かこさんちの夫婦の食卓

夫との食事と愛犬ウンス14歳を毎日更新!時々孫2人も登場

チキンバーグきのこソース☆嬉しいいただき物

2023-10-31 | 日記

Happy Halloween

 

昨日も気持良い青空、暖かい1日でした

今日もお天気良くて、秋晴れ~~

20℃の山形市内で~す

お天気良いのでウンスと2人で

テンション上がってまーす

 

 

昨日は久しぶりにチキンバーグを

作りました

ソースはこの時期なので勿論

きのこたっぷり!!

 

 

チキンバーグきのこソース

鶏むね挽肉150g、木綿豆腐300g、えのき50g

木綿豆腐はザルにのせて水切り

かこさん、ハンバーグや肉団子に

豆腐とエノキを

入れるようになりました

 

 

きのこソースは

舞茸、しめじ、椎茸

醤油、みりんで味付けて

片栗粉でとろみをつけて

ハンバーグにかけて出来上り

青みは豆苗です

う~ん、美味しっ

 

 

サラダ

わさび菜が出て来ましたね

大好きなので早速買いました

ソフトイカをのせてパプリカの薄切りも!

簡単サラダに

 

 

煮物

白菜、糸コン、しめじ、厚揚げ、人参

山形のダシ醤油(味マルジュウ)

味付て

この時期のきのこは本当に美味しく

感じます

身体にも良いのでたっぷり

ごちそうさま

 

 

ブロ友mikaちゃんから

美味しい物が沢山届きました

いつも沢山いただいてるので申し訳ない

気持でいっぱいですが、それでも

嬉しくて待ってました~~って、感じ

今回は、mikaちゃんのお宅の

柿と柚子

そしてエバリンさん焙煎の

美味しいコーヒーと

かこさん初めてのグレープフルーツ缶

 

 

早速、いただきました

甘~い

mikaちゃん、ありがとうございます

 

 

 

ウンス

昨日も朝から、ご機嫌さんのウンス

 

日中は、外に出て沢山お散歩しました

さて、Happy Halloweenの今夜は

何を作ろうかな?

今日も穏やかな1日になりますように


最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (コスモス)
2023-10-31 08:36:45
きのこたっぷりのハンバーグ すごくおいしそう~~
こういうソース大好きです(^^♪
煮物もいいですね

mikaさん家の柿 きれいで おいしそうですね
グレープフルーツ缶 知らないです

いいお天気の日は お外を散歩
いいですね(*^-^*)
返信する
Unknown (mika)
2023-10-31 08:41:51
おはようございます。

こちらも今日もいいお天気で早朝朝活
頑張りました‼️
チキンバーグ美味しそうですね。
やっぱり今の季節はきのこですよね。
私も昨夜いただいたお野菜で…明日
UPしまーす👍
柿珍しくないですが喜んでいただけて
私も嬉しいです。甘くて良かったです。
かこさんのお宅は今晩がHalloween㊗️
どんなご馳走作られるのかな⁉️
楽しみにしていまーす💕
ウンスちゃん👻
お外お天気だと気持ちいいね💕
お散歩🐾かのこも頑張ってるよ‼️
今頃ウンスちゃんもかのこも夢の中💤
かな⁉️
返信する
今月もお世話になりました~ (ひろし曾爺1840)
2023-10-31 08:45:40
👴:かこさん・お早う御座います!
@☺@コメントや👍ポチを有難う御座いました。
💻今日の「チキンバーグ🍄ソース他・ブログ」で楽しませて頂きました。👍&👏ですネ!
(^_-)-☆今朝のMyBlogにお誘いです<welcome👇>
🎥を見て頂いた感想コメントも楽しみにお待ちしてますネ。
🔶お互いに元気で頑張りましょ~👋・👋!
返信する
Unknown (ねねさん)
2023-10-31 09:05:41
おはようございます。きのこソースたっぷりのチキンバーク美味しそうです♪ふわふわ柔らかそう。ハンバーグの中も、ソースも、煮物にもきのこづくしですね、秋を感じました。柿、とっても美味しそうです。グレープフルーツの缶詰はみたことないです。そういえばありそうでなかで無かったですね。気になります。ウンスちゃんのニッって口が可愛いです。今日は23℃予想で昼間はあったかそうです。
返信する
Unknown (yunko)
2023-10-31 09:09:31
チキンハンバーグ、ヘルシーで良いですね!
きのこたっぷりなのもワタシ好み♡です。

柿、今年は未だ食べてないなあ。
次は柿にしようかな。
あ、このグレープフルーツ缶、美味しいんですよ!
どんなんだろ?と買ってみたら、結構イケたので、夏の終わりに買い足しました。
冷やして食べると、GOODですよん。

今朝はちょっと冷えて曇っています。
でも、今ぐらいが一番活動しやすいですね。
良い1日を!
返信する
おはようございます (レオ)
2023-10-31 09:27:24
こちらは早朝曇っていましたが今はいいお天気です😄♪

美味しそうなハンバーグ♪
ヘルシーだしいいなぁ~😄
mikaさんからのプレゼント♪
私もグレープフルーツの缶詰を初めて見ました(≧∀≦)
ウンスちゃん💓
いいお天気でお外でのお散歩が気持ちよさそう~😄♪
返信する
コスモスさんへ (かこ)
2023-10-31 09:47:41
おはようございます

チキンバーグきのこソース、美味しかったです
私もコスモスさんと同じ、こう言うの大好きです
煮物も美味しくいただきました
mikaちゃんからの柿、甘くて美味しかったです
グレープフルーツの缶詰め、私も初めて!
どうやって食べるかこれから考えます
今日も天気良いので外で、ウンスと
マッタリする予定です(*´∀`*)

いつもコメントをいただきありがとうございます
返信する
mikaちゃんへ (かこ)
2023-10-31 09:57:49
おはようございます
早活、朝活ご苦労様でした
こちらこそ、いろいろ送っていただき
嬉しいです
柿、硬さも好み・・今夜サラダに!
そう、我が家は今夜がハロウィーンの
予定です
大したものは作れませんが、娘に頼まれて
いるコロッケを作る予定です(´∀`*)ウフフ
今日もウンスと一緒にマッタリ過ごしたいと思います(*´∀`*)
いつもコメントをいただきありがとうございます
返信する
ひろし曾爾1840さんへ (かこ)
2023-10-31 10:03:45
おはようございます

お越しいただき嬉しいです
私も少し前、お邪魔させていただき
ブログ堪能させていただきました

いつもコメントをいただきありがとうございます
返信する
ねねさんへ (かこ)
2023-10-31 10:09:53
おはようございます

きのこたっぷりソースのチキンバーグ
凄く美味しかったです
秋はやっぱりきのこが美味しいです
煮物にもしめじ入れました(´∀`*)ウフフ
mikaちゃんからの柿、嬉しかったです
この柿、大好きなんです
グレープフルーツの缶詰め、私も初めてです
どんな料理に使おうか?今考えてます(´∀`*)ウフフ

ウンス・・可愛い~~‥嬉しいです
私も可愛くて??(^^♪
いつもコメントをいただきありがとうございます
返信する

コメントを投稿