おいしいごはん?

アトリエ★K編み物の先生が編む毛糸のヘッドカバー!
日々のつぶやき♪

お墓の液状化とYちゃんとのお散歩♪

2011年04月29日 | 家族

市営霊園からのお知らせが届きました。

液状化で被害が大きくて入園できなかったのが、40日たった今、入園可能になったのです。

それぞれカロートに水や土砂が入っていないか確認してほしいとのことでした。

駐車場も完全ではないようでしたので、自転車で行ってきました。

幸い、我が家のお墓のある街地には被害が出ておりませんでした。

奥のほうの新しく造成された墓地は被害が大きいようでした。

個人で直さなくてはいけないようですから大変ですね。

市営霊園に通じる川べりの被害

カロートが見えそうです

すっかり壊れてしまっているお墓

砂をかき出していらっしゃるご家族が何組もいらしていました。

液状化の被害はお墓だけではありません。埋立地の住宅は目に見えないところでも被害が大きかったとのことです。

いまだに下水は50-75%使用です。

建て替えを余儀なくされるお宅もあるとか・・・もうこれ以上の被害が出ませんように・・

地球の中心に向かってお願いします。「もう暴れないでください」

 

前日、五日ぶりにYちゃんに会いに行きました。

まぁ、ふっくりと大きくなって(笑)だっこすると腰が痛いくらいでした。

娘ちゃんと農夫とYちゃんと「青葉の森」に散歩に行きました。

八重桜が少し残っていましたが、新緑は目にまぶしいくらいです。

 

途中でマグロ屋さんが開いている有名な「もてなしや」?に注文して海鮮丼を作っていただきました。

またしても。お店の料理を自宅でいただくって形で楽しみました。

早くYちゃんがお外で食べられるようになるとよいのにねぇ。

おうちでも十分おいしかったです。

飲み会でおそくなるnew息子ちゃん。代わりに私がお風呂に入れてあげましたよ(笑)

お風呂で十分楽しんで帰ってきました

おまけの写真・・・Yちゃんのむちむちしたあんよ♪

 


コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春爛漫♪ | トップ | お買い物と読書と・・・部屋... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まみる)
2011-04-29 20:56:32
液状化の被害すごいわね。
ディズニーランドもやっと開園したわね。
家が壊れなくても傾いてしまったら立て替えるしかないところもあるそうね・・・・
お気の毒という言葉では言い表せないほどね。

カメラ変えた?
とってもいい感じに写ってる。

Yちゃん、だんだん写る範囲が広くなってるわ。
そのうち拝顔できるかしら?
返信する
液状化現象 (pochiko)
2011-04-29 22:58:48
よくテレビなどで被害状況は見てましたが
聞きしに勝る状態になっていますね。
お墓の中の仏様もビックリされた事と思います。
しかも自腹で直さなきゃって大変ですね。
ホントこれ以上暴れるのは止めて!!って言いたいです。

mさん お孫ちゃんと一緒にお風呂~
羨ましいです~ 私自分の子も孫もお風呂に入れた事ないんですよ。
自分の子の時は赤ちゃんの時はばぁちゃんが
大きくなってきたら夫が入れてました。
孫も早くから自分の家へと戻っちゃったので入れられずに
孫太郎が家に預けられるようになってから初めて一緒にお風呂に入りました。
あもむちむちアンヨとオムツ辺りが何ともいえず可愛いですぅ~~
返信する
こんばんは~ (m)
2011-04-30 20:51:44
●まみるさん

ね、液状化もひどいでしょう。
浦安ほどではないけれど、習志野もずいぶん被害が出たようです。
どこまで保証されるのか、されないのか・・心配するところです。

カメラは今までと同じよ。
腕があがった?(あっはは)

Yちゃんはこれが限度(笑)
ネット上に顔は出さないのが私の方針(笑)ってことで。よろしく~

●pochikoさん

私ね、地球が怒っていると思うの。
人間のエゴで地球をこわしているんですものね。
これを境に反省しないといけませんね。

お風呂~いいでしょう(笑)
ふにゅふにゅしたからだがかわいいのよ。
急に重くなって、首も座ってどんどんかわいらしくなっています。
って、ほんとうのババ馬鹿でしょ?
笑ってください~
返信する

コメントを投稿

家族」カテゴリの最新記事