ジジイのたわごと

ジジイが適当に思いついたことを書いてみます

映画「悪人」

2011-02-23 05:41:18 | 日記

 2月19日のブログ、「日本アカデミー賞」の「悪人」が再上映されたら、見に行きたいと思ってたのが、インターネットで検索したら、「悪人」が天神東宝で19日から25日まで上映との事が分かった。早速見に行った。
 一度見た映画であれば、画像の殆んどは思い出すものだけど、この映画に関しては逆に殆んど思い出せない。何だか始めて見る映画のようだった。

 映画「悪人」について
 一人の女性が殺されて、その犯人は主演男優の妻夫木聡だが映画の中の悪人は殺人犯の妻夫木だけでなく、殺された女性を車から放り出した若者、車から放り出された女性を助けようとしたのに、殺人犯を罵倒したばかりに殺された女性、殺人犯が幼少の頃、見捨てて家出した母親等々も見方によっては悪人と言える。

 殺人犯と分かっても、恋には不器用ながら、必死に犯人を恋する女を演じるのが深津絵里である。日本アカデミー賞に於いて、妻夫木が最優秀主演男優賞、深津が最優秀主演女優賞を受賞したのも納得出来る。助演賞の、柄本明、樹木樹林は相変わらず脇役になりきってて、当然の受賞であろう。
久し振りに、「これぞ映画だ」と思う映画を見た気がした。