ジジイのたわごと

ジジイが適当に思いついたことを書いてみます

ブータンの大蝶

2011-10-29 04:27:49 | トピック

確認されたブータンシボリアゲハの雌=昆虫写真家の渡辺康之さん撮影

確認されたブータンシボリアゲハの雄=昆虫写真家の渡辺康之さん撮影

幻の大蝶、ブータンで80年ぶり確認 日本の調査隊

 「ヒマラヤの貴婦人」とも呼ばれる幻の大蝶(おおちょう)、ブータンシボリアゲハを日本蝶類学会の調査隊がブータンの森林で約80年ぶりに確認した。共同調査したブータン政府の許可で5匹を採集し、現地に標本を残した。
 
 羽を広げた長さが12センチほど。4種いるシボリアゲハの仲間では際だって大きい。後ろ羽の大きな赤い文様が特徴で、尾のような3本の長い突起をなびかせて優美に舞う。
 
 調査隊6人はブータン政府の調査団とともに8月中旬、東部のタシヤンツェ渓谷のごく狭い地域の森林で、高い梢(こずえ)の上を数匹飛んでいるのを見つけた。渓谷入り口まで首都ティンプーから車で7日、さらに何日か歩く奥地だ。

※ジジイのたわごと
 ブータンについては、ほとんどニュースにならない国だが、記事にある幻の大蝶を探すための、日本の調査隊が、遂に目的を達成したようだ。しかも日数と時間をかけ、辺鄙な奥地でだ。「たかが蝶、されど蝶」である。
 
 宇宙からは、タイの水害の状況を撮影し地球に画像を送信したりと、宇宙で活躍し、地上では幻の大蝶を探し出した日本の調査隊と、日本人の活躍が連続して報道された。
 
 こうして見ると、日本人は凄い民族だと思う。但し残念ながら政治家は除かねばならないから、「天は2物を与えたまわず」は、日本民族に当てはまるようだ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿