雀ばぁば

おしゃべり雀、孫7人

スメタナ作曲「モルダウの流れ」を歌う

2021-05-12 21:09:00 | Weblog
昨日、久し振りにコーラスのライブレッスンがあり
「モルダウの流れ」を歌った。
皆で歌うと何とか勢いで歌えるけど、
一人で伴奏に合わせて歌うのはリズムに乗り切らない😆
でも、大きな声で歌えたから気分スッキリ❣️

チェコのボヘミア地方の民謡からヒントを得て作曲されたとか、
その原曲かわいい童謡的な曲も聴かせてもらった。

歌って知識も貰ってちょっとは脳みその刺激になった?

以前、旅行でチェコのチェスキークルムロフという街(写真)へ行った時、
その街を横切って流れていたのがモルダウ川だった。
その説明を聴いた時自然にこの曲が口から流れでた。
好きな曲だったし、今その場所に居るという感覚に酔った🥰

昨日、歌いながら、チェスキークルムロフを想いながら
今ひとつ自信がなかったので
チェスキークルムロフをググッてみたら、
川の名前が「ヴルタヴァ川」になっていた⁉️
⁇⁇
よくよく読んだら、チェコでは「ヴルタヴァ川」と言い、
「モルダウ川」はドイツ語の呼名だそうです😊

ホッ❣️

私の机の前にはチェスキークルムロフの街をバックにして
仲間4人で撮った写真が貼ってあります✌️




コメントを投稿