かこさんちの夫婦の食卓

夫との食事と愛犬ウンス14歳を毎日更新!時々孫2人も登場

ふわふわ肉団子鍋

2019-10-28 | 日記

おはようございます

新しい一週間、お天気も良く

気持ち良いスタートです。

折角の良いお天気なので

沢山の洗濯物を頑張って貰ってます

今日の予報では18℃なので

スッキリ乾きそう~~~\(^_^)/

 

 

 

昨日はいろんな所でイベントが

あったみたいで、全部行きたかった

のですが、そんな訳にも行かず

一ヶ所だけ行って来ました 

たまたま、呑みたい日本酒があり

買って来ましたよ(´∀`*)ウフフ

そんな訳で、買って来た日本酒を

お晩酌に呑む事にしました

日本酒と言ったらお鍋でしょう~

という事で・・・

 

 

ふわふわ肉団子鍋

鶏胸挽肉、夕べは350gも(◎_◎;)

ネギは太目1本みじん切り

片栗粉大2と摺り下ろし生姜を

 

 

水を入れて混ぜて

ふわふわ感が出るように

少しゆるめに・・・

 

 

お鍋に白菜の茎と豆腐を入れ

肉団子も入れて、火が通たら

エリンギ、白菜の葉、豆苗を

入れて出来上がり

大きな鍋なので350gの肉団子も 

少なく見えます(´∀`*)ウフフ

 

 

 

取り分けてポン酢醤油をかけて

今回は、馬路村の柚子ポンで

 

美味しっ(*´σー`)エヘヘ

 

 

 

 

お酒は宮城の

一ノ蔵の特別純米酒 辛口です

純米酒辛口、大好きなかこさん 

一ノ蔵は初めてでしたが、お米の味も

して呑み込んだ後はスッキリ

 

 お鍋なのでその他のおかずは

作らずに 

枝豆とヨルムキムチ

鍋だけではちょっと寂しいので

 

 

フルーツ

ゴマ柿をいただきましたので

 

 

早速切って、いただいたら

懐かしい味がしました(^O^)/

 夕べはお鍋しかなかったのですが

お腹いっぱい、パンパンでした

 

 

今日の夫のお弁当

 

 

 

ランとウンス

 いつも寝ている所でごめんなさい

ランの手が可愛い~・・

 皆さん、今日も素敵な一日に

なります様に


最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yunko)
2019-10-28 09:12:17
肉団子大好きです♡
少し中にゴボウを足したり、軟骨入りも
好き。ネギも沢山入れたいです。
夫は、お肉をそのままのほうが好むのでお肉を入れるけど、わたしは肉団子だけでOK。
あっさりしてて美味しそうです。
しばらく夫婦別々な夕飯だけど肉団子なら、お肉も固くならず良いかな。
わたしも昨日、お酒を買いましたよ。
樽から、その日に詰め替えてくれたものなので木の香りがほんのりして良い感じです^ ^
今日もちびちびいただきます。
返信する
おはようございます (コスモス)
2019-10-28 09:18:39
肉団子のお鍋 いいですよね~
私も好きです
うちは お鍋の時は 簡単なサラダぐらいです(^^ゞ
返信する
yunkoさんへ (かこ)
2019-10-28 09:58:08
おはようございます

わあ~~
yunkoさんも肉団子好きなんですね
私も軟骨入りが好きなんだけど、軟骨が無いので
ゴマを入れて作り時もあります。
今回はそのままでしたが・・
こう言うお鍋って口飽きしないで食べれるので
お腹いっぱいになるまで食べました(´∀`*)ウフフ
お酒の邪魔にもならなくて大好きなお鍋です(^O^)/

樽からその場で詰め替え・・・それは良いですね
樽の香りもして絶対美味しいと思います(^O^)/
私もまた呑みたくなって来ました。

いつもコメントをいただきありがとうございます
返信する
コスモスさんへ (かこ)
2019-10-28 09:59:58
おはようございます

コスモスさんも、肉団子鍋好きなんですね
良かったです。本当に美味しいですよね~(^O^)/

夕べは面倒でサラダも作りませんでした(;^ω^)
今度はサラダも作りようにしたいです(´∀`*)ウフフ

いつもコメントをいただきありがとうございます
返信する
Unknown (モカママ)
2019-10-28 11:02:47
こんにちは

膨らしてる肉団子
美味しそうですね

日本酒をこんなグラスで
まるで白ワイン風
お鍋にとっても合う気がします

イベント楽しんできたんですね
秋はお出かけ楽しいね

昨日は鎌倉野菜を買って来ました
てんぷら揚げて頂いたんですよ

返信する
☆.。.:*・°^ー^.。.:*・°☆ (Cinnamon)
2019-10-28 11:28:56
う~ん、、、 日本酒を口に含むと
ゲェ~~~~~~~~苦い!!!!!としか思ったことがない私。
他界した父は日本酒が大好きで晩酌を楽しんでました。
夫婦で日本酒を嗜み楽しく晩酌!良いことですね☆.。.:*・°^ー^.。.:*・°☆

我が家は晩酌なしですから
パパパっ~と食べて パパパっ~とお片付け!
味気はないですけど楽です(笑)

お鍋、、、美味しそうです☆.。.:*・°^ー^.。.:*・°☆
返信する
モカママちゃんへ (かこ)
2019-10-28 13:00:32
こんにちは~

そう、鶏胸肉で作った肉団子、固くならないように
水を入れて柔らかくしていれるとふわふわに
出来上がります。
これが日本酒と合うんですよ~~(´∀`*)ウフフ
ポン酢で食べるので、味が濃くないからお酒の
邪魔もせずに・・・(⌒▽⌒)アハハ!

昨日は午後から近くの物産館でイベントが・・・
少しの時間楽しんで来ました(^O^)/
今の時期から来月の頭までは、どこもに行っても
イベントが行われていてお野菜やお米がお安く
買えますよ~~(´∀`*)ウフフ

お野菜の天ぷら・・・何のお野菜かな?

いつもコメントをいただきありがとうございます
返信する
Cinnmonさんへ (かこ)
2019-10-28 13:04:31
おはようございます

やはり、お酒に当てな人はそうなんですよね!!
私も一度で良いから、お酒嫌いになって
みたい・・・(⌒▽⌒)アハハ!
夫婦で呑むのも、一人で呑むのも、友人と呑むのも
とにかく美味しいですよ~~(*´σー`)エヘヘ
つまり・・・呑兵衛なだけですが・・・

パパッと食べてパパっとお片付け、私も
してみたいです(笑)
肉団子鍋、凄く美味しかったです(^O^)/
いつもコメントをいただきありがとうございます
返信する
Unknown (チーちゃん)
2019-10-28 13:51:24
肉団子鍋美味しそう~
昨晩は我が家もお鍋でした。
材料さえ用意しておけば楽なので
寒い時期は鍋の回数が多くなります(笑)
返信する
チーちゃんさんへ (かこ)
2019-10-28 14:15:23
こんにちは~

この時期、私も鍋だと楽出来ますし
美味しいし助かります(´∀`*)ウフフ
そうそう、材料だけで・・・
我が家も週に2~3回は鍋になりそう~
毎日でも良いのですが・・・(*´σー`)エヘヘ

いつもコメントをいただきありがとうございます
返信する

コメントを投稿