雀ばぁば

おしゃべり雀、孫7人

義母の食欲

2008-02-06 22:50:02 | Weblog
先日の大穴事件、
えらくアクセスが多かった。

考えてみれば、
今、株価が上下している。
その関連かと
見てしまった方もおられる?

靴下の大穴の話で
申し訳けありませんでした。

また、
義母、92才の話です。

食欲は有るんだけど、
味付けによっては
極端に食欲が落ちるようだ。

先日、
食材があまり無かったので
ソーセージ、ジャガイモ、
キャベツ、人参、、ほうれん草で
ケチャップ炒めをした。

ほんとは、
カレー味にしたかったが
ケチャップの方が
義母の舌に合うだろうと・・。

塩・こしょう・中華味の素とケチャップ。

この塩・こしょう系の味は
全く受け付けないらしい。

何度やっても、
食べて貰えない。


私たちは美味しくいただくのに、
義母はほとんど手を付けない。
やっと半分食べて
申し訳なさそうに残す。

横でチラチラ見ていても
本当に辛そうなのだ。

明日の朝食べる…と
持ち帰るときもあるが
翌日見たら、たいてい
冷蔵庫に残っている。

甘みを付けると
美味しい美味しいと言う。
高齢になると
味覚が鈍くなるというか
甘みしか感じられなくなるのかもしれない。


義母の好みに合わせていると
私たちは時に
フラストレーションに陥りそうになる。


元々、外食はあまりしない。
でも、時に出かけたついでに
食べて帰りたいね。
でも、今日はおばあさんに
言ってこなかったから帰ろう…となる。


最近、寒いので
どうやら義母は
風呂に入っていない様子。

温泉に誘って
帰りに食事をして帰ろうと
夫と話がまとまった。

これまでは、
温泉に誘っても
「私は、いいわ」と
乗ってこなかったが
今回は、
お風呂によほど入りたかったらしく
乗ってきた。

温泉は
とても気持ちよかったようで
喜んで貰えた。

食事は、
以前、義父が入院中
よく利用して義母もなれている食堂にした。

そこの売りが「豚丼」だったので
3人ともそれをメインにしたメニューに。

ところが、
義母は歯が悪い。
従業員の方が
肉を切ってあげるというので
喜んでいたら
家で切っているようには
ならなかった。

もう一度、切って貰おうかと言ったが、
頑張って食べるという。
でも、結局
ほんの2~3切れがやっと。
タレがかかったご飯だけ完食。
ご飯も固かったそうだから
ずいぶん、頑張った。

これに懲りずに
また行こう。
買い物にも一緒に行ったら
気分も紛れるでしょう?

いいや、私は家にいるのが大好き!
どこにも行きたくない!  だとさ。

コメントを投稿