ジジイのたわごと

ジジイが適当に思いついたことを書いてみます

10月10日は、孫の運動会

2016-10-11 11:17:50 | 日記
 昨日の10月10日、月曜日、孫(私の長男の次男)が通ってる幼稚園の運動会が行われた。もちろん、私の長男には、参加する事は伝えてある。なので、私の長男が午前8時頃、私達夫婦を車で迎えにきてくれた。孫が通ってる幼稚園には、運動会を行える程の、運動場が無いらしく、幼稚園近くの福岡市立の小学校の校庭を拝借しての、運動会となったようだ。

 運動場には、沢山のテントが張ってあった。その中の一つに我が家族の居場所が決めてあった。テントの中は、既に沢山の家族が入っていて、運動会が始まるのを、待っていた。幼稚園児1人に付き、その家族が5~6人ぐらいが来場してる感じだったので、テントの中はすし詰めの状態だった。
 
 運動会と云えば、走る事がメインである。私は、小学校の頃から走るのが遅く、運動会は苦手だったのを思い出す。5~6人単位で走る場合は、常に最後尾を走ってた。学校の先生からは、走るのが遅いと言って、殴られたりもした。私の小学校時代は、太平洋戦争時代だったので、先生が生徒を殴るのは、当たり前の時代だったから、運動会は、最もイヤな日だった。

 孫が走る時間までは、暫く待つ事になりそうだった。孫が走る番が、やっと来たが、グループで走るようで、孫がバトンを受け継いだ時は、既にトップを走っていて、そのまま孫は、次の走者にトップの状態でバトンを手渡していた。もちろん、私達がいるテントの前を孫が、走りぬけて行ったが、その時もトップだったので、安心して見ていられた。走る時の足の動きは、回転が速く、走るのは、得意なのかもしれない。私に似て無くて良かったようだ。

 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿