雀ばぁば

おしゃべり雀、孫7人

自衛艦事故

2008-02-23 22:54:43 | Weblog
ニュースで
自衛艦と漁船の衝突事故が
度々流れている。



夫「自衛艦の横暴は絶対に許されない!」

妻「大きな船から小さな船は見えにくいけど
小さな船から大きな船はよく見えるよね。
避けてもよかったんじゃないかな?」

夫「バーカ!海には海のルールがあるんだ。
大きかろうが小さかろうが
そんなの関係ねぇ(学生時代、船に乗った経験あり)」



・・・・・・・・




妻「漁船って、警笛あるよね?」

夫「うん」

妻「ぶつかりそうだったら一応危険を避けておいて
抗議の警笛を鳴らしたらどうだろう?
側に僚船もいたんだから聞こえるはず。
あとで、証人になってもらえるわ。
死んでしまったら、抗議も出来ないじゃない!」

夫「・・・・」




こういう事故が起こる度に
大臣の問責が話題になる。
大臣が替われば、何かが正されるのだろうか。

民主党の菅さんや鳩山さんは、
ここぞとばかり問責論をぶつが
ワンパターンで
何だかがっかりする。

漁船の側に全く問題は無かっただろうか。
誰も、言わない。

相手を右に見た方が避けるルールは
ずーっと昔に作られたもの。
今は、
船の大きさもスピードも
けた違いに大きくなっている。

大きな船はすぐに止まれないし
小回りできない。

もちろん、
安易な自動操縦が許される訳ではないが
その辺が、今の法律では
合わなくなってきているのではないかしら。

例えば、
大型船の前を横切る時の優先権は
○キロ以上ある時…などの規定が
必要なのでは?

漁船側も
危険を感じて回避した時は
黙っていないで
警笛を鳴らして
抗議したらどうだろう?

コメントを投稿