紅茶の一期一会

紅茶歴(だけは)10年以上の管理人が、
主に、購入した紅茶の感想を書いています。

FAUCHON(フォション) ダージリン

2005-10-06 20:52:28 | ダージリン
屋形は、最初のうち、リプトンのティーバックを飲んでいたのです。
「水」のような感じで・・・。で、「紅茶いいワァ・・・」と思っていたわけでござる。
コーヒーを飲むと頭が痛くなってしまうこともあって、すぐに紅茶派になりました。

前置きが長くなりました。
この写真の紅茶が、私をハマらせたきっかけの紅茶です。

『FAUCHON ダージリン 125g 2800円』

約一か月分です。リプトンのティーバッグでも、
入れ方次第でおいしく飲めることがわかってきたせいで、
飽き足らなくなっていた私はTake outいたしました。

家に帰って飲んでみると、今までとは違うとても芳しい香りがします。
マスカットのようなフルーティーな香り。

味も、ほのかに甘くて余韻に浸れる。
やはり芳醇な果実のような味わいがあります。
渋みは皆無で、舌触りも良い。

少し薄めに感じて物足りないという方もあるかもしれません。
個人的には、香り主体の紅茶として十分バランスが取れていると思います。
後味はほのかに香るマスカテル。

(注:リプトンとFAUCHONは、お茶の葉っぱの種類が違っているので当然といえば当然ですが、やはり衝撃的な違いでした。)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。