ジジイのたわごと

ジジイが適当に思いついたことを書いてみます

那珂川の工事

2011-06-12 04:26:34 | 日記
那珂川の工事


 柳橋から住吉橋に至る川岸の工事を4月上旬から始めて、6月上旬までの工事進捗状況をカメラに収めたのを時系列に並べてみた。これで完成したのかについては、定かではないが、最近、川岸の工事を見かけない。
 大雨による那珂川の洪水を防ぐための工事目的が達成出来てれば問題ないが、東日本大災害のように、自然災害は人知を超えた想定外によって生じるから、那珂川が大雨による大増水となってみなければ、川岸の工事の有効性はわからない。

 さしあたり、大雨にならないよう祈るのみである。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
那珂川の工事 (能古住人)
2011-06-12 16:13:46
10年前の大洪水のとき、博多駅一帯が水に埋まり、死者まで出ましたね、 那珂川の砂を取り除く工事は数年前から初まっていたようで、山王公園の下は大きな水貯水庫もあるようで、
もともと現在の博多駅は人参畑で湿地帯でしたよんね!
返信する
博多駅周辺 (ジジイ)
2011-06-12 20:21:09
 現在の博多駅周辺は畑でしたから湿地帯であった事は想定出来ます。福岡市都市区画整理事業により、博多駅の移転を含めて、福岡市の道路も大幅に変更となりました。
返信する

コメントを投稿