かこさんちの夫婦の食卓

夫との食事と愛犬ウンス14歳を毎日更新!時々孫2人も登場

牡蠣のバター醤油焼き☆煮魚

2019-01-06 | 日記

おはようございます

今朝、新聞を取りに外に出たら

顔が引きつるような冷たさ

だいぶ冷えましたよ~

-5℃でした!!

日中は曇り雨マークで3℃の

山形市内です

 

いよいよお正月気分も

今日で終わりっていう感じです!!

明日の朝から、また早く起きなければ

ならないので、今朝はゆっくり・・・

6時半まで寝させてもらいました。

夕べは9時半位に寝たので、睡眠時間は

バッチリ9時間 でした。

寝る子は育つ・・・は聞いた事が

ありますが

寝る婆やは・・・どうなるのか?

婆やもぐっすり寝た後は

やはり気持ち良いです

 

 

晩ごはん

昨日の朝、チラシを見たら牡蠣が

載っていたので、朝から食べたくて

早速買って来て・・・

それだけを楽しみにしていた

晩ごはんでした(笑)

 

 

 

牡蠣のバター醤油焼き

牡蠣、大好きかこさん

奇麗に下処理をして

フライパンにバターを入れて

牡蠣を入れてサッと焼いて、最後に

醤油を少し・・・

ふっくら出来上がりました~~

あ~~~やっぱり

美味しかった~(´∀`*)ウフフ

 

 

 

煮魚

今回は赤魚を煮ました。

いつものように豆腐とネギも

入れて

 

 

 

 

ワラビのお浸し

塩漬けしていたワラビ

銅鍋で塩抜きして・・・

色よく塩抜きが出来ました

鰹節と麺つゆで

 

 

 

本当は↑の3品でしたが

孫からのリクエストで

ポテトチーズガレット

どうせだから、私達の分も作りました

私は8等分の一切れだけ食べました。

残りは、じゃが芋大好きな夫が(笑)

私達の分だけ、パセリたっぷり!!

夕べもお腹いっぱいでした~

 

 

ランとウンス

リラックスしてます・・ラン

 

ウンスも同じくリラックスモード

 皆さん、今日も楽しい一日に

なりますように


最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようごさいます (ゆきぽん)
2019-01-06 10:26:45
私も今朝は6時半に起きましたよ
9時間もぐっすり眠れるだなんて 若い若い!いいな〜
明日から通常モード!この時期の早起きは辛いですよね

タイトルを見た瞬間 なんて美味しそうな晩御飯!って思いました
牡蠣に煮魚に(╹◡╹)♡
私も赤魚と豆腐とネギの組み合わせを絶対にやってみたいです
特別メニューのガレットの美味しそうな事!
やはりオーブンレンジも利用して?
私も同じメーカーのにして良かったです^ ^

ランちゃん こっち向いてる(ᵔᴥᵔ)
ウンスちゃんもドット柄の暖かそうなクッションで寛いでますね( ◠‿◠ )
返信する
おはようございます😃 (マリア)
2019-01-06 10:47:13
牡蠣のバター醤油焼き
美味しいですよね👌
大好きです💕

赤魚って頂いたことが
ありませんがどんな
お味がするのかしら?

かこさんのポテトチーズガレット
いつ見ても美味しそうですね😃⤴⤴
返信する
ゆきぽんさんへ (かこ)
2019-01-06 13:05:43
こんにちは~

あら~
ゆきぽんさんも今朝はゆっくりだったんですね!!
いつもこれ位寝れると最高ですが・・・(´∀`*)ウフフ
そう、私も明日からはいつもの5時起きですよ。
頑張りましょう~~

この時期は絶対食べたい牡蠣、夕べは
バター醤油焼きにしてました。
美味しかったです(^O^)/
煮魚はやはりカレーが美味しいですが
赤魚も我が家は好きなんです(^^♪
オーブンレンジ、私はオーブンの方は滅多に
使わないけど、無いと不便で・・・
昔はバウンドケーキとか焼いていましたが
今はケーキは殆ど焼く事もなく・・・

昨日は別々なクッションで、同じような格好を
していたお二人さん、可愛くて可愛くて・・(*´σー`)エヘヘ

いつもコメントをいただきありがとうございます
返信する
マリアさんへ (かこ)
2019-01-06 13:09:38
こんにちは~

牡蠣のバター醤~です(^O^)/

赤魚は白身魚で鯛と似てますが、お値段は
鯛よりグ~ンとお安いです♬

孫からのリクエストに応えて作った
ポテトチーズガレット、褒めていただき
嬉しいです。こう言うのって本当に美味しい
ですよね(^O^)/
いつもコメントをいただきありがとうございます
返信する
Unknown (モカママ)
2019-01-06 14:17:26
我が家の旦那さん
お腹が空いて朝起きるのが早くて
この長期のお休み寝坊できなくて
それが一番この休みのストレスに
ゆっくりしたかったのですが、出来なかった休みも
早いもので今日で終了

さっき買い出しに行ったので
これから夕方までモカとマッタリ

スマホ買い換えて今、てんてこ舞い
同じ機種にするべきと後悔してます

出先で行き成り購入する事になって
私は一人で昨日は買い物したかったのに
娘も一緒に行く~~って
家電屋さんで他のを見たかったのに
スマホの下見していたら…・購入に

そんな訳で昨日から齧りついてます

写真がなかなか綺麗に撮れなくて
ちょっと困ってます

写真もSDカード以外は移動されてないので
それも移動しないと
そして下取りの対応機種みたいなので
この週末行かないと

いろいろ面倒ね

長々とすみません
明日からまた頑張りますね
返信する
モカママちゃんへ (かこ)
2019-01-06 16:50:33
こんばんは~

えっ~~!!
スマホ交換されたんですね。
機種が違うと覚えるのが大変ですもんね。
私は同じ機種にしてます。iphoneです。
家族全員同じくしてるので、自分のわからない
所は、その分野が得意な誰かにお互い聞きあって
いるんです(笑)
宇都宮にいる姉も同じくしてますよ~~(´∀`*)ウフフ

早く覚えられると良いですね♬

モカママちゃんは明日から仕事ですね。
頑張って下さいね(*´∀`*)

いつもコメントをいただきありがとうございます
返信する
Unknown (チーちゃん)
2019-01-06 17:19:21
こんばんは♪
お正月休みも今日で終わり
明日からはいつもの毎日です。
牡蠣のバター醤油焼き
美味しそうですね(*^▽^*)
返信する
Unknown (Fiona)
2019-01-06 19:40:01
こんばんは。
マイナス5度ですか。一番寒く感じる温度ですね。
マイナス8度以上になると、私はなんとなく
慣れてしまいます。寒いことは寒いけど、苦手
なのは0度に近い温度です。
お体にお気を付けくださいね。
お料理、おいしそうなものばかり!
牡蠣は冬の時期食べたくなるもののひとつですね。
がレットもおいしそうです。

今日から仕事始めでした。日曜日なので
わりと静かでしたが、明日からはわさわさ
しそうです。
今週一週間は寒波がきているので、私も
気を付けますね。
返信する
こんばんは! (watako)
2019-01-06 21:35:18
こちらも曇りがちで、寒い一日でした。
と言っても、最低気温が3度くらいでしたが・・・

そろそろ、私も牡蠣が食べたいな〜。
バター醤油焼き、良いですね

ポテトチーズガレット、私もリクエストしたいです
返信する
チーちゃんさんへ (かこ)
2019-01-06 21:54:29
こんばんは~

明日から我が家も、いつもと同じです。
お互い頑張りましょう~~

牡蠣大好きな私なので生牡蠣も食べたいのですが
一度大変な事になったので、今回もしっかり
火を通しました(笑)
早く生牡蠣食べたいです(´∀`*)ウフフ

いつもコメントをいただきありがとうございます

返信する

コメントを投稿