ジジイのたわごと

ジジイが適当に思いついたことを書いてみます

博多区住吉校区各種団体研修会

2011-02-21 11:24:33 | 日記

鋼鉄製のロープ

地上の万田抗のミニチュア

富士ホテル宴会場正面のりっぱな屏風画

住吉各種団体連合会会長(左)と住吉公民館館長(右)

住吉校区合同研修会 2月20日
目的地:国指定重要文化財「万田杭」見学
    やまが温泉「富士ホテル」にて昼食

毎年、博多区住吉在住の各町内での世話役が、一堂に会して上記のように「万田抗見学」という研修会なるものを開催してる。研修会の目的地は毎年変わる。大型バス2台、マイクロバス1台に分乗して出発。

万田杭は熊本県荒尾の炭鉱跡で、炭鉱が閉鎖された後は、跡地を一般公開してる。万田抗につては、インターネットで検索して頂ければ、写真を含めて詳しくわかる。

万田抗見学後、富士ホテルにて、昼食となった。食事しながらカラオケ大会と相成った。のど自慢がマイクを握ってカラオケ大会スタート。12時頃から食事を始め、カラオケは3時まで続けるらしかった。食事を終った人の内、7割ぐらいの人は会場から出て行って空席が目立つようになった。空席の人達はカラオケに興味薄だと思われる。かく言う私もカラオケには興味が無いので、会場脱出。会場の外にあったソファに腰掛けて顔見知りの人と四方山話。

帰途、「道の駅」に立ち寄ってもらい、お土産を各人物色。我々を含めて客が溢れて2か所のレジスターの前は長蛇の列。「こんな時はレジスターを増やすべきだ」とブツブツ文句を言いながら買物終了。高速道路をひたすら博多目指したバスは無事出発地到着。解散。