かこさんちの夫婦の食卓

夫との食事と愛犬ウンス14歳を毎日更新!時々孫2人も登場

柚子みそおでん☆牡蠣のレンジ蒸し

2022-12-19 | 日記

昨日から雪が降り続いてます

今日も1日雪マーク

今朝も寒くて氷点下4℃!

日中は今シーズン、1番の寒さ

0℃の山形市内です

 

 

 

晩ごはん

昨日は魚の日の我が家ですが

またまた大根と白菜のメニューに

なりました

魚はお惣菜コーナーで・・・(´∀`*)ウフフ

 

 

 

今朝の我が家の庭です

12~13㎝の積雪です

 

 

 

柚子味噌おでん

柚子味噌はかこさんの手作りです

かこさんらしく、甘さ控えめ

レンチンで簡単に!

柚子1/2個、味噌100g 砂糖30g みりん大2

レンジ600wで1分半(30秒ごとに混ぜながら)

 

 

絞り汁と皮の摺おろしを混ぜ

1分で出来上がり

 

 

大根とこんにゃくは一緒に下茹でして

もう1度新しいお湯にダシ昆布を入れて

大根が柔らかくなるまで煮ました

 

 

 

里芋は皮ごとレンチンしてから

皮を剥いて、盛り付けて柚子味噌を

好きなだけかけて

皮のみじん切りもパラパラ

久しぶりの柚子味噌おでんに

私も夫もホッコリ(*^-^*)

夫は、大根大好き!

お替りして食べましたよ(´∀`*)ウフフ

 

 

牡蠣の酒蒸し

これは、山形のテレビで先日

見たのをヒントに!!

クッキングシートを大きく広げて

隠れてしまいましたが、最初に

ダシ昆布をしてます

牡蠣は霜降りしてから

昆布の上に置き

舞茸、ネギも重ならないように

置いて、酒を小1ふり

 

 

クッキングシートを閉じ

(かこさん、無漂泊のクッキングシートを

使っているので、茶色です)

 

 

レンジ200wで8分

(500w2分30秒~30分でも良いみたいです)

蒸しあがったら、ぽん酢醤油で

う~~ん、言う事無しの

美味しさです(*´∀`*)

 

 

 

白菜の茎炒め

先日、厚揚げの白菜巻きを作った時の

茎の部分だけ残ってたので切って

 

 

白菜の他に

竹輪と人参、彩りに小松菜も入れ

炒めて、塩コショー、醤油

大好きなカレー粉で味付けて

ご飯にも、おつまみにも嬉しい

1品です

 

 

カレイ揚げ

これは、お惣菜です

買って来たのを、グリルで温めただけ

ミニトマトも一緒に

 

夕べも美味しくいただきましたが

ちょっと食べ過ぎ!!

お腹パンパンでした

ごちそうさま

 

 

ウンス

昨日は室内お散歩、頑張りました

今日も楽しい1日になりますように


最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (コスモス)
2022-12-19 09:37:27
わぁ~雪ですね
こちらでは これほど積もることは ほぼないですね
昨日の雪も すぐにとけました

ゆずみそおでん いいですね
おいしそう~
牡蛎の酒蒸し これもおいしそう~
メモメモ
白菜の軸の炒め物もいいですね

雪があれだけあると なかなかお外の散歩が出来ないでしょうから
ウンスちゃん 今日も 室内でおさんぽかしら
返信する
コスモスさんへ (かこ)
2022-12-19 10:47:05
夕べから凄い雪ですよ
コスモスさんの方は直ぐに溶けたようで
良いですね

柚子味噌おでん、大好きです
わが家の柚子味噌は甘くないですが
私のとっては丁度良い感じです

牡蠣の酒蒸し、これもレンジで簡単に出来て
美味しかったです

白菜の葉を食べたので茎ばかり残った時は
こんな風にして食べると良いですね
(*´∀`*)

今日は家籠りになりそうです
いつもコメントをいただきありがとうございます
返信する
Unknown (yunko)
2022-12-19 11:25:05
ゆず味噌美味しいんだろうな〜。
大根を煮たのに、とろんと!
想像しています(@ ̄ρ ̄@)

明日バタバタするので、大根がまだあるし、わたしも明日用に
煮ておこうかと思います。
白菜の固いところ、お味噌汁にいれるとか、煮たりしていましたが、細く切って炒めるのもありですね!
白菜、とってもお手頃価格になってきました。
うまく使い切りたいです。

雪、ふっていますね〜。
ウンスちゃんもお家の中でトコトコ…頑張っていますね☺︎
返信する
yunkoさんへ (かこ)
2022-12-19 11:54:15
こんにちは~

柚子味噌で大根は凄く美味しかったです
今の大根は直ぐに柔らかくなるので
助かりますね
明日はお忙しい日なんですね
白菜の硬い所は、炒めると美味しく食べれます
白菜使い切り、達成感も出て嬉しいですよ~

雪、凄い事になってます
今日は家籠りする事にしました(笑)
いつもコメントをいただきありがとうございます
返信する
室内散歩でも (ぐり)
2022-12-19 12:00:51
頑張るウンスちゃんは偉い
白菜の茎炒めちくわはないけど
これはあるもので出来そうです
柚子みそ私もレンチンです
簡単で美味しいですよね
クッキングシートむひょう白なんて言うのがあるんですね今度探してみたいです
牡蠣もおいしそうですね
雪の量こちらと一緒ですね
返信する
ぐりさんへ (かこ)
2022-12-19 12:46:10
こんにちは~

ウンス‥毎日お室内お散歩楽しんでます
褒めると、もっともっと頑張るんですよ~

白菜、茎だけが残る事あるので、炒めて食べると
美味しいですね
柚子味噌はレンチンが簡単で良いですね(*´∀`*)
クッキングシート、私はイオンから買ってますが
無漂泊の方が少しだけ安いんです(´∀`*)ウフフ

牡蠣の酒蒸しも簡単で美味しいいので
大好きです(*´∀`*)
いつもコメントをいただきありがとうございます
返信する
こんにちは😄 (レオ)
2022-12-19 14:19:52
雪☃積もりましたね。

埼玉は今朝庭の水道が凍っていましたよ。
柚子味噌おでん🍢に牡蠣の酒蒸し♪
美味しそう~( ´艸`)
我が家も今夜こんにゃくのおでんにしようと思っていたんです。
大根も良いなぁ~

ウンスちゃん💓
お散歩中でしたか😄
午後からも良い時間をお過ごしくださいね。
返信する
Unknown (ねねさん)
2022-12-19 14:26:11
こんにちは。わぁっ!雪積もってる〜。寒いよ〜。こっちは絶対にそんなに降ること無いです。柚子味噌って簡単に作れるんですね。柚子好きです。今度、作ってみます。カレー粉味、一緒やったんですね。面白い。牡蠣蒸しいいですね。簡単で美味しいなんていう事無しですね。これはやってみたいです。ウンスちゃん、この雪の量やと埋まってしまいますね。笑。危険!お家でお散歩頑張って!
返信する
レオさんへ (かこ)
2022-12-19 15:05:25
こんにちは~
ようやく積もりました
12月ですから仕方ないですね(*´∀`*)

柚子味噌おでんも牡蠣の酒蒸しも凄く
美味しかったです
どちらも簡単なので私にピッタリです
今夜は、レオさんもこんにゃくおでん!
美味しく食べて下さいね

ウンス、毎日コツコツとお散歩頑張ってます
いつもコメントをいただきありがとうございます
返信する
ねねさんへ (かこ)
2022-12-19 15:10:54
こんにちは~
雪積りました~~凄く寒いです
この雪が無いと山形の冬は語れないです(笑)
柚子味噌、簡単に作れます
保存も聞きますし、味が良くて大好きです
カレー味同じでした(´∀`*)ウフフ
牡蠣の酒蒸し、簡単ですし美味しいですよ~

ウンスは雪が凄く苦手です
前に雪の上に上げたら固まって身動き全く
しなかったです(⌒▽⌒)アハハ!

いつもコメントをいただきありがとうございます
返信する

コメントを投稿