雀ばぁば

おしゃべり雀、孫7人

失礼よね!

2008-02-08 22:40:54 | 思い出
いきなり、
台ふきんの写真で失礼!

使用初めて1ヶ月くらい経つ。

新しく使い始めたとき、
この布巾、
すぐ真っ黒になるのね…と義母。

 

つい先日、
何時までも白いね…と言う。

まだ、そんなに使ってないから。

それで、
義父がまだ、元気だった頃の会話を
ちょっと思い出した。


義母が娘のお産の手伝いで
家を長く空けることがあった頃、
近所の奥さん方から時々
おかずの差し入れが
あったようだ。

その品比べを思い出して
義父が言った。

隣のAさんは、
見た目は美味しそうだが
味がいまいちだった。

上の家のKさんは
味は良かったが
皿の裏が汚れていた。
それで私は、
きれ~に皿を磨いて返してやった。

それを聞いて、義母が一言。
「失礼よね!」

     
失礼だったのか 

実は私も、嘗て
義母のお皿を磨いて返していた。


戦後、引き上げてきて
生活が大変だった頃、
義母は夜、洋裁を習いに行って
洋裁店を開いた。
とても頑張りやだったと
夫や義姉妹たちから聞いている。

当然、家事は手早く・・・
一緒に暮らし始めた頃
ざっとでいいよ!とよく言われた。
その頃は、それが苦になっていたなぁ。

というようなわけで、
義母のお皿の裏も黒かったのだ。
布巾もざっと洗うから
すぐに黒くなった?

ガーゼを数枚重ねたタイプなので
義母向きではなかったようだ。

義母の作る食事には
かなり抵抗があったが
この人達はこれを長年食べていて
特に病気がちということもないから…と
エイッ!ヤッ!と気合いを入れて食べていた。

今では、
私がかなり義母に近づいているような・・・






コメントを投稿