かこさんちの夫婦の食卓

夫との食事と愛犬ウンス14歳を毎日更新!時々孫2人も登場

おでん☆焼き魚で和食なご飯

2018-04-24 | 日記

おはようございます

昨日は曇りの一日で18℃

今日は雨の予報で同じく18℃の

山形市内です

 

 

今日、明日、明後日の3日間

コンビニのお手伝いです。

何故か?

火、水、木の週中日になってます。

断ろうか?

次の人が入って来るまで頑張ろうか?

まだ迷っています(笑)

 

 

 

 

昨日の晩ごはん

土曜日の天気予報で、月曜日から

気温が低くなる・・・

その一言で「おでん」に決定!!

30℃近い気温がいきなり10℃台に・・

勘違いしました。もっと寒いかと・・

すぐに煮込み始めましたが

18℃は、寒い訳ではなく凄しやすい

気温だという事に食べてから気が付き

ました(笑)

 

 

 

 

 

 

おでん

大根、結び昆布、ちくわ、厚揚げ

牛スジ、卵

大根は軟らかくて箸で持つのが

やっと!!

 寒くなくてもおでんは美味しく

感じられました~~

 

 

 

 

焼き鯖

宮城県産の開き鯖、脂も程良く

塩加減も丁度良い感じ

大根おろしを添えて

 かこさん大好き~~

 

 

 

 

山にんじん(天然)

産直で売ってました。

 

 

 

 

確か、昨年も買って天ぷらに・・?

天ぷらに良し、お浸しに良し

和え物に良し

そしてお勧めは、納豆和え

になっていたので早速!!

シャキシャキしていて

セリみたいな感じも・・ 

 想像よりは美味しくて

食べながら笑っちゃいました~~

 

 

 

 

きゅうりの漬物

夕べも美味しくいただきました

 

 

 

 

 

今日の主人のお弁当

 

 

 

 

 

ランとウンス

昨日は寝てばかりのお二人さん

お昼ご飯で起きた時に

パチリ・・ラン

 

 

 

 

お昼食べた後のウンス

 

 

 

 

 そしてグッスリの二人さん

爆睡でした~~~

 

皆さん、今日もHAPPYな

一日でありますようね


最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mika)
2018-04-24 11:19:17
今日もこちらは例年並みの気温で
夜には雨が降る予報です。
雨は嫌ですが…寒くもなく
暑くもなく過ごしやすい感じです

火・水・木週の中3日は微妙ですね。
かこさんお家の事もきちんと毎日
なさってて手抜きとかしないから
両立はちょっと大変かな
でも気分転換になるし新たな発見etc
あるかもですよ~(笑)

おでん先日食べたくて
コンビニで買おうと思ったら
全然なくて…断念したんですが…
やっぱり見たら食べたくなっちゃいました(笑)

かこさんのお宅のお姫さま達は
一日3食ですか
この時期に・・・ (田舎のオジサン)
2018-04-24 11:49:51
おはようございます。
この時期に「おでん」・・・
やっぱ絶対いいと思います。無性に恋しく
なってきた〜・・食べたいなぁ〜

山ニンジンとは??お初です。
私の住んでいる近くの産直にもあるかなぁ。
帰りにちょっと寄り道です・・・
Unknown (モカママ)
2018-04-24 12:46:36
続けて週三日は・・・・
私でもかこさんの立場なら考えちゃうわ!

この先もずっとなのかな?
良くお話を聞いて決めたほうがいいと思います

山ニンジン、私も初耳
セリのような味なのね
なら、私大好きです、絶対

春、かこさんの周りは美味しいもの沢山ですね

mikaちゃんへ (かこ)
2018-04-24 13:03:32
こんにちは~

山形は朝から小雨が降り続きてまーす。
同じく、熱くもなく寒くもなく過ごし
安いですよ~(^O^)/

朝の時間だけだから、そんなに負担はないけど
覚える事が多くて・・・💦

おでんは、寒くなくても美味しいですね!!
今度は夏おでん作ろうかな~(笑)

はーい、我が家のお嬢二人は3回食べさせて
ます。私がお昼食べるのをずっと見てて・・
可愛そうなので3食にしたんですよ(^O^)/

いつもコメントをいただきありがとうございます

田舎のオジオサンへ (かこ)
2018-04-24 13:07:48
こんにちは~

冬ばかりではなく、春も夏もおでんは
美味しいですよね~~(^O^)/
どちらかkと言うと、冬のイメージが強い
けど・・・(笑)

山にんじん、ブログにも書いた通り天然物で
シャキシャキしています。今夜は天ぷらを
作ろうと思います♬
多分、オジサンの行く産直にもあると思い
ますよ~(^^♪

いつもコメントをいただきありがとうございます
モカママちゃんへ (かこ)
2018-04-24 13:12:34
こんにちは~

週3日間なんです。
2時間~3時間だけなのでそんなに負担は
ないけど、覚えるのが大変!!
今、募集しているので入って来たらもう
行かなくても良いかも?・・・そんな感じです。
もう少し若かったら、覚えも早かったと
思うんだけど・・・仕方ないですよね(≧∇≦)

山にんじん、茹でて食べた感じはセリみたいな
感じでした。今夜は残りを天ぷらにして
みようと思ってます(^O^)/

これからの時期はどんどん届くと思います♬

いつもコメントをいただきありがとうございます
Unknown (りぷママ)
2018-04-24 13:38:22
またまた吞兵衛の心を揺さぶるメニュー!!
かこさんちのおでん、ビジュアルいいね~
あっ、大根の面取り?だっけ?がキチンとされてるからかな
山にんじん覚えてる!!
確か天ぷらにした気がする!!(かこさんが 笑)
笑っちゃう美味しさなのね
りぷママちゃんへ (かこ)
2018-04-24 14:43:57
こんにちは~
ハーイ、飲兵衛が作ってま~す♬
おでんは、やはり美味しいですね~
味の染みたおでんは最高~
お酒も進みますよ!!

大根は面取りすると、上品になりますよね。
面取りした大根はしっかり、味噌汁に・・(笑)

今夜、山にんじんの天ぷら作りますよ~~(^O^)/

いつもコメントをいただきありがとうございます
Unknown (milky)
2018-04-24 14:58:05
サバがすごく美味しそうに上手に焼けてる~♪
は~、今夜それにしたくなったわ(^_^;)
肉が冷蔵庫で待ってるのに(^o^;)

3日続けて仕事は結構大変よねー
頑張ってください♪
こんにちは~ (さっちん)
2018-04-24 16:59:07
えっ?
お仕事始められたのですか?
毎日、お忙しいのに~その上~
お仕事だと、大変極まりないですね!!
くれぐれも、ご無理なく~

とはいえ、私コンビニで働いてみたい~って
思ったことがありました^^A
週3勤務、頑張って下さいねo^^o

おでん、美味しそう♡
久しぶりに食べたくなりました♡

コメントを投稿