チョコハナな日々

ちょこっとした日常のさまざまなことに対する想いを書いていきます。

チェーンメール

2011-03-16 | 日々のひとこま
今日の長崎新聞に「節電を呼びかけるチェーンメールをまわさないで」という記事が掲載されている。
13日、わたしにもそのメール(以下)が届いたのだけど、もちろん、わたしはまわしません。
「お願い
 関西電力で働いている友達からのお願いなのですが、本日18時以降関東の電気備蓄が底をつくらしく、中部電力や関西電力からも送電を行うらしいです。
 一人が少しの節電をするだけで、関東の方の携帯が充電を出来て情報を得たり、病院にいる方が医療機器を使えるようになり救われます!
皆さん宜しくお願いします。このメールをたくさんの方に宜しくお願いします○○○」

だって、うちは九電ですよ!
確かに、こんなメールが来る前に「電気不足なら九電からもまわせないかな」と思った。それに首相が「国民のみなさまへ節電のお願い」といっていたから、九電からも補える?と勘違いしてしまった。
西と東では周波数が違って、それを変換する容量というものも微々たるもの、翌日の新聞記事でわかった。
わたしたちが今回の震災支援のために節電するのは効果はほとんどないということ。
新聞で「銀座のネオン」のことが書かれていたけど、それを消してしまえば効果大でしょう。
ちなみに、うちの連れ合いがいうには「国会議事堂は停電をしないように三方から電線を引いて、自前の自家発電機を2基もっているらしい」です。

しかし、こういったメールというものも怖いですね。
送っている人は善意なのでしょうが、これが別の内容ならどうなんでしょうか?
何でも鵜呑みにしてしまい、悪くすればパニックを引き起こす可能性大です。

...その日曜日、共○党の方から「県議は○○、市議は○○をよろしく」という電話がありました。こんなときにも選挙?...と思いました。つくづく、どの政党も嫌いです。結局、どこの政党も自分の党と自分のことしか考えていないのですから。