雀ばぁば

おしゃべり雀、孫7人

鼻歌には、やっぱり 演歌‼️

2022-02-28 22:29:00 | Weblog
暇に任せて色々な歌を歌う。

コーラスで練習中の「桜坂」、「わらべうた」、ちょっと前にやった「Country roads」などは
楽譜見ながらなら気分良く歌えるが、鼻歌で気分良くとはいかない。
歌詞が出てこなかったり、繰り返しを適当に歌って アラ!違っちゃった⁈

大正琴の練習曲では、演歌が多い。
メロディだけの曲は殆ど演歌です。
最近暇だから大正琴の練習に励んでいて
何とかスムーズに弾けだすと歌も歌いたくなる。
弾きながら歌うって結構気分がいい。

合奏曲のバスパートを弾きながら歌うのは
上手くいけば、これ又 気分最高❗️
演歌ではない曲も多い。
「白い花の咲く頃」や「浜辺の歌」など気に入って歌う。

家事をしながらフッと口ずさむメロディ、
様々なメロディが脳みそから出て来るが
今は「上海ブルース」登場が最多‼️

   涙ぐんでる上海の   夢の四馬路(しまろ)の街の灯
   リラの花散る今宵は   君を想い出す
   何にも言わずに別れたね   君と僕
   ガーデンブリッジ   誰と見る青い月

間違えずに歌えて気分良し👌
今、大正琴で練習中の曲です。
昭和13年に出来た曲、80歳のこの私も生まれていませんでしたー😄


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます! (おちゃこ)
2022-04-12 11:19:20
初めましてです♬
わたしも時々演歌が一日中エンドレスで出てきます😁
誰がなんと言おうがバカにしようが演歌が好き♬
古くは父が好きで歌ってた「上海帰りのリル」
父は凄く歌が上手だった…その血を一滴だけ受け継いで少しは上手いかも…厚かましくも自画自賛😅
お邪魔様でした😁
返信する
Unknown (2hime4tarou )
2022-04-12 21:20:03
おちゃこさん、こんばんは!
エンドレスに歌が出てくる方にコメントいただき嬉かったです。
歌うと楽しいですよねー
返信する

コメントを投稿