再会の桜 ~聖なる願いの桜 「陽光」桜~

2018年04月09日 | 
3月24日に冷泉通りで初めて見たこの桜


とてもきれい~と見とれたのが第一印象でした。


ひと重の美しい花色で、中心部が濃い赤色。今までに見たことない桜。


なんという名前の桜なのでしょうか? すぐに調べてみましたが名前はわかりませんでした。


27日同じ場所。連日の暖かさで随分花びらは散りかけていました。その花の軸は真っ赤でとても強い印象を受けました。



その数日後、思いがけず訪ねさせていただいた先で、今度は咲いたばかりの同じ桜の花に出会ったのです。




木の下に札があり、ありがたいことにその桜の名が陽光桜だとわかりました。


陽光桜を調べてみると、

◎ 里桜のアマギヨシノ(天城吉野)と、カンヒサクラ(台湾緋桜・寒緋桜)を交配して作られた品種であること。

愛媛県の元教師 故高岡正明氏が、桜の下で会おうと戦地に送り出した生徒が沢山の帰らぬ人となったことから、
自責の念にかられ、北方や南方で亡くなった教え子のためにも、どんな気候の国でも花が咲く新しい品種をめざして、
30年にわたる歳月と莫大な費用をかけて桜を作りつづけ、誕生したのがこの陽光桜であることがわかりました。

又、2015年に映画「YOKO THE CHERRY BLOSSOM ―陽光桜―」が作られていたのも知りました。

そこで、この映画監督でもある高橋玄氏の『陽光桜』という題名の本を手に入れました。

そこに正明氏の息子さんの言葉として

 正明が、桜の品種改良に没頭したのは、商売目的の思いつきではなく、道楽でもなかった。
 それは、鎮魂と戦争廃絶という強い願いをこめた、平和のシンボルを開花させようとする
 父の孤独な試みだった。 p54

とありました。

驚くのは、陽光桜の品種登録もそこそこに日本国内だけでなく、世界各国に無償贈呈し続けられたこと。
数えきれないほどの人々、ローマ法王や各国の首脳に平和を訴える書簡を送られました。文中には「聖願」という
表現が多用されていたそうです。

桜が完成した数年後には栽培を契約農家に委託し、委託業者から買い取って発送されていたというから驚きです。

桜だけでなく、栗の改良、戦地から帰国した生徒の仕事のあっせんから、事業の立ち上げなど身近な願いの実現
とともに世界の平和を切に願い続けられた高岡氏。

品種名「陽光」には、

「天地に恵みを与え、世界を平和にする太陽の光」という意味が込められていた。 p116

とありました。

「陽光」桜を贈り続け、

「地球を花園にし、戦争をこの世からなくそう」

と、世界中に呼びかける父の壮大な願いを実現させるべく、応えて耐えて支え続けられた家族の絆の強さも感動です。


 


桜との再会。その聖なる願いに応えて暮らしていきたい私です。








最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぴょん)
2018-04-09 11:18:08
アンさん❤️

今年はアンさんのブログを通して、本当に沢山の桜🌸を楽しませて頂きました🌸🌸🌸こんなに色んな場所の色んな桜を見たのは初めてでした。本当にありがとうございます✨🙏✨

私は特にどこに桜を見に行ったというのはないのですが、家の近くの桜を見ながら、初めて、「このまま散らずにずっと咲いていて欲しいなあ〜」と思いました。そう思うことができたのは、アンさんのブログで桜が身近に思えたからかなあと思います🌸🌸🌸

そして、今回の記事を泣きながら読ませてもらいました。
陽光桜の美しさもさることながら、人知れず自分の心や力、そしてお金を使って、こんなにも平和のために働いておられる方がおられたこと、初めて知りました。こんな方がおられるんですね。
あぁ、尊いなあと思いました。
なんだか朝から衝撃を受けました。

映画も機会があれば観てみたいです。
陽光桜、もう散ってしまったでしょうか?来年は是非見てみたいです🌸🌸🌸

アンさん、教えてくださり、ありがとうございます✨🙏✨
返信する
ありがとうございます😊 (アン~✨)
2018-04-09 21:00:13
ぴょんちゃん こんばんは😃🌃
早くにコメントありがとうございます💖

お近くの桜も今年はより注目して見られたから、
日々満開になって行く様子を間近でみられたら、
その美しさを留めて置きたい~😌🌸💓と思われたのも私も同感です。

10日も続かないから、花の命は短くて
とはよく聞きますがあんなに沢山咲いていた桜も
ほとんどなくなり、今日通った場所は花の軸が辛うじてあるくらいで、ほとんど葉桜になっていました~😆💕✨

陽光桜の記事、感動を伝えていただきありがとうございます✨💖✨

偶然見た美しい桜が、そんな誕生秘話があったとは
最初私も知った時、もっと詳しく知りたいと思いました。本を読むと並大抵ではできない思いもよらない話でした。

詳しくは、本を読んで頂くのが早いと思いますが、

お天道様はみておられる
という言い回しを聞かれることも
あるかとおもいますが、

高岡さんは、その人智を越えた力で人は生かされてるということ、
天意に沿った生き方を地道に続けられたようです。

ぴょんちゃん✨日々忙しいなか
いつも本当にありがとうございます✨💖✨
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。