好曲好盤探訪

名曲か、名盤か、というより、個人的好みで好きな曲の好きな演奏との出会いを求めてボチボチと。同じような方の参考になれば

チャイコフスキー 交響曲第6番「悲愴」

2015-11-14 23:52:33 | チャイコフスキー 交響曲第6番「悲愴」
チャイコフスキー
交響曲第6番「悲愴」

指揮…ヤルヴィ(ネーメ)
演奏…エーテボリ響
好み度…4(5点満点)

アンサンブルや弦や金管の響きは水準以上、内声もほどよく効かせながら縦の線もしっかりしていて、優れた演奏だとは思う。
ただ、それ以上の力感や情感には欠ける感はある。
第1楽章はやや速め。展開部のクライマックスこそなかなか盛り上げているが、第2主題もきれいではあるがあっさりだったり、全体的に力感・情感ともややもの足りなさを感じる。
第2楽章はワルツらしい軽妙な雰囲気もよく出て、第3楽章前半ともどもいろんな音を軽妙に聴かせてくれてなかなか達者な感を受ける。第3楽章後半は力と元気を感じるよくまとまったなかなかの仕上がり。
終楽章も慟哭とか悲壮感とかを感じるタイプではないが、しっかりした響きで美しく聴かせている。
しっかりした響きの、オケとして高い技術を感じる良演と思う。ただ、やはり力感とか情感あるいは特有の雰囲気という点でやや不足の感があり、今ひとつ感銘に欠ける感はある。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ブラームス 交響曲第1番 ... | トップ | ラフマニノフ ピアノ協奏曲... »

コメントを投稿

チャイコフスキー 交響曲第6番「悲愴」」カテゴリの最新記事