咲くやこの花々(5)~冷泉通り ふたたび~

2018年03月28日 | 

3月28日水曜日 土曜日にはまだ蕾だったところをもう一度歩きました。

鴨川 朝9時過ぎの様子


お昼にまた通りました。桜の下はどこもお花見の人々


冷泉通りの桜もきれいです。


この前の濃い花色の桜。軸がとても赤いです。




疎水のエメラルドグリーンと桜


関西電力 夷川発電所(えびすがわ) 疎水を利用した発電所です。大正3年(1914年)に建設されました。




ロームシアター京都の西側。土曜日にはまったくなかったのに桜の回廊になっていました。


桜の花びらをついばんでいるように見えました。


ゆっくり日向ぼっこです。


ほのぼのした春の風景です。


ここで大きくカーブします。


そして赤い橋のほうへ


平安神宮の鳥居の前へ


近代美術館側(西側)


東山を望む(東側)


改装中の京都市美術館の南側


さらに歩いて地下鉄蹴上駅へ



こちらは関西電力 蹴上発電所 明治24年(1895年)日本最初の水力発電所とのことです。




よく歩くこの通りですが、桜のある風景は格別です。









最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
咲くやこの花々を読んで🌸 (まさよ)
2018-03-29 07:33:39
アンさん、おはようございます☀️☀️☀️
咲くやこの花々シリーズを読ませて頂いて、あまりにも写真が素敵で、桜が🌸見事なので、写真にばかり気を取られていましたが、ゆっくりと、アンさんが書かれた言葉を読んでいると、一体、何日行かれたの?
何時から?
朝、9時からと書かれていて、同じ場所でお昼に、と書いてあるのを目にしたり、、
え?そんな早くから行かれてたの?
と、アンさんがその場所にいかれたのを図にしたくなりました😅😁
今年は開花も早く、どこの桜も🌸本当に見事だけど、その美しさに惹きつけられたのか、その一瞬の美しさを写真に目に焼き付けたかったのですかね〜〜🌸🌸🌸
桜には不思議な魅力がありますね🌸🌸🌸
アンさんのお陰で色々な所の桜を見せて頂く事が出来てとても楽しい気持ちにさせて頂きました✨✨✨
特に、疎水の川の水をエメラルドグリーン、と書いてられて、でも、本当に正しくその通り、とても美しいエメラルドグリーンですね✨✨✨
桜がそうさせているのかなぁ〜〜🌸
鴨🦆にスポット🤳を当てられているのもさすがアンさんです✨✨✨
プリントアウトして飾っておきたい写真ばかりでした🖼
素敵な写真をありがとうございました🌸🙏🌸
返信する
行く至るところに桜😆💕✨ (アン~🎶)
2018-03-29 19:40:52
まさよちゃん✨こんばんは😃🌃

この4日間で足したらまさかの
46000歩歩いてて~
~🌸🌸🌸~のおかげで
健康的なウオーキングができました😃💡

蕾のある風景もいいですが
やっぱり咲いている姿
みたくなりますよね💕

確かに桜には何か惹き付けられる
魅力がありますね~✨

プリントして見たい~と言ってもらってありがとうございます😄
再度撮ってきた甲斐もありました。

ブログの桜を楽しんでもらえたようで、とても嬉しいです🎶

まさよちゃんいつも早くから
コメントありがとう~💕✨
返信する
桜🌸 (まさよ)
2018-03-29 21:31:38
アンさん、お返事ありがとうございます😊
アンさんの写真は本当に美しいです✨🌸✨
パソコンで見ないともったいないですね👍✨✨

それから、話は変わるのですが、今日、四日ぶりに信楽に行ってきました。
信楽では桜はまだ全然咲いていませんでした😅
京都や、大津でも満開だったので当然、と思っていたら、桜を全然見かけなくて、桜の木がないのかと思っていたらまだ開花してなかったんです。
川沿いに沢山桜の木🌸があるのですが、まだ全然でした。
京都、大津、信楽と、気温差がとてもあるんですね〜〜びっくりしました😅
でも、京都、大津が終わった頃に信楽は満開になるので長〜〜く、桜が楽しめる🌸、って思うと嬉しいですね😊
是非いつか信楽まで足を運んで下さい😊✨✨
返信する
行く至るところに桜 (五月)
2018-03-29 21:35:44
大好きな桜の開花状況や美しさがリアルタイムに見られ今日も楽しませていただいてます👀✨🌸
ロームシアターの横も、蹴上駅のあのスポットも、平安神宮も、、、普段も美しい場所ですが、桜の時期はこんな美しい世界に変身してしまうのですね✨🌸
なかなかベストタイミングでは行けない場所も見せていただけて幸せ〜🌸✨
知ってる場所も咲き出して初めてココにも桜の木があったのね〜と発見しますね👀✨🌸

なんと4日間で46000歩!👀✨
桜が咲くと期間限定だからもあり。ついついどんどん歩いてしまうのはわかりますが凄い!
ウォッチングとウォーキングで目も心も体も元気に豊かになりますよね(*´ω`*)💕



返信する
長~いさくら🌸の見頃 (アン~✨)
2018-03-30 01:46:37
まさよちゃん💕✨
こちらこそありがとうございます

京都→大津→信楽
長~~い🌸🍶✨
桜ある時~😆💕✨ですね✨
返信する
花の明かり✨ (アン~🎶)
2018-03-30 02:06:24
五月ちゃん😄
ありがとうございます🎶

冬の枝ばかりの姿からの
変身みたいな移り変わり✨

桜が咲きだして、ずっと
晴天が続き。とても嬉しい😆⤴春💓

桜さくと、
ここにもここにもと
明かりが点るようですね✨

この数日間、天気ヨシ✨
桜ヨシ🌸、元気ヨシ✨

いつもよく見てもらい
ありがとうございます🎶
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。