ジジイのたわごと

ジジイが適当に思いついたことを書いてみます

いびき・イビキ・鼾・snoring

2010-08-03 06:27:59 | 日記
  いびき・イビキ・鼾・snoring・・・何年前だったか忘れたけど、カミサンの鼾がうるさいことを話したら「私が、鼾をかくはずがない」と食ってかかって来た。「鼾がうるさい」ことを繰り返し話しても、「鼾をかくはずが無い」の一点張りで譲ろうとしない。「鼾というのは、鼾をかいてる本人には聞こえないようになってるのだ!!オレの鼾は、オレには聞こえない」と言い聞かせて、やっと「そんな筈はないのに・・・」と言いながら、しぶしぶ了解したことがあった。

  以前、取引先のゴルフ会を熊本で行ったが、その前日はホテルに一泊し翌日ゴルフの日程だった。一泊は懇親パーテイだったが、寝室は一部屋3人乃至4人の雑魚寝だった。私の部屋は3人で、お互い鼾をかくことを宣言して布団の中へ・・・
  特にアルコールが入ると、鼾の音は一段と高くなる傾向となるようである。

  夜中、私の枕元の畳をバタンバタンと叩く音で目を覚ましたが、暫くして再度眠りについたが、又してもバタンバタンであった。再再度眠りについて、ふと目を覚ましたら、バタンバタンとやってた本人の姿が布団毎居なくなってた。
  部屋の外へ出て見たら、廊下でバタンバタン本人が悠然と鼾をかいて寝てたのである。

  私の鼾は相当なものらしく、雑魚寝の時なぞ、翌朝、同室の人から「昨夜の鼾は凄かった」というお小言を頂戴するのが常であった。  私自身には、私の鼾が聞こえないので、天下泰平・極楽浄土であり、人様に迷惑かけてる自覚がない分、いい気なものである。

  鼾の原因をインターネットで検索したが、良い事は書いてなく「フ~ン」で終わりである。