ジジイのたわごと

ジジイが適当に思いついたことを書いてみます

夏を彩る「四角スイカ」 東京、大阪などへ出荷始まる

2012-06-28 04:36:21 | トピック

出荷が始まった「四角スイカ」=27日午前、香川県善通寺市(写真:産経新聞)


  サイコロのような珍しい外観で観賞用として人気のある「四角スイカ」の出荷が27日、香川県善通寺市のJA集荷場で始まった。

 約35年前に同市で考案され、現在6戸が生産。一辺が約18センチの立方体に。生育途中に箱に入れ育てるため、食用には不向きで、百貨店などで夏を彩る。

 1玉1万円。7月上旬までに大阪や東京などに約400個を出荷する。今年も適切な水管理で順調に育ち、見る人が目を丸くすること間違いなし!?

※ジジイのたわごと
 四角スイカは観賞用で食用には不向き?!なので食べれるのか食べれないのか検索したら、次のような解説。

 JA香川県 善通寺産「四角スイカ」

仲多度地区本部善通寺地区で、強化プラスチックの枠を使用した栽培方法で特許を取得した「四角スイカ」です。

用途を観賞用に限定していて、未成熟の果実を使用しますので、長期間の展示が可能です。

※空調設備のある室内であれば数ヶ月間は四角い形状を維持できますが、それ以上経過すると次第に角が丸くなっていきます。
※展示する環境によって維持できる期間は変わります。


未成熟果実ですので食用はできません


品種:縞王
出荷企画:18cm×18cm

出荷時期は6月下旬~7月下旬です。ご注文順に発送いたします。


四角西瓜を切ったのを見ると、うまそうだけどな!!


 西瓜の話題では、6月13日の私のブログで、「北海道のでんすけ西瓜、初競り30万円」を紹介したが、四角西瓜が1玉1万円は、観賞用だけに安くはないと思う。それだけに、どこかの農協で、高値で販売出来るユニークな西瓜作りを研究してるかもしれない。インターネットやテレビで紹介されるのを期待したい。


 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿