アホ社長のブログ

家庭・仕事・公職・資格・音楽・楽器・昆虫・廃墟・プロレス・お笑い・映画・ゲーム・行事・団体活動等についての日記です。

大日本プロレス芽室大会。

2014年04月25日 | スポーツ・格闘技

4月21日(月)18時30分試合開始、「芽室町総合体育館」にて「大日本プロレス芽室大会」が開催されました。北海道ツアーは札幌大会の次であり、芽室大会の次は小樽大会で最終です。

当日13時30分頃に芽室大会実行委員長の私(KOBA)と「十勝プロレス愛好会」の事務局長K氏(仮称)、「大日本プロレス」の営業担当T氏(仮称)が「芽室町総合体育館」の館内ロビーに集合し、前売券の売上代金と当日券、サイン入ポスター等の確認が行われました。

17時には当日券の販売開始、花束嬢用の花束も地元某店から届きました。17時30分までに全ての実行委員と花束嬢4名が会場ロビーに集合です。17時40分に実行委員は会場内リング前に集合し、プロレスラー達ほぼ全員と実行委員達との集合記念撮影です。写真はプロのカメラマンが撮っています。ちなみに、長女とその友人3名が花束嬢です。

集合写真にはグレート小鹿選手、伊東選手、木高選手、宮本選手、沼澤選手、高橋選手、石川選手、河上選手、関本選手、橋本選手、河野選手、星野選手、稲葉選手、塚本選手、めんそーれ親父選手、ツトムオースギ選手、ヘラクレス千賀選手、谷口選手、神谷選手、植木選手、社長、リングアナ、レフリーが一緒に写ってくれました。嬉しいですね。

18時に一般開場で客が来場して来ます。実行委員は車椅子利用者等の補助と案内担当です。知り合いも多く来てくれています。感謝感謝です。

18時30分に試合開始。入場テーマソングと共に花道を第1試合のプロレスラーが歩いて来ます。声援や拍手で迎えられます。「大日本プロレス」の十勝管内芽室町開催は初めてのことです(祝)。この日を待っていたファンやマニアも居ることでしょう。

対戦カードは、第1試合「○神谷ヒデヨシvs×植木嵩行」、第2試合「○グレート小鹿vs×谷口裕一」、第3試合「×塚本拓海&めんそーれ親父vs○ツトム・オースギ&ヘラクレス千賀」、第4試合「○星野勘九郎&稲葉雅人vsバラモンシュウ&×バラモンケイ」、第5試合「石川晋也&○河上隆一vs関本大介&×橋本和樹」、第6試合「○木高イサミ&宮本裕向&伊東竜二vs”黒天使”沼澤邪気&×高橋匡哉&マッドマン・ポンド」です。

各試合とも場外乱闘がかなり多く、観客のボルテージも最高に上がっていました。皆さんかなり満足されたのではと思います。かなり良かったです。観客参加型のプロレスですよ。試合の合間の休憩時間には選手達によるグッズ販売やサイン会、記念撮影等がアットホーム的に行われます。

第2試合の開始前と第5試合の開始前には花束嬢がリング上でアナウンスされ、長女は北海道ツアーで現役引退するグレート小鹿選手(函館市出身)に、長女の友人3名は蛍光灯6人タッグデスマッチの木高選手&宮本選手&伊東選手に花束贈呈でした(祝)。ちなみに、花束嬢は靴のままでリング・インです。

全試合終了後の20時30分過ぎから撤収作業開始です。選手達と実行委員会全員でお手伝いし、「打上会」への選手送迎車担当、参加選手達と共に地元鶏肉専門店へ向かいました。打上会場まで私はkodomo氏に車で送ってもらいました。

22時頃から開始の「打上会」ですが、伊東選手、木高選手、宮本選手、関本選手、河上選手、めんそーれ親父選手、ツトム・オースギ選手、ヘラクレス千賀選手、リングアナ、レフリー、営業担当T氏の11名と実行委員18名の合計29名が参加しました。私は選手達に会長&実行委員長として挨拶・乾杯をしてから一緒に楽しい飲食です。

ここからは若くて怖いもの知らずの花束嬢3人を選手達のテーブルに付けて一気にハイボルテージに。花束嬢をした長女の友人達に感謝です。選手達もたじたじです(笑)。

選手達も試合が終われば凄く良い人達です。特にこの団体の選手は礼儀正しくて評判が良いです。世間話をしたり、名刺交換やサイン、記念撮影、打上会の参加者全員での集合写真撮影と、最高級の時間を過ごせたと思います。無報酬のボランティアで活動して来た実行委員会ですが、これで最高の報酬を頂けたと思いますよ。ホント最後までご苦労様でした。

深夜0時30分頃に散会し、送迎車担当5名が選手達と共に帯広市内の某宿泊ホテルに向かいました。選手が愛車に乗ってくれて記念になったと思います。選手達やスタッフからはお礼等のメールを頂きました。喜んでもらえたようで私達には嬉しいご褒美ですよ。

「大日本プロレス」の正式ホームページでは207人の来場とのことです。道内9か所のツアーでは3番目に多い観客数です。インディーズ大手の団体ですが、この体制で広めれて行けば観客動員数も多くなると思います(地方は平均200人です)。私は2回この団体を観戦してすっかりファンになりましたよ。

次のプロレス関係の議題はは6月23日(月)に開催される大手メジャー団体の「全日本プロレス音更大会(サンドームおとふけ)」の「第1回・実行委員会」を5月1日(木)夕方に我社事務所で開催です。全日本プロレス営業担当のO氏(笑)も来町参加します。「レッスル1」の関係者からの接触も私にあります。

続きは次回に。


住まいるフェア全体会議&建築協会定期総会2014。

2014年04月20日 | 団体・集会

4月17日(木)、私(KOBA)は19時から地元の「商工会会議室」にて開催の「住まいるフェア2014(第5回くらしのまつり)最終全体会議」に出席しました。主催は「新築・リフォーム協議会」です。沢山の会員(現在32社)が出席しました。私は会長職なので毎度開催の挨拶があります。司会や説明等は実行委員長を筆頭に実行委員会役員が全て行っているので助かります。約1時間の会議でした。

終了後は有志3人で20時から地元居酒屋にて開催の「夕食会」に出席しました。仲間と一緒に徒歩で23時頃に帰宅です。

26日(土)14~18時30分、27日(日)9~15時の両日、「芽室町健康プラザ」にて「住まいるフェア2014(第5回くらしのまつり)」が開催されます。皆さんの来場をお待ちしております。

昨日(19日・土)19時から私は地元某所にて開催の「建築協会定期総会」に出席しました。私は理事職です。指名された♂A議長(仮称)により淡々と進行し、昨年度の事業報告・収支決算報告・監査報告及び今年度の事業計画案・収支予算案等まで終了してから、2年に1度の役員改選です。出席会員全員の無記名投票で理事6名が決められ、まずいことに私がトップ当選(汗)。理事6名の話し合いで何とか会長及び副会長が決まりましたよ。

19時半からは同所にて「懇親会」となりました。会員の皆さん、夕食を兼ねてワイワイと楽しそうでした。かなり飲酒してしまいました。反省です。仲間と一緒に23時半頃に徒歩で帰宅しました。

いよいよ明日(21日・月)18時30分からは「芽室町総合体育館」にて開催の「大日本プロレス芽室大会」です。私は「十勝プロレス愛好会会長」と「芽室大会実行委員長」を兼任しています。午後から私は仕事休みます。夜はレスラー達との懇親会です。

続きは次回に。


ビル経営管理士。

2014年04月19日 | 資格・検定

突然ですが本日(4月19日・土)は「資格試験合格体験記」の第21弾の登場です(私の会社HPの「資格の部屋」を参照して下さい)。http://www.kobayashihome.co.jp/sikaku/sikaku.php

第21弾は「ビル経営管理士」試験です。ビル経営管理に関する知識及び技術の審査・証明事業として行われる「国土交通大臣認定」の公的資格試験です。今後受験を予定している方々の参考になれば良いなぁ~と思いますけど。
この試験は(財)日本ビルヂング経営センターが旧建設大臣告示によって行う「国土交通大臣認定」の公的試験です。

私(KOBA)がこの「ビル経営管理士」試験を受験し、合格したのは平成26年1月の事でした(登録は同年3月)。
受験資格は、年齢・性別・学歴・職歴等に関わらず誰でも受験する事が出来ます。合格後の登録申請に関しては何時でも自由にする事が出来ますが、合格前後の実務経験等が2~5年以上無ければ登録する事が出来ません。
試験は3科目(企画立案業務・賃貸営業業務・管理運営業務)各科目17~20問(択一マークシート方式・各科目制限時間1時間)と記述式筆記試験(制限時間1時間)が出題されました。合格点は記述式筆記試験を合わせた300点満点で今のところ60点前後です(合格点は毎年変動しています)。相対試験のように上位から何%が合格という一種の競争試験です。解答時間の半分で終了出来たならば合格圏内です。

最近の合格率は約60~70%前後のようです。当然なのですが、受験者のレベルは高い方です。プロ用試験ですが1年以内の合格で標準と考えられます。私の場合は択一式(学科3科目)試験のみで記述式筆記試験は免除です。「企画・立案業務」科目の計算問題は時間が無いので他で点数を取れるのであれば捨てても良いかと思います。記述式筆記試験の免除方法は、高額ですが試験団体で毎年開催している「ビル経営管理主任講座」という通信教育とスクリーング(又はCD購入)に修了する事で免除に出来ます。殆どの方がこれを利用して記述式筆記試験を免除にしています。

私の場合は運良く1回目の受験で「ビル経営管理士」試験に無事合格する事が出来ました(合格通知書はA4縦型です)。私の勉強期間は約1.5ヶ月間(独学)でした。実務経験の中身にもよりますが、後学者の方には最低でも6ヶ月以上の勉強期間を確保して欲しいと思います。
因みに、「ビル経営管理士」試験合格後の登録費用として(財)日本ビルヂング経営センターへ21000円の手数料を納付すると「登録証書」(A4縦型)と「ビル経営管理士登録証明カード」(携帯カード型・5年更新)が送付されて来ました。更に、独立開業(不動産投資顧問業等)される場合は、「一般不動産投資顧問業」等の申請書+登録手数料を国土交通大臣に納めて営業登録(5年更新)を取得する事になります。基本的に営業登録は自由(任意)ですので、営業登録を取得しなくても仕事は出来ます。

私の場合は業種上の知識として必要であり、更には試験科目の知識も必要でした。15年以上前に受験予定だったのですが、優先順位の関係上長らく先送りとなっていました。既に実務上は勉強済の科目や他の国家試験と重複する科目もあったので、バックグラウンド的には恵まれていました。3年分の過去問のみの勉強で何とか合格しました。今のところ過去問は書籍としては入手困難です。試験団体からのダウンロードになります。

道程は遠いですが、「人生をかける」つもりで頑張れば「何とかなる」もんですわぁ。

続きは次回に。


大日本プロレス本別大会&「OCTV&FM-JAGA」出演。

2014年04月17日 | スポーツ・格闘技

4月21日(月)に「芽室町総合体育館」で開催される「大日本プロレス芽室大会」の告知出演のため、一昨日(15日・火)、芽室大会実行委員長の私(KOBA)は、実行委員等の♀Y氏(仮称)と♂N氏(仮称)、大日本プロレス営業担当♂T氏(仮称)と14時に地元新聞社ロビーで待合せ、帯広市にあるテレビ「OCTV」の収録とラジオ「FM-JAGA」の生出演のためにスタジオに入りました。

関係者達との簡単な打合せ後、14時30分頃からはテレビ収録、15時10分からはラジオの生放送開始です。このテレビ局での出演は6回目で、ラジオ局での出演は5回目です。内容はプロレスの話と開催告知です。関係者には笑って許して欲しいと願っています(笑)。15時30分頃には終了し、散会後は一旦我社へ帰還しました。

同日18時30分からは十勝管内の「本別町体育館」にて「大日本プロレス本別大会」が開催されました。北海道ツアーは函館、本別、旭川、別海、厚岸、静内、札幌、芽室、小樽の順で最終です。

17時頃に弟の蛇メタと私は高速道路を利用し車で本別町へ向かいました。18時頃に会場に到着し、ロビーで大日本プロレス社長と名刺交換等の挨拶を交わしてから会場内で「十勝プロレス愛好会」の仲間達と合流です。

対戦カードは、第1試合「○橋本和樹vs×植木嵩行」、第2試合「○グレート小鹿&ツトムオースギ&ヘラクレス千賀vs×バラモンシュウ&バラモンケイ&×めんそ~れ親父」、第3試合「”黒天使”沼澤邪気&○マッドマン・ポンドvs×塚本拓実&高橋匡哉」、第4試合「○石川晋也&河上隆一vs関本大介&×神谷ヒデヨシ」、第5試合「木高イサミ&宮本裕向&×清水基嗣vs伊東竜二&○星野勘九郎&稲葉雅人」です。

デスマッチが有名な団体ですが、実にバラエティー豊かで観客参加型のプロレスであり、正直面白かったです。有刺鉄線デスマッチ、蛍光灯デスマッチ、ストロングスタイルの正統派、お笑い系など盛り沢山でした。

試合終了後に今回の北海道ツアーで現役引退するグレート小鹿選手(今年で72歳)に挨拶をして、営業担当、仲間達と会場で別れました。私達兄弟は近くの某コンビニで夕食を購入し、車内で飲食しながら21時30分頃に帰宅しました。来週は芽室大会開催です。

続きは次回に。


宅地建物取引主任者法定講習会Ⅱ。

2014年04月16日 | 資格・検定

4月11日(金)~12日(土)、弟の蛇メタは「ジェフ・ベック」と「ガルネリウス」のライブ鑑賞のため札幌へ行っていました。

昨日(15日・火)午後、私(KOBA)は「大日本プロレス芽室大会」の告知で地元ケーブルテレビ収録とFMラジオ生放送の出演でした。その後は一旦帰還し、高速に乗り蛇メタと18時30分開始の「大日本プロレス本別大会」の観戦(視察)をして来ました。現地で仲間達と合流しました。後程に投稿します。

1ヶ月以上前の3月12日(水)に札幌で開催された「宅地建物取引主任者法定講習会」について記録に残しておこうと思います。この「~講習会」は、宅地建物取引業法によって規定されている講習で5年に1度の更新講習です。試験合格登録後に交付申請する「宅地建物取引主任者証」の交付を受けるもので、この「~主任者証」がなければ独占業務(重要事項説明書や各種契約書署名押印等)を行うことができなくなります。営業許可に関する専任の主任者として設置されている場合もこの講習の受講をすることになります。約6時間の講習会です。

私は1989年(平成元年)の試験に合格しました。当初は3年に1度の更新講習でした。既に何回講習を受講したのか憶えていません。ちなみに、家内は1993年(平成5年)に、弟の蛇メタは2000年(平成12年)に合格しています。合格率は約12~18%前後です。私達の業界(建設・不動産関連業界)では初心者向けの簡単な国家試験の1つです。但し、他業界では、それなりに難しい国家試験でもありますので、受験には覚悟が必要な場合もあります。

今回の講習会は意外と多かったです。既に発表になっている資格名称変更「宅地建物取引士」というのも近々かもしれません。遂に士業になるのかと不動産関連業界は悲願達成に沸いています。その反面、責任も重大になりますので、お気楽に資格試験等に挑戦はできなくなるかもしれません。士業(弁護士、税理士等)の仲間入りは誇らしいと思いますよ。

4月からの消費税増税(5%→8%)、東北大震災復興需要、オリンピック開催需要等々、5年後の更新講習は自分も含めて世の中がどのような状況になっているのか、楽しみでもあります(笑)。

続きは次回に。


FP道東SG代表交代&相談役就任。

2014年04月13日 | 団体・集会

一昨日(4月11日・金)の18時30分から20時30分まで帯広市内の「とかちプラザ」で「FP道東SG(スタディグループ)」の「4月勉強会(例会)」 が開催されました。我社からは「ファイナンシャル・プランナー」の私達夫婦 が出席しました。

今年(2014年)2月の総会で、何とか私(KOBA)が5期10年務めたこの会の代表の座を移譲することができました。私は二代目代表でしたが、とても長かったですよ。今回はその最後の公務となりました。今後は相談役として残り、この会をサポートして行きます。当初1年間は新体制の執行部もバタバタするかと思いますので(笑)。本体の「日本FP協会道東支部」の副支部長(3期目)なので、代表交代は余り関係ないような気もします。

最後の公務である隔月の「勉強会(例会)」では、講師に著名な「コモンズ投信(株)」の会長である♂渋澤健氏を遠方からお招きし、金融科目について分かり易く講演して頂きました。テーマは「2020 VISION~未来を拓く長期投資」で素晴らしい内容だったと思います。あっと言う間の2時間でした。会員27名が参加しました。

「勉強会(例会)」終了後(21~23時)は、車で場所移動して市内繁華街の某居酒屋で講師の渋澤氏を囲んでの「懇親会」です。会員16名が参加しました。どこの駐車場も金曜日の夜なので満車でした。私達夫婦が一番最後の到着でした(汗)。4月から新代表となった♂Y氏の乾杯で宴は始まりました。料理も美味しく飲み放題なのが有り難かったですよ。こちらもあっと言う間の2時間でした。最後は私の挨拶で終了し有終の美を飾れました。店前で記念の集合写真を撮影して散会となりました。私は飲んでいるので家内が運転です。感謝です。

10年前から貪欲に新しい事項等を取り入れ、会員数も50人程で安定しています。今回は私と共に今まで頑張ってくれた会計・会場担当役員の♂I氏 (仮称)も私用のため役員を退任され、現役員で役割分担して今後の事務等を引継ぐ事となりました。

私が代表の間、この会は3度も全国表彰や紹介をされました。最初は「東京国際フォーラム」で授賞式、次の2回は全国で約20万人が購読する会員誌「FPジャーナル」での紹介でした。光栄な事で良い思い出になりましたよ。

続きは次回に。


大日本プロレス芽室大会実行委員会。

2014年04月12日 | スポーツ・格闘技

4月21日(月)午後6時30分から「芽室町総合体育館」にて「大日本プロレス芽室大会~北海道ツアー2014」が開催されます。

出場選手は、グレート小鹿、木高イサミ、宮本裕向、伊東竜二、沼澤邪鬼、高橋匡哉、マッドマン・ポンド、石川晋也、河上隆一、関本大介、橋本和樹、星野勘九郎、稲葉雅人、バラモンシュウ、バラモンケイ、塚本拓海、めんそ~れ親父、ツトムオースギ、ヘラクレス千賀、谷口裕一、神谷ヒデヨシ、植木嵩行です。

4月8日(火)19時から「第3回・大日本プロレス芽室大会実行委員会」を行いました。花束嬢でもある長女と出席です。昨年(2013年)6月の「全日本プロレス芽室大会」に続き、2月末から実行委員長には私(KOBA)が指名され、副実行委員長及び事務局長も同様ですちなみに「全日本プロレス音更大会」が6月23日(月)18時30分から「音更町総合体育館(サンドームおとふけ)」で開催されます。こちらも私は協力要請されています。

3月1日(土)からは地元商店街、実行委員等へのポスター配布、前売券の販売が始まりました。芽室町1ヶ所、帯広市7ヶ所、その他の販売所(チケットぴあ、ローソンチケット、イープラス、大日本プロレス等)、「十勝プロレス愛好会・大日本プロレス芽室大会実行委員会」等で販売しています。我社でも販売しています(良い席あります)。特別リングサイドは6000円、自由席は4000円、18歳以下は1500円(当日のみ)です。連絡して頂けたら良い席押さえておきますよ。

現在の実行委員数は30名(芽室町23名・帯広市4名・音更町2名・鹿追町1名・新得町1名・更別村1名)となっております。まだ実行委員は募集中です。これまでの経緯や宣伝告知方法が協議され、親睦会(夕食)を兼ねての交流が行われました。

15日(火)には同団体の本別大会が開催されます。2日(水)には実行委員の♂N氏(仮称)がレジェンドのグレート小鹿選手と十勝管内本別町で「大日本プロレス本別大会」の営業訪問をしています。同日の午後からは地元ケーブルTVとFMラジオに告知のため、私が担当で、実行委員の♀Y氏(仮称)が♂営業担当者と生出演します。14日(月)に「第4回(最終)・実行委員会」の開催です。

インディーズ大手団体が芽室町で試合をします。デスマッチが得意な団体なので楽しみですよ。グレート小鹿選手(71歳)現役引退の北海道ツアーでもあります。皆さんで頑張りましょう。

続きは次回に。


住まいるフェア出展企業&会員説明会。

2014年04月06日 | 団体・集会

4月4日(金)、16~17時まで私(KOBA)は地元の「健康プラザ研修室」にて「新築・リフォーム協議会」主催の「住まいるフェア2014(第5回くらしのまつり)出展企業説明会」に出席しました。今年(2014年)は4月26日(土)~27(日)に上記の会場で開催です。新体制になって2年目であり、初めての会場(今までの4倍の広さ)、初めての2日間開催です。

昨年に続き今年も実行委員会から我社の福祉・介護部門(介護ショップ)の出展要請があり、専属ブースを用意されました。そのため担当する家内と長女も出席です。この日は朝から雨振りで、午後からは雪に変わる悪天候でしたが、多数の出展企業等が参加してくれました。感謝感謝です。副実行委員長の♂K氏の司会進行で、会長の私の挨拶に続き、実行委員長♂W氏、総務部、会場部、展示部の各担当者からの説明後に会場本体を皆さんで視察しました。今年の新趣向としては建築業者各社の展示コーナーを設けており、さらにカルチャーコーナーの体験ブースも設けており、ディンプルアート、ステンドグラス、羊毛フェルト、手芸小物・バッグ・手作り雑貨等の各教室が参加しています。カルチャー部門は全て助っ人の家内が担当しています。

上記終了後は同所にて17~18時頃まで「~第2回全体会議(会員説明会)」に出席です。沢山の会員(現在32社)が出席しました。私は会長職なので毎度開催の挨拶があります(笑)。司会や説明等は実行委員長を筆頭に実行委員会役員が全て行っているので助かります。約1時間ですが、中身の濃い説明会でした。昨年(2013年)から広報・相談関係のお祭りから、販売・商談等のフェアへと姿を変えています。今回は会場を変更しての初開催なので来客等は未知数です。

次回の集まりは10日(木)夜の役員会と、17日(木)夜の会員全体会議、前日(25日・金)夜の搬入等の手伝いで本番突入となります。この他にも今月はイベント主催や参加などが盛り沢山で土日はほぼ被っています(汗)。厳しいけど日程調整等をして何とかクリアして行きたいと思います。

4月26日(土)は14~18時30分まで、27日(日)は9~15時まで、地元の「健康プラザ」にて「住まいるフェア2014(第5回くらしのまつり)」の開催です。皆さんの来場をお待ちしております。

続きは次回に。


旭川スプリングキャンプ試合観戦2014.

2014年04月05日 | スポーツ・格闘技

3月29日(土)、朝6時30分発で、29日(土)~31日(月)まで長男(高1)が出場する「旭川スプリングキャンプ試合観戦(団体戦のみ)」等のため家内と車で行きました。私達夫婦は一昨年(2012年)5月以来の旭川訪問でした。

長男は集合場所の「芽室公園駐車場」からバスで十勝管内の他校の選手達と先に出発です。私達夫婦は10時頃に初日の会場である旭川市の隣町「鷹栖町総合体育館」に到着しました。先に付近のコンビニで昼食等の調達をしてから会場入りです。北海道内の高校から男子32校、女子32校の合計64校が出場です。初日は団体予選リーグ戦です。長男はダブルス戦3試合(2勝1敗)とシングル戦3試合(2勝1敗)の全試合に出場です。長男の学校は男女とも予選リーグを1位通過です(祝)。

終了後は宿泊先の「ホテルパコ旭川」にチェックインし、18時半開始の「懇親会」のため旭川中心街にある居酒屋「大舟」へ行きました。父兄5名(♂2♀3)が参加し、その後はラーメン店「一蔵」へ行き解散です。美味しい料理やお酒が飲めて楽しかったですよ。宿泊ホテルの天然温泉に入浴してから就寝となりました。

30日(日)、先にコンビニで飲み物等を調達してから2日日の会場である「旭川市総合体育館」に入りました。昼食(塩ラーメン)はこの会場売店で取りました。この日は団体決勝トーナメント戦2試合(1勝1敗)と団体順位別リーグ戦3試合中1試合(1勝0敗)です。長男はダブルス戦3試合(3勝0敗)に出場しました。長男は前日の後半戦から調子が上がって来た感じがしました。

2日日終了後は、旭川市街で買い物をしてから18時半頃に私達夫婦のみで中心街の居酒屋「山内農場」へ行きました。美味しい料理やスイーツ等に満足でした。もちろん飲んでます(笑)。宿泊ホテルの天然温泉にゆっくりと入浴してから就寝となりました。

31日(月)、ホテルをチェックアウト後、先にコンビニで飲み物等を調達してから会場入りしました。この日は団体順位別リーグ戦残り2試合(2勝0敗)です。長男はダブルス戦2試合(2勝0敗)に出場しました。男子5位(7勝1敗)・女子8位という最終結果でした。様々な経験ができて得る物があったと思います。14時半頃に会場を出発し帰宅は18時頃になりました。メチャ疲れたけど充実した3日間でしたわぁ。

続きは次回に。