かこさんちの夫婦の食卓

夫との食事と愛犬ウンス14歳を毎日更新!時々孫2人も登場

山形の秋のいなり寿司☆オリジナルカレンダー

2023-10-30 | 日記

今日も一日秋晴れの予報

気温も昨日より少し暖かい

18℃の山形市内です

 

 

夕べはタイトル通り

山形の秋のいなり寿司を作り

ゆっくり休日の夜長を

食べて吞んで楽しみました🍶

 

 

山形の秋のいなり寿司

酢飯に菊のお浸しと、白いりごまを混ぜて

かこさんが煮た

一口大のいなり揚げに詰めて・・

綺麗な色になりました

 

 

 

器に髭があるみたいですが

これはコスモス柄の茎なんですよ

菊入いなり寿司

ほんのり、菊の香り

秋の味をたっぷりいただきました

 

 

 

アボカドサラダ

かこさん大好きな、アボカドサラダ

レタス、玉ねぎ、ミニトマト、海老

アボカド

わさびポン酢醤油で

今回のアボカドも綺麗でバッチリ

美味しいサラダでした

 

 

笹かま(大漁旗)・もずくスープ

笹かまは、先日食べたら美味しくて

また、買って来ちゃいました

サッと焼いて、わさびを付けて

 

 

もずくスープ、今我が家でハマってます

 

 

 

きはだマグロと長芋のワサビ和え

これも先日、作ったら夫が

また食べたいと!

昨夜はたっぷり作って!

 

簡単な物だけ、好きな物だけの

晩ごはんでした

そして、前にモカママちゃんにいただいた

日本酒ミニボトル3本を取ってましたが

昨夜、全部吞みました(´∀`*)ウフフ

ごちそうさま

 

 

おまけ

昨日、我が家の近くにあるイオンに

行ったら、イベントで習字を書いてそれを

来年のカレンダーに・・

イオンモールのアプリを取ると

200円で出来るので

かこさんも早速、挑戦

上手く書かなくて良いんです

力入れずに、わざと崩して・・

5枚の半紙に練習後、直接書いて

来年のカレンダーの出来上がり

細字の楷書を習っていた、かこさん

崩し文字は大の苦手!!

でも、楽しい時間

良い経験をさせていただきました(^O^)/

 

 

ウンス

昨日も元気いっぱいのウンス

 

 

ゆっくりお昼寝の後は、こんな感じ

今日も良い1日になりますように


最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (コスモス)
2023-10-30 08:26:15
かこさん カレンダー とってもいいですね
素敵です(^^♪
お上手ですね
私は ほんとに下手なんです(>_<)
200円でできるのは いいですね

出ましたね 食用の菊
毎年 この時期になると 食べていますね
お稲荷さん おいしそう~
返信する
素敵なカレンダー!! (みぃ)
2023-10-30 08:39:54
オリジナルの書が入った素敵なカレンダーですね♪
目に入るたびに笑顔になれそうです(〃艸〃)
素敵な1年になりそう♪


お料理もさっぱり!あっさり!ヘルシーで安定の美味しそうさ♡♡
もずくのスープ美味しそうですね~。
娘が好きそうなのでつくってみようかな??( ´艸`)
返信する
笑顔 (りりん)
2023-10-30 08:52:59
うわ~優しい笑顔が見えてきそう(^^♪
素敵な字ですね。
さすが、かこさん
このカレンダーを見ながら1年を過ごされる
笑顔が溢れますね。

ヘルシーなお料理の数々
もずくスープ私も試してみたいです。
返信する
コスモスさんへ (かこ)
2023-10-30 08:55:01
おはようございます

オリジナルカレンダー、楽しく作りました
こう言うきっかけが無いと、なかなか
崩し文字を書く事もなかったので
凄く良い経験をさせていただきました
また、習字をしたくなりました

はーい、食用菊を入れてのいなり寿司
美味しかったです
やっと「もってのほか」も出回って来てますので
今年もたっぷり食べたい・・と思います(笑)

いつもコメントをいただきありがとうございます
返信する
みぃさんへ (かこ)
2023-10-30 08:59:28
おはようございます

楽しくオリジナルカレンダーが出来て
良かったです
大好きな書道ですが、やはり崩すのは
大変!!
また、書道・・書きたくなりました

山形の食用菊が入ったいなり寿司
美味しかったです
もずくスープ、夫と2人ハマってます(´∀`*)ウフフ
是非、作ってみて下さいね♪
いつもコメントをいただきありがとうございます
返信する
Unknown (ねねさん)
2023-10-30 09:11:16
おはようございます。いなり寿司、めちゃくちゃ綺麗です。中身が見えるように作るいなり寿司いいですね、鮮やか〜。今日はとってもヘルシーな晩ごはん、全部、私の好きなやつでどれも食べたくなりました。アボカド綺麗なのテンション上がりますね。めちゃくちゃいいカレンダーできましたね。かこさん、何でもできるんですね、素晴らしいです♪ウンスちゃん、今日はとっても幼い顔〜。めちゃくちゃ可愛いです♪
返信する
りりんさんへ (かこ)
2023-10-30 09:24:38
おはようございます

恥ずかしいですが、楽しく書かせていただき
オリジナルカレンダーが出来ました
こんな風に崩し文字も習ってみたくなりました(笑)

どちらかと言ったら、アッサリ系の物が好き
なので、こう言うメニューが美味しく感じます(*´∀`*)
いつもコメントをいただきありがとうございます
返信する
ねねさんへ (かこ)
2023-10-30 09:49:08
おはようございます

山形の食用菊を入れたいなり寿司
綺麗でしょ?
そして美味しいんです
普通のいなり寿司は、中は見えなくても
良いと思いますが、ちょっと変わり種を入れた時は中を見えるようにした方が
目でも楽しめて良いですね
こんな風にヘルシーな晩ごはんが好きです
アボカド、今回も綺麗で本当にテンション上がりました(笑)

オリジナルカレンダー、面白かったです
細字の楷書を中心に習っていたので
今度は崩し文字も少し習いたくなりました(´∀`*)ウフフ

ウンス・・最近、垂れ目になって来てますね(⌒▽⌒)アハハ!

いつもコメントをいただきありがとうございます
返信する
おはようございます (mika)
2023-10-30 09:59:09
わぁ~カレンダーとってもステキです。
一年笑顔で過ごせますね。
かこさん崩し文字いい感じですよ。
私も書道習ってましたが…
崩した行書とか草書とか苦手でした。
又私も習いたくなりました。
山形の秋のいなり寿司美味しそう💛
見た目もキレイで何個でもいけちゃうな(笑)
器もコスモス柄さり気なくていいですね。
ウンスちゃん
ゆっくりお昼寝してご機嫌さんかな(笑)
まだちょっと眠いのかな。
おめめちょっと垂れてて幼いお顔も
可愛い~なぁ~
返信する
mikaちゃんへ (かこ)
2023-10-30 11:35:32
おはようございます

オリジナルカレンダー、嬉しいです
私なりに真剣に書きましたが、なかなか
思うように書けなくて・・草書、行書
カナはやはり私も苦手でした
細字の楷書が大好きでしたが、最近は
熨斗袋に書く位で、書く事も少なくなりました
また、書道習いたいです(´∀`*)ウフフ
山形の食用菊を使っていなり寿司美味しく
出来ましたが、これはもって菊ではないので
柔らかいです
噐この時期、限定でしか使えないのが残念!!
ウンス・・毎日気持良くお昼寝してますが
だんだん起きてる時間が少なくなってるのが
ちょっと寂しいです💦
いつもコメントをいただきありがとうございます
返信する

コメントを投稿