雀ばぁば

おしゃべり雀、孫7人

おや、まあ!こんにちは

2007-05-08 23:53:24 | Weblog
連休は、どう過ごされました?

私は、息子一家が千葉から帰省。
その孫二人と 
近くに住む孫、団子3兄弟もお泊まりして
賑やかに、楽しく、忙しく…でした。

そして、91才の義母は
と~っても張り切っておりました。

5日に息子達が帰って行って
6日、
月曜日は仕事がないので
一泊二日で
母の所へ里帰り。

1日目は、
おしゃべりと昼寝で過ぎてしまった。

疲れてるんやね…と母。

2日目、
朝6時には 雨 ジャジャ降り。
ため息をついて、部屋の片づけ。
8時頃、なんとピーカンの良い天気に 

さあ~  頑張るぞ~ 


布団干し、洗濯、掃除、
なんせ、1ヶ月間母の部屋は
掃除していないはず 
何にもしないのだから。

昼食は、妹の計らいで
近くのお総菜屋に。
母の昼食はほとんど毎日
ここで、調達。
妹が、昼休みに届ける。

私が行ったときは
私が受け取りに行く。
今日は忙しかったので
私の分も買った。

受け取りに出かけたとき、
まず妹に出会い、
その後すぐ、店の前で
甥のお嫁さんに会い、
店に入ってすぐに
後ろから入ってきた人が
「ウフフ、お義姉さん!」
振り向いたら弟の嫁だった。

一族が、この店で
お昼ご飯のお世話になったらしい。


さて、一段落して
夕食準備。

夕食は、毎日
弟が届ける。
私が行ったときは
私が作る。
弟夫婦にも
息抜きが必要だろう。

買い物に出かけた。

店内ですれ違って
アレッと思って振り返ったら
向こうも振り向いて
「Aチャン?」
久しぶりに会う同級生だった。
ここでも、ちょっと立ち話。

お互い年取っても、
一瞬で分かるんやねぇ!

サテサテ、帰らねば…
最終便のに乗って帰る途中のバス停から
乗り込んできたのが
ママさんコーラス時代の
知り合いだった。

「Sさんでしょ?」
「あれ~、どうしたの?」

彼女は、
お母さんが入院されて
弟妹と3人交代で
付き添いをされているとのこと。

私も、義母と母と二人とも
高齢なので大変…と話した。


それにしても
今回の連休は
おや、まあ、こんにちは!が
たくさんあって
楽しかったこと   


コメントを投稿