チョコハナな日々

ちょこっとした日常のさまざまなことに対する想いを書いていきます。

それぞれの親

2015-04-15 | 障害者問題あれこれ
スーパーでM君のお母さんを見かける。

「久しぶりね」とお互いがいうように長い間会っていなかった。

しばし、M君のお母さんとお店の中で立ち話。

相変わらず、M君の食事は、通所施設でミキサーにかけるなどしてくれない。自宅で流動食にしたものを毎日もたせている。

それどころか...「着替えも、洗ってくれないので汚れたまま」だそうだ。

「えっ、うちの通所施設は水洗いしてくれるよ、だってそのままだったら臭い」

「それはいいほうね、あそこは作業が多いから。施設にいうと、うちの子がいじめられたりしないか...心配だし。まぁ、そんなことないかもしれないけど」

たぶん...ストレスからなのだと思うが、M君のお母さんは眼も悪くなった。

重度の子を、自分で育てている親はたいへんなのである。

わたしも、娘の発作などがストレスになっているので心のバランスを保とうとしている。

M君のお母さんの負担がもっと軽くならないものか..

通っている通所施設は多機能型で生活介護もある。

生活介護で、なんでそれくらいできないのだろうか....。






最新の画像もっと見る

コメントを投稿