紅茶の一期一会

紅茶歴(だけは)10年以上の管理人が、
主に、購入した紅茶の感想を書いています。

感想:Harrods(ハロッズ)No.30 Assam(アッサム)

2011-01-11 20:58:27 | アッサム
毎度の紅茶レポート。

<茶葉名>
No.30 Assam(アッサム)

<メーカー>
Harrods(ハロッズ)さんの紅茶。

<価格>
「紙カートン」入りで、125g・1365円と、そこそこのお値段。
三越さんなどで扱っている。

<レシピ、蒸らし時間>
茶葉5gをお湯400ccで、3分30秒蒸らし。

<茶葉>
アッサムには珍しいフルリーフ(TGFOP?)。
形もそろっていて、素性のよさそうな感じ。

<水色>
深い紅色。

<香り>
ウッディー系の香りが主で、僅かにフラワリーな香り。
香りの量は控えめで、落ち着いた印象。

<味>
・全体的な印象
飲み始めに僅かに渋みを感じる以外は、まろやかな印象。
優しい甘みに、適度にコクと渋みがあるという感じ。
ただ、味はしっかり出ていて、ミルクティーにも向いている。

何かインパクトがあるという感じのお茶ではなく、落ち着きのある味わい。

・甘み
ほどほどにある。黒糖系の風味。
後味にも、優しい甘みが残り、好印象。

・旨み
量は多い方だと思う。ウッディー系の旨み。

・渋み
飲みはじめに少々感じるが、旨みに変わる性質のもの。
後には引かないので、問題ではない。

・その他
冷めても、苦味やえぐみが出てくることがない。
ミルクティーにしても風味が良くて美味しい。

それなりにバランスが取れた味わいで、大きなマイナスはない。
オーソドックスなアッサムをお求めの方には、悪くない選択肢になると思う。

しかし、何か物足りない感じがするのは自分だけだろうか。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (Nirvana・cafe)
2011-06-22 11:22:29
はじめまして
私、同じgooブログで『ANANDA・Cafe』という紅茶・カフェ系の記事を書いていますNirvana・cafeと申します。
ハロッズNo.30のレビューを探しているうちにこちらへ辿り着きました。

紅茶のレビューはどれも理想的で、五感の感覚を適切な言葉に変換される素晴らしい精度の高さに感動いたしました。
大変勉強になります。
音楽の記事も楽しませて頂いてます。

ただいま普段飲みのリーフのアッサムのジプシー状態で、コスパの良いアッサムを探している状況です。やはり100g/1000円前後かそれ以下でないと…普段飲みとしては経費の制限もありなので。

私はハロッズのティールームでアッサムに開眼した経緯があり、高いお値段のハロッズには絶大な信頼が有るのですが、なぜかこちらの紙箱入りのアッサムにはまだ手つかずでおりました。屋形さまのレビューを読ませて頂き、近いうちに購入してみようと思います。

偶然ですが、まどマギは全話観てしまいました。かなりの傑作だと私も思います。既存の概念が次々と打ち破られていく快感がありましたね。特にアニメおたくというわけではありませんが、屋形さまのおっしゃられるように、どんな分野に関わらず、素晴らしいものはジャンルを超えて素晴らしいと思います。

それでは長々と失礼いたしました。
また寄らせて頂きます!
返信する
コメントありがとうございます。 (管理人yakata)
2011-07-02 23:52:22
Nirvana・cafeさん、はじめまして。
管理人のyakataです。
コメントありがとうございます。

>紅茶のレビューはどれも理想的で
大変もったいなさ過ぎるお言葉、恐縮です・・・。(内心踊り出しそうなくらい嬉しい。励みになります)
最近紅茶の感想記事はサボり気味なので、精進したいと思います。

>コスパの良いアッサムを探している状況です。
アッサムはなかなかいいものに巡り会えませんよね・・・。
ミルクティーを想定したブレンドが多いのか、
ストレートでも文句なしというものは少ないような気がします。

その点、ハロッズNo.30はなかなかのお茶だと思います。
ただ、本記事の入れ方だと、抽出が少々薄めに感じられるかもしれません。
(茶葉「6g」位で淹れると、味と香りのバランスが良くなるかもです。)

また、最近飲んだものでコストパフォーマンスがいいと感じたのは、
『えいこく屋』の『バナスパティ農園』のアッサム。
80g525円と廉価でありながら、雑味が少なく、あっさり目の飲みやすいアッサムでした。
(お住まいの近くに『えいこく屋』のお茶はないかもしれませんが、参考までに・・・。)


>まどマギは全話観てしまいました。
まどかマギカは良い作品でしたね。

ありふれた日常の素晴らしさや、
人間を使い捨ててエネルギーを得るというシステムの妥当性など、
様々なことを考えさせられる作品だったと思います。


拙い記事ではありますが、細々と書いていこうと思っておりますので、
気が向いたときにでも、当Blogに立ち寄って頂ければ幸いです。
返信する
返信ありがとうございます (Nirvana・cafe)
2011-07-06 10:50:45
ご丁寧な返信頂き感謝です!

えいこく屋の紅茶はいままで縁がなくなぜかスルーしていましたが
yakata様のお薦めを機にトライしてみたいと思います
80g/525円は優秀過ぎますね(笑)
理想的です
住まいが神戸なので、紅茶事情は良い方だと思いますが
バナスパティ農園アッサム
元町あたりにあることをいのりつつ
No.30より先にこっちを購入してしまいそう…

ところで『茶イイナ』さんのリンク先が大変面白いページになってました
“フラワーギフト お祝いを検証してみる”というものが出ます
内容がとてもシュールで面白いのですが…
改めて《茶イイナ》でググったところ
商品のページは生きてますが
Homeをクリックすると、やはり同じフラワーギフトに飛びます
どうやら向こうに支障が生じているようです
ご存じでしたらお節介ですみません!

ではまた読みに伺わせて頂きます♪
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。