チョコハナな日々

ちょこっとした日常のさまざまなことに対する想いを書いていきます。

1250キロの旅で⑤

2009-08-25 | 風見 治さんとハンセン病問題
星塚荘の前で風見さんとわたしと娘の3人で記念写真を撮った。
その後、風見さんから見送られて星塚敬愛園を去って近くの航空自衛隊に向かった。
本当は知覧の特攻隊資料館に立ち寄りたかったのだが、時間がないので、Mさんと風見さんのお勧めの鹿屋の資料館を見学した。

見学...といっても、娘がトイレに篭ってしまったのでちょこっとしか見ることができなかったが、特攻隊で散った若い彼らの最後に託した手紙と写真には...たまらなく切なくなった。
両目がしばらくかすんでしまった。

時代のくうきに流され、若いいのちを差し出さなければならなかった当時。
国のトップに立つものは...本当にどんな命でも大切に考える人でないといけないと思うし、わたしたちもひとりひとりが流されずに考えるようにならないといけない。

ハンセン病の長期隔離政策も国だけが悪かったのだろうか...と、資料館を後にして考えた。

この後、わたしたちは佐多岬→延岡→ハーモニーランドと強行軍の旅をした。
1250㌔...車に乗っている時間が長かったが、風見さんとの再会と娘の希望を取り入れたらこうなってしまった。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿