チョコハナな日々

ちょこっとした日常のさまざまなことに対する想いを書いていきます。

記者

2011-03-22 | 日々のひとこま
二度の街頭署名活動のときは、こういう声もあるんだと紙面に載せてほしくて自分から取材をお願いした。

チョコハナは向こうから取材依頼がきたが、これまで幾人かの記者と出会った。

障害者問題は、ある程度の理解がある人でないと書くことができない。

しかし、障害者のことを知らない人のほうが多い。

今日の新聞に被災地の自閉症児のことが掲載されていた。

記者は...○○さん。

彼は本当に障害者のことを知らなかったが、

「わたしと出会った以上は(障害者のことを)理解してほしい」と最後にお願いした。

お願いしたけれど、あまり期待は...しないことにしようと思っていた。

いえ、失礼、

今朝の記事で期待度が上がってしまった。

弱者の視点で書くいい新聞記者になるかも。

うまく育っていきますように...






最後のチョコハナ

2011-03-22 | チョコハナ
ついに、やっと、念願の、目標であった36回目がきました!

最後のチョコハナは、誰に...

福田先生に...いや、あまりにも忙しいのに悪いか...

昨年新聞で見た児童養護施設の施設長に連絡とってお願いしてみようか...

チョコハナの残金はそちらの子どもたちへの支援に使っていただこうか...

う~ん、福島さんも「最後は福田先生?」といっていたよね...

福田先生も覚えているよね、

えい、ダメモトで連絡してみよう!

...ということで、福田先生から快諾をいただきました。

ちゃんと、「36回目は自分」だと覚えていらっしゃって...有難いことです。

最後のチョコハナのテーマは、

子育ての原点をみつめて

~アフリカの子どもたちの笑顔と障がいのある子どもと親たち~

日時.....2011年(土)13時30分~

お話をする人...小児科医 福田 雅文さん

参加費...500円 (コーヒー&お菓子付)

場所...コミュニティーセンター みずほ

ただの主婦が思いつきで始めたチョコハナも、今回で36回目となります。
最後は特別みなさんのこころに残るお話になるかもしれません。

よろしかったら、ご参加ください!