雀ばぁば

おしゃべり雀、孫7人

温和しくしてると損するよ!

2008-02-28 22:01:33 | Weblog
今朝、
勝手口の戸を ノックする音がした。

「はい!」
「・・・」

確かに聞こえた気がしたのに
違ったかな?

風呂場の水道を使うと
時に、そんな音がする。

そのまま、食器の片づけを続けようと思ったが、
気になったので戸を開けてみた。

ガスの集金に来た青年が
直立していた。

戸が開いたのでホッとしたのか
無言で笑ってちょっと頭を下げた。

「アラ! ガス屋さんだったの。
気のせいかと思ったわ。
温和しくしてると損するよ!」
思わず言ってしまった。

彼は照れ笑いをして
ガス料金だけ声を出して言った。

お釣りの金額も声に出したが
帰りはニッコリ笑って
頭を下げて帰って行った。

歯の白い好青年なのに
「こんにちは!ガス屋です」
「有り難うございました」
くらい言えれば良いのに!
もったいない!

温和しくしてると 損するよ!

コメントを投稿