ジジイのたわごと

ジジイが適当に思いついたことを書いてみます

きりん幼稚園運動会

2012-10-09 06:11:38 | 日記
きりん幼稚園運動会


※ジジイのたわごと
 10月8日、きりん幼稚園運動会が、金山小学校グランドで行われた。
きりん幼稚園には、私の長男の長男(私の孫)が通園してる。幼稚園へは、送迎バスを利用して通園してる。
 幼稚園には、運動会をやるほどのスペースが無いので、金山小学校のグランドを拝借しての運動会となったようだ。
 
 金山小学校には、私の長男一家5人が車で出かけたので、私達夫婦は地下鉄で出かけることとした。車利用も検討したが、金山地区へは、一度も行ったことがなく、道不案内につき地下鉄利用となったのである。福岡市とは云え、まだ一度も足を運んだことがない地区があるようだ。
 地下鉄金山駅へは、渡辺通り駅から約10分で到着。地図によると、金山小学校までは金山駅から徒歩約10分となってたので、歩いて行くこととした。ところが、ダラダラとした登り勾配の道が金山小学校まで続いてたのである。
 いつもの事ながら、元気なカミサンはヨタヨタ歩きの私を待ちながら、どうやら金山小学校へ到着。地図では地下鉄金山駅から金山小学校まで徒歩10分と書いてあったが、地図には登り勾配までは記載してなく所要時間20分は、私にとって大きな誤算だった。

 孫は前日まで私の部屋へ遊びにきたとき「運動会で、僕走るよ!!」と云ってたので、私が「走るのは早いのか?」と聞くと「ウン!早いよ!!」
 
 孫が走るのを見たさに運動会へやってきたようなものだから、孫が走る時が来た時は、ワクワクしたものだ。「右から2番目の赤い帽子をかぶってる!!」とわたしの長男が叫んだ。テントからは、私には孫の顔が分からないが、さすがに私の長男は自分の子供だと見分けるようだ。
 およそ10人ぐらいで、30メートルぐらいの長さを走るのだが、「ヨーイ・ドン」でスタートした孫はアッという間に、ダントツのトップでゴールイン!!「走るのは早いよ」と云ってた孫の言葉に偽りは無かった。その後も競技に参加してたようだが、残念ながら孫を見つけることが出来なかった。
 我が家の家系では、本来走るのは遅いのが当たり前だったが、孫に関しては、例外的に早い。どうやら母親が走るのは早かったそうだから、母親の血を引き継いでるようだ。

 テントは保護者関係用を準備してたが、園児一人につき、保護者関係が3~5人程度来場してたようだ。ジジ・ババを含めてだから家族の来場者数は多くなるのであろう。