かこさんちの夫婦の食卓

夫との食事と愛犬ウンス14歳を毎日更新!時々孫2人も登場

☆蕪とベーコンの炒めもの☆

2019-01-14 | 日記

おはようございます

昨日の朝も寒かったのですが

今朝はそれを上回り-8℃のでした

日中は曇り晴れマークで昨日と同じで

3℃の山形市内です

 

 

昨日の晩ごはん

先日、ご近所さんから頂いた

掘りたての蕪がまだ残ってたので

ベーコンと一緒に・・・

 

 

 

蕪とベーコン炒め

蕪とベーコンと竹輪を炒めて少し

お酒を入れて蕪が柔らかくなったら

シャンタンと塩コショーで味付て

最後に彩りも兼ねて豆苗を入れて

出来上がり

蕪は直ぐに火が通りやすいので

とても簡単!!

とっても蕪が甘かったです

もう一つ残っている蕪

今度は何を作ろうかな?

 

 

 

浅つきの酢味噌和え

茹でた浅つき、ちくわ、人参

きくらげを酢味噌で和えて

 春の味です(^O^)/

 

 

 

活タコのお刺身

かこさんの大好きな生タコ

特にコリコリの吸盤が大好き!

夕べも美味しくいただきました~

 

 

 

 

ランとウンス

ランとウンスがいつも使ってる

ソファー

 

 

 

実はラン、登るのは一人でも大丈夫

ですが、一ヶ月前位から一人では

降りられなくなり・・・

目が見えないから仕方ないのですが

ランが可哀想で・・・

考えた結果、低いのを買って来ました

ランは神経質な子なので

座るかどうか?ちょっと心配!!

 

 

 

同じ毛布にクッションも置いて

最初は匂いを嗅いだり離れたり

一時間もしたら一人で坐って、寝たり

でも、高低の感覚がつかめなくて

降りるのは恐る恐るみたいで・・・

勿論、ウンスは全く平気でした~(笑)

ランが早く慣れますように・・(*´∀`*)

皆さん、今日も楽しい一日に

なりますように 


最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます😃 (マリア)
2019-01-14 08:59:33
蕪とベーコンの炒め物
堀たての蕪での炒め物
さぞかし美味しかったのでしょうね😃⤴⤴
蕪は時短でいいですね🙋

生ダコ私も大好き😍です
美味しいですよね
返信する
Unknown (モカママ)
2019-01-14 09:22:54
おはようございます

蕪、今お安いよね
私も今晩これ作ろうと思います
いつもながら綺麗な彩り
ベーコンもカリッと美味しそうね

ランちゃん初めは躊躇して
でも確認して安全と思ったのか
良かったですね、使ってくれそうで~

ウンスちゃんが一緒だからいいね
返信する
マリアさんへ (かこ)
2019-01-14 09:37:34
おはようございます

蕪とベーコンの炒め物美味しかったです。
炒めると蕪の甘さが凄く引き立ちますね。
そうそう、蕪は直ぐに柔らかくなるので
調理時間が短くて済むのも助かります(^O^)/

活タコ、いつも食べたくなります。
なので見つけたらすぐに買っていまう位
大好きです(*´σー`)エヘヘ

いつもコメントをいただきありがとうございます
返信する
モカママちゃんへ (かこ)
2019-01-14 09:43:08
おはようございます

私は頂いたので作りましたが、今は蕪は
お安いですよね!!
これ、絶対お勧めです。
青みはたまたま豆苗があったので入れたのですが
とても合いましたよ(^O^)/

神経質なランなのでちょっと心配でしたが
いつも使ってる毛布とクッションを置いたら
少しは安心したようで・・・
早く普通に慣れてくれたら安心なんだけど・・・
ウンスは全然平気なんです。
この性格の違いは何なのでしょうか(笑)

いつもコメントをいただきありがとうございます
返信する
こんにちは! (Fiona)
2019-01-14 10:12:07
マイナス8度ですか。それは寒いですね。
今のところ東京は例年通りに寒く、
気象庁が言っていた暖冬ではない!(断じて)
と思っています。

お体は休めましたか?お気を付けくださいね。

先日の蕪、とても大きく見えました。
今の季節はおいしいですね。
たこもおいしそうです。
酢味噌合えも大好き!季節を先取りですね。
お花もそうですが、少しずつ春に
向かっていますね。

ランちゃん、新しいソファに早く慣れると
いいですね。逆に今までよくがんばって
登れていたなって思います。
今はわんちゃんたちの寿命も15年とか
普通ですもんね。わんにゃんカフェのひとたちは
目指せ20年!って言っています・笑

返信する
Fionaさんへ (かこ)
2019-01-14 11:28:32
おはようございます

そう氷点下8℃でした。
家の中は暖かいので大丈夫ですよ~
今年は普通に寒いのですが、雪が少ないのを
驚いてます。反対に心配な面も・・
やはり降る時は降って貰いたいですね。

夕べは久しぶりにグッスリ寝れて、今朝も
遅くまで寝てたので今日は身体がちょっと
楽ですよ♫
お気遣い嬉しいです。

先日の蕪、大中小3個いただき一番大きいのを
粕汁に、一番小さいのを夕べ炒めて食べました。
もう一つは何をして食べようかな?今考えて
ます。
今の時期の蕪は甘くて美味しいですね(^O^)/

浅つきの酢味噌和え凄く美味しくて、春の香り
でした。

ランは今年で14歳になりますが、今の所は目
意外何処も悪くないのでこのまま元気に
20歳まで長生きして欲しいです。
人間の医療関係もどんどん進んでいるし
ワンコの医療も進んでいるので、長生きは
間違い無しだと思います。
ランが20歳になる頃には私もだいぶ良い齢に
なっている筈ですね(笑)

いつもコメントをいただきありがとうございます
返信する
Unknown (きゅうはな)
2019-01-14 11:55:06
ランちゃん。。そうですかぁ。
うちはきゅうさんがヘルニアがあるので
最近本当に不安定な場所が苦手っぽい
です。
前は椅子の上とかにもあがっていましたが
今は椅子があっても、のぼらなくなりました。
新しいソファ。。すぐになれますよね。
ウンスちゃんがいますからね。

けど。いつもながら、かこさんの
お料理はおいしそうですねぇ。
返信する
きゅうはなさんへ (かこ)
2019-01-14 13:54:07
こんにちは~

一ケ月前頃までは何とか感覚で降りてましたが
最近は全然ダメになりました。
可哀想ですが、慣れるしかないので少しでも
負担が少なくなれば・・と思い低くする事に
しました。今までのソファーはランが大好きな
場所でいつも安心して寝ていられる場所だった
のでだいぶ迷いました。
これで慣れて貰えば言う事無しです(^O^)/

うわぁ~~
褒めていただき嬉しいです。
そしてコメントもいただきありがとうございます。
返信する
こんにちは。 (ハムハム)
2019-01-14 15:27:24
色とりどりの素敵なお夕飯
そして、栄養満点
私にもそれだけのお料理の腕があったら…

ランちゃん、これなら自由に乗り降りできますね
早く慣れます様に…
返信する
ハムハムさんへ (かこ)
2019-01-14 16:56:45
こんばんは~

またまた褒めていただき嬉しいです(^O^)/
簡単な物ばかりなのにちょっと恥ずかしいような
気がします(´∀`*)ウフフ

ランはちょっと神経質なので今日も慣れるように
ちょっと訓練しました。おやつを持って行くと
完璧ですが・・(笑)

いつもコメントをいただきありがとうございます
返信する

コメントを投稿