チョコハナな日々

ちょこっとした日常のさまざまなことに対する想いを書いていきます。

④石木シンポ

2009-06-01 | 石木ダム・諫早干拓など
田中康夫氏の話が1時間ほどでした。
休憩を入れて、16時から参加者との質疑応答。
残念ながら、最後まで聞くことはできませんでしたが、質問の中で「佐世保市は米軍基地がある。電気もタダだというんで、外出中もエアコンをつけたままだと聞く。水道代もタダだから、そこでかなり消費しているのではないか」というものがありました。
そう、米軍基地の住民たちは、タダなので使い放題だと聞いています。
きっと、相当な水も、ここで無駄に使われているのでしょう。
彼らにとっては、無料の水であり、他所の国の水であるのですから。

この件については、数値が不明なので回答は「おそらく」ということだけ。

石木ダム建設反対の方たちが署名活動を始めました。
金子知事に「石木ダム建設において事業認定申請を行わない」ことを求めています。詳しくは、森田さんへ、0956-82-3905。
わたしは、署名活動を知ったとき、「石木ダム建設計画を白紙に戻せ」という署名なのかと思いましたが、強制排除をしないようにといった趣旨のようです。わたしは、事業認定申請という意味が分かりませんが、よかったら署名にご協力ください。

今回のシンポに参加して思ったことは、諫早湾干拓も石木ダム計画も、裏で「お金をがっぽりほしい」というゼネコンと行政、官僚が自分らの私利私欲で好き勝手にしている、ということです。
でも、一番悪いのはわたしたち。
考えるちからがあるのに、考えようとしない。
無関心ということは、彼らのしたい放題を認めているということ。
日本人が、もっと考えるようになれば日本はいい方向へ行くのだと思います。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
川棚川 (ホタル)
2009-06-02 00:24:31
川棚川で子供時代にフナやうなぎや鯉を取ったりして遊んでいました。毎日のように川を見ていました。今はボラがたくさん繁殖しています。大村湾が変わっているんと感じています。ボラは水に対しては敏感な魚です。下水道の整備で水はきれいなっています。しかし薬品できれいになっています。石木川は薬品じゃなく自然でろ過しながら川に流れいます。その綺麗な水を佐世保市に供給して川棚の町民は薬品水を薬品でろ過してそれを飲む?もしダムを作ったたらどうなる?自然を壊し自然から人間は壊される。県職員の方は生活の為にやっていると思う生活の為に生きる為に。反対同盟の方も生きる為にやっている。賛成の方の学者と反対の方の学者の方の意見を聞きたいです。
返信する
大村湾 (Hirayama)
2009-06-02 09:45:49
今回のシンポで大村湾のことをいわれた方がいました。
何でも繋がっているんですね。
県の職員の方は、上からいわれるとするしかないでしょう。工事を請け負う方も生きるためでしょうね。生活がかかっていますし。
反対と賛成の意見を同時に聞くとなると、会場の中はすごい怒号が飛びそうな気がします..。
賛成している学者の方はいるのでしょうか

返信する
最後に (ホタル)
2009-06-02 12:57:25
学者どうしが話してくれたらなと2人よく話をしました。県職員の方に同じ事を話しました。出来ないと言われたので出来ない事をやっていると反論しました。半年前のことです。最後に考えることよりもまずはどうするか?同じ立場に立てないから反論する。別方がたが反論しながら賛成者や反対派の方がも聞く場所をしてもらいです。
返信する

コメントを投稿