チョコハナな日々

ちょこっとした日常のさまざまなことに対する想いを書いていきます。

①石木ダム反対シンポへ行ってきました。

2009-06-01 | 石木ダム・諫早干拓など
5月31日(日)、子どもはどれみハウスさんに預け、連れ合いと共にシンポへ行ってきました。
ナビと標識を見ながら、無事に川棚町公会堂に到着。
会場で資料代二人分支払い、2階の席へ。
1階は沢山座っていたようですが、2階は空いていました。
あっ、ヤッシーがいた。壇上にいました。わ~い。

少し遅れて会場入りしたので、最初の京都大学名誉教授 今本博健氏の最初の話は聞けませんでしたが、簡単にまとめると下記のとおりです。
「川棚川の治水に石木ダムは不要だ」というテーマーどおりのお話でした。
治水の観点から見て、石木ダムの流域面積は川棚川の流域面積の11%に過ぎないので、意味がない、ということです。
写真は、プロジェクター使用時のもの。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿