好曲好盤探訪

名曲か、名盤か、というより、個人的好みで好きな曲の好きな演奏との出会いを求めてボチボチと。同じような方の参考になれば

ブルックナー 交響曲第8番 朝比奈/都響

2023-07-08 16:26:25 | ブルックナー 交響曲(第3番/第5番/第8番)
ブルックナー 
交響曲第8番

指揮…朝比奈 
演奏…都響
好み度…4.5(5点満点)

この指揮者の演奏をそれほど聴いているわけではないが、多分この盤は朝比奈らしくないのだろう。
少々大味だろうが大きな推進力と言うか勢いと言うか、そういったところがこの人のよいイメージだとすれば、そういったものは感じられない。
むしろしっかり音が出ている割になぜか熱を感じないようなところがある。
しかし、響きはきれいで完成度も高く、「朝比奈」に期待するものを抜きにして聴けば、ライナーノーツにある「日本の指揮者とオーケストラによってなされた、20世紀を代表する名演」かどうかは別にしても、他の朝比奈の盤よりワールド水準に近いように思う。
都響の響きがいい。朝比奈ってこんな丁寧な音楽をやる人だったのか、とも思ったりする。
よくも悪くも、不思議なくらい熱することなく、むしろ静かに、しかし高い完成度で繊細に音の重なりも音色も美しい音楽であり、特有の魅力ある雰囲気をつくっていると思う。


コメントを投稿