おいしいごはん?

アトリエ★K編み物の先生が編む毛糸のヘッドカバー!
日々のつぶやき♪

下町散歩♪ その1

2006年10月28日 | 近隣のおでかけ
朝からよいお天気♪
今日は農夫と下町散策に出かけます。
ウオーキングシューズをはいて、カメラを持っていざ!出発!!

●日本橋三井記念美術館 赤と黒の芸術「楽茶碗」

さすが三井財閥!ステキなエントランス♪


16世紀桃山時代 飴也と比丘尼の子 長次郎の作品
飴也は朝鮮民族といわれていましたが、獅子釉の下白化粧があり、この技法は中国南部華南三彩に共通するものから、中国人と考えられるとありました。
後年の楽家の年表にも朝鮮人の記述があり、どちらが本当なのか?

私が気に入った作品「黒茶碗 銘 蝸牛」は高台に見られる渦から命名された由。
その作品の紹介文をご紹介します。
「前文略 鉄サビ色に変化した釉調が侘びた趣をなしている。銘は高台内に見られる渦状の削りに因る。  箱覚 覚々斎 原捜」

1時間の予定が1時間半かかってしまいました。
お土産に匂い袋get

日本橋から人形町へ

●練り製品のお店「神茂」
はんぺんがひとつ約380円。二つ買う?ちょっと高いわねえ。やめました(笑)


●玉ひで
親子丼で有名です。
12時すでに大行列でした。今日のランチはここではありません。素通り♪


甘酒横丁
●柳家(たいやき)
12時半からの販売です。早速並びました。半分づつして食べました♪
甘さ控えめで、あんこが尻尾まで入って熱々。皮がとっても薄いのです。
おいしいかった~
実家と息子ちゃんにお土産♪
焼いているおじさんはリズミカルに身体を動かして焼きます。


●人形町で見つけた味のあるしもたや風


●今半
これからまだまだ歩きますので、横目で。。。おいしそうなお肉♪


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 友人と半年振りの・・・ | トップ | 下町散歩♪ その2 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
その1 (いっこんま)
2006-10-29 23:34:20
その①に気づかないで、②の方へ行ってしまいました。



人形町の「人形焼き」が好きなんですけど・・・



2,3歳の頃に近くの店で買ってもらった「キューピーさん」というお菓子に似てるんです。

親の背中で食べていたのを憶えています。

返信する
いっこんまさんへ (m)
2006-10-30 00:11:33
茶色いカステラにあんこのお菓子ですよね。

売っていましたよ。

横目で見ながら通りました。

なにしろ、タイヤキ!をめざしていましたからね(笑)



「キューピーさん」ははじめて聞きました。

いい思い出ですね。

そういえば子供のころのあだ名が「きゅーぴー」でした
返信する
下町散策 (akisaien)
2006-10-30 09:35:20
う~ん。

下町オヤジの盲点を疲れましたね(笑)



この近辺は未踏の地域でした。

鯛焼きがいいですね。

尻尾まで餡子が入ってましたか。

良心的な鯛焼きです。



一度、マダムを誘いましょうか。

いいところを教えていただきました。
返信する
あきさいえんさんへ ()
2006-10-31 08:31:02
あきさいえんさんでもご存じなかったですか?

むふふ♪私のほうが詳しいってことね。

どうぞマダムをお誘いください。

おいしいお店がたくさんありましたよ。
返信する

コメントを投稿

近隣のおでかけ」カテゴリの最新記事