、記念艦「みかさ」を観覧し、御土産等を購入してから横須賀中央駅前の飲食店で昼食(蕎麦ランチセット)を取り、列車で「東京羽田空港」まで向かい、北海道十勝へ帰還です。

帰宅途中で帯広市内の新開店のラーメン店で夕食(焙煎塩ラーメン)を取り、帰宅は21時半過ぎとなりました。趣味なのに体調不全のためメチャ疲れた2日間でしたわぁ(汗)。

続きは次回に。

「全十勝春季バドミントン大会」観戦2015。

2015年05月12日 | スポーツ・格闘技
4月25日(土)~26日(日)、私達夫婦は長男(高3)が出場する「全十勝春季バドミントン大会(兼国体十勝予選大会)」に帯広市の「帯広柏葉高校体育館」(初日・男子のみ)、幕別町の「札内スポーツセンター」(2日目・男女共)へ応援観戦に行っていました。

初日(個人戦ダブルス)は、長男が5月8日(金)~10日(日)に「苫小牧市総合体育館」で開催される「国民体育大会バドミントン競技北海道予選会」のダブルス推薦選手(優勝候補)のため出場権はありません。

タブルス戦終了後は、同会場にてシングル戦が3回戦まで行われました。
長男はシードなので2回戦から出場し、結果は2回戦2-0で勝利、3回戦2-0で勝利しました。
ちなみに、男子タブルス戦は推薦選手2組を含む同校からの4組(5組枠)が「国民体育大会バドミントン競技北海道予選会」に出場です(祝)。

2日目(個人戦シングルス)は、9時から前日の続きであるシングルス戦の4回戦から試合開始となりました。
結果は4回戦2-0で勝利、準々決勝戦の同輩との対戦では2-1で大逆転勝利、準決勝戦の後輩との対戦では0-2で敗退となりました。前回は勝利している相手ですが残念です。

シングルス戦第3位決定戦での後輩との対戦は2-0で勝利し、長男は第3位が決定です(祝)。
ちなみに、男子シングルス戦は同校から5人(5人枠)が「国民体育大会バドミントン競技北海道予選会」に出場です(祝)。

全試合終了後、同所別室にて「バドミントン部保護者説明会」が行われ、監督からの説明後、保護者会会長の家内からの挨拶・紹介で新1年生選手達保護者の自己紹介が行われました。

長男は5月3日(日)~7日(木)までバドミントン青森県遠征のため出発しました。
北海道に帰還後はそのまま「国民体育大会バドミントン競技北海道予選会(8日(金)~10日(日)「苫小牧市総合体育館」開催)のダブルス戦とシングルス戦に出場です。
高体連が終わるまでは慌ただしい日々が続きます。

続きは次回に。

建築協会定期総会2015&有志懇親会。

2015年05月06日 | 団体・集会
4月21日(火)、午後から私(KOBA)は仲間の整体店(30日で閉店)に行って、19時から地元「めむろーど」にて開催の「建築協会定期総会」に出席しました。私は理事職です。
指名された♂N議長(仮称)により淡々と進行し、昨年度の事業報告・収支決算報告・監査報告及び今年度の事業計画案・収支予算案等まで終了しました。
19時半からは別所某店に徒歩移動して「懇親会」となりました。会員の皆さん、夕食を兼ねてワイワイと楽しそうでした。「二次会」にも行き、仲間と一緒に23時半頃に徒歩で帰宅しました。

22日(水)、朝から私は音更町某所にて保佐人業務で、午後からは弟の蛇メタと常連の音楽ショップへ行きました。

23日(木)、朝から私は某所で講師業務で、夕方に終了後は帯広市内の某整骨院に寄って帰宅です。

24日(金)、9時半から私は地元役場にて開催の「建築・まちづくり研究会役員会」に出席しました。私は理事職です。5月22日(金)に総会開催となりました。
11時からは別所会議室にて開催の「建築公共事業会議」に出席し、午後からは議員選挙の「期日前投票」に蛇メタと行って来ました。

18時半にイベント仲間の♂K氏(仮称)と我社で待合せ、私達夫婦と相乗りで帯広市内の「十勝農園」に向かいました。
19時半から同所にて投資関係の東京在住のレオスキャピタルワークスの♂藤野氏&♀白水氏を囲んで十勝在住の有志仲間達との「懇親会(14名参加)」です。今回の幹事は私達夫婦です。
お二人とは昨年(2014年)9月の家内が実行委員長を務めた「天空カフェ~オープニングセレモニー」以来の再会です。
美味しい料理と楽しい会話であっという間の時間でした。皆さんと記念撮影後に散会となりました。
今年12月4日(金)に開催の「エゾシカフェスタinとかち(仮称)」に来てくれるようです。ちなみに、私は実行委員長です。
行きは私が運転でしたが、帰りは飲酒していない家内が運転でした。感謝ですわぁ。

続きは次回に。

第22回・廃墟ツアー。

2015年05月03日 | 古民家・廃墟・ゴースト
4月18日(金)、朝から私(KOBA)は車で釧路へ公職業務のため出張でした。

翌日(19日・日)、釧路の宿泊ホテルをチェックアウト後、私は車で釧路駅へ向かいました。
11時頃に釧路駅到着のJRで弟の蛇メタが到着し、ここで私と合流です。
今年(2015年)初である「第22回・廃墟ツアー(釧路方面)」のためです。
今回は釧路方面(釧路湿原国立公園・白糠町)にある産業遺跡等の探訪でした。

先ずは「釧路湿原国立公園」内にある産業遺跡探訪や秘境スポットの探索です。
段々と細くなる道路の先には昭和6年竣功の「岩保木水門」が姿を現しました。柱脚がコンクリート造で上屋が木造の分かり易い建造物なのですが、とても威厳を感じました。一度も水門が使用された事は無かったようですよ。
国立公園内なのに釣り人が沢山います(笑)。ここは保護区から外れているため合法のようですね。

次に無人駅の「細岡駅」に寄ってから、秘境駅と呼ばれる「釧路湿原駅」に向かいました。
駐車場らしき場所に車を停め、そこから徒歩でヒグマが出没しそうな散策道を進むと現れました。建替えられていて新しいけど、無人駅でミステリアスな雰囲気が良いです。
その後、素晴らしい眺望の「釧路湿原国立公園・細岡展望台」と「細岡ビジターズラウンジ」に寄ってから14時頃に昼食(ラーメン店「虎吉」の男性人気No.1の「ねぎチャーシュー味噌」)を取る事にしました。

最後は白糠町の秘境廃駅「上茶路駅」に行きました。雑草がまだ生えてないので意外と早く見付かりましたよ。深夜テレビ番組でも取り上げられた場所です。
プラットホーム、駅看板、線路、倒れた電柱がかろうじて残っています。何とも言えない魅惑の幻想空間でした。付近はエゾシカの糞だらけでしたれど(笑)。
その後は高速道路に入り、自宅へ向かいました。運転は蛇メタです。感謝感謝。18時頃に帰宅となりました。

続きは次回に。