春のめぐり逢い

2017年03月22日 | 日記
3月16日のミニ水仙。陽当たりの少ない場所からよく当たるところに出しました。
去年の日記を見返すと13日にはすでに満開になっていたので一週間ほど遅いようです。


4日後の20日
開花するものが増えてきました。やはりお日様のおかげです。咲きたての美しさがあります。


今日22日の様子です。写真には写りませんでしたが、陽射しの中でよく見ると花びらも茎もきらきら輝いています。
 

ビニールポットに入った開花株を買ってからもう4年になります。直後に少し大きめの鉢に移し替えました。
毎年花が終わると肥料をやり、葉が枯れるまで陽当たりの良い場所に置きます。
葉が枯れたら、日陰の場所に移して翌年までそのままにしています。移動させたら雨水だけで翌年まで放置しています。
翌年の2月ごろすっかり忘れていたころに芽が出たのに気づくとなるべく早く陽当たりの良い場所に出すようにしていた
のですが今年は2月が寒くて天候もあまりよい日が少なかったため、たまに見ても芽の伸びが遅いため、先延ばしにして
いたら3月半ばになっていました。

そこからあれよあれよという間に花芽が大きくなり咲いてくれました。数は少ないけれど一年ぶりの再会なのでやはり
嬉しいものです。


こちらは2011年からある黄色のプリムラです。段々株は小さくなってしまい、
今は2株になってしまいましたが今年も咲きました。

3月16日(上)と今日22日(下)の様子です。
 

これも花びらをよく見ると、中心から斜めに筋が見えています。間近にみると思わぬことに気づくことがあります。
ちょっとなにか見つけたようなわくわくがあります。。


こぼれ種から増えたニオイスミレの花(左)と、もう今年はダメかと思った5年目の青いポリアンサ
(右手前 後ろのピンクは雲間草)小さな株が少しだけ生き残り、当初あった花びらの筋目はなくなってしまいました。
 

一年草として売られていたものが株分れで翌年咲いたり、球根が増えて一年後に再び咲くと
再会したような喜びが湧きます。



追記

すこしずつまた花が増えてきました。






3月22日の庭から 一つとして毎日同じ状態のものはなく、花も日々新たなりの姿です。





最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
キラキラ〜〜✨✨✨ (まさよ)
2017-03-23 11:02:24
お花を見ているとワクワクキラキラ幸せな気持ちになりますね。
アンさんは本当に大切に育てられてるのですね。
お花さんが喜んでいるように見えます。
だから一年草でも翌年咲いてくれるんですね。
薔薇だけでなく色々なお花を楽しまれているのを見て私もお花を買いに行きたくなりました😀🌹🌸🌻
返信する
梅から桜 待つアン (アン~🎶)
2017-03-23 12:19:14
まさよちゃんコメントありがとう〜

まさよちゃんの言う通り、花てみているだけで
明るいいい気持ちになりますね

自分の庭だと芽が出たとか葉が伸びたとか、冬の間、何気に目にしていて、だから花が咲いたときは余計に嬉しく感じる気がします。

今年も梅があちらこちらで満開になってるのを見ては、寒さの中でもほの暖かい気持ちになったりしていました。さて来週は関西も桜が咲くかな〜心待ちにしています
返信する
わーい、春だ〜😆 (えっちゃん)
2017-03-23 21:16:18
アンさんのお庭を見せていただくと、
お花エネルギー🌸🌼💐がいっぱい伝わってきて本当に元気になります
春を待っていましたとばかりに色とりどりに咲くお花もきっと、アンさんに会えるのを楽しみにしていたんだろうなぁ〜✨
黄色水仙たち、大きな声で歌っているようですね〜🎶
もし、歌声が聞こえたら、何を歌っていたか教えてね😘
返信する
どこかで春が~🎶 (アン~♬)
2017-03-23 21:56:32
えっちゃんこんばんは~🎶
嬉しいなコメントありがとう

そういえばミニ水仙たちは歌ってるかもちょっと高い声でかなぁ~
歌ってほしいと思うのは、「どこかで春が」
明日庭で聞いてみます
返信する
春満載のお庭ですね♪ (ぴょん)
2017-03-23 22:10:05
アンさーん
色とりどりのお花が本当に綺麗ですね💕
私もこの春初めて水仙を植えました。上手に育てたら次の年も楽しめるのですね♪チャレンジしてみます❣️
それからラナンキュラスも咲きました(^^)お尋ねなのですが、最初の一輪は本当に大輪なんですが、次からのお花は小さくて〜半分くらいの大きさです。小さいお花も可愛いですが、こんな感じなんでしょうか?
返信する
春の香り (エイミー)
2017-03-23 22:45:19
アンさん水仙生き生きと咲いていますね〜✨✨
水仙の香り、大好きです💕
お花って色や形だけでなく、香りを楽しむのもいいなぁ〜と思います🎵
きっとアンさんのお庭はいい香りがいっぱいなんだろうなぁ〜💖💖
季節ごとに咲く花たち。おひさまとアンさんの愛情をいっぱいもらってしあわせですね✨✨
返信する
春がいっぱい〜💕 (おひさま)
2017-03-24 08:38:46
お花の花びら、ひとひら♡ひとひら♡が輝いていますね〜✨
写真からちゃんと、花びらの厚さや柔らかさが伝わってきます😍
私がお花の写真を撮っても、こんなには写らないのです💦💦
やはりアンさんの、お花さん&植物さん達への愛のなせる技ですね〜✨💖💖
返信する
ゆっくり大輪になるものも (アン~♪)
2017-03-24 10:35:51
ぴょんちゃん
おはようございます~🎶
ラナンキュラス最初の一輪が終わったら
切り取ってください。すると次の小輪がゆっくり大きくなり始めます。
たぶん窓越しの直接良く陽のあたりところにあると昼間に温室状態になってくると水をぐんぐん吸っているはずですので、カラカラになる前にたっぷり水やりしてください。ただし、やりすぎると根がだめになるので、鉢の中の土の状態を花を見たときにみてくださいね。

アンの2鉢買ったうちのオレンジのほうは、一回り大きな鉢に植え変えたときの土の水はけが悪く育ちが遅いし、花も小ぶりです。赤いほうは水はけがよかったのか、今5輪くらいゆっくり大きくなってほぼ最初のと同じくらいの大きさでさいています。4月中次から次へと大きくなって咲くのを楽しみにしてくださいね。

花が終わったら、花だけを切り取ります。種をつけないようにしています。花柄はそのまま枯れるまで残します。そして花後にお礼の肥料を掘って少し入れます。水やりを徐々に減らしていき葉が枯れるまでよく陽にあてて育てるのがコツです。私はそのあと軒下の日陰の通路に移動させます。そしてまた来年芽が出るまでその涼しいところに置いています。
3~4年は掘りあげずにそのままでよいそうです。ぜひ試してくださいね。
返信する
花色と香りの幸せ (アン~♪)
2017-03-24 10:57:56
エイミーちゃんありがとうございます。
くんくんくんくん~あれこれ今、花に顔を近づけてきました。ミニ水仙今日も元気です。ただほとんど香りはありません。ラナンキュラスも。
パンジーが一番香りがありますが気温が低く空気が冷たいので近づくとほんのり香ります。むかしお風呂上りにつけたポンポン(天花粉)の香りを思わせます。

エイミーちゃんもきっと沢山の花の寄せ植えがおしゃれに咲いてきていることでしょうね。
そこに行ってフレンチラベンダーの葉をそっとこすって嗅いでみたいです。いい香りが漂ってきそう。

フレンチラベンダーの紫にマーガレットの黄色や濃いピンクの花がきっといい感じに。フリフリのパンジーも増えや小花の白のアリッサムも想像するだけでおしゃれな寄せ植えですね。また見せてね~
返信する
春一番吹いています♪ (アン~♪)
2017-03-24 11:15:35
おひさまいつもありがとうございます。
水仙の花びらや茎のキラキラ
分かってもらえて嬉しいです。ほんとキラキラキラキラしているんです。パンジーやビオラの葉がまた本当にキラキラキラキラしているんです。美しいな~って。
わくわくがカメラに映ると嬉しいですね。

今日は晴れたり曇ったり、朝から強い風が時折吹いています。そちらは桜は咲きはじめましたか~?ますます春へ
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。