かこさんちの夫婦の食卓

夫との食事と愛犬ウンス14歳を毎日更新!時々孫2人も登場

レタスたっぷり茄子のそぼろ餡かけ☆お赤飯

2024-03-29 | 日記

朝から雨降りなので、外は暗いです

予報では午後から晴れ

最低気温が8℃

最高気温も16℃昨日より少し高い

山形市内

 

 

 

昨日はウンスに暖かいお言葉

ありがとうございました

嬉しくて、まだ興奮しているかこさん

シニア犬なので、これからも

いろいろあると思いますが

まだまだ、これからも

ウンスには頑張ってもらいたいです

これからも宜しくお願いします

 

 

 

晩ご飯

レタスも長茄子も、お財布に優しくて

食べ放題な感じ!嬉しいです

夕べは茄子もレタスもたっぷり

使いました(´∀`*)ウフフ

そして、ウンスの腫瘍が良性だったお祝いに

お赤飯作ろうかな?と思ったのですが

昨日は、午後からお出かけしてたのと

前に買ってあったお赤飯が賞味期限が

迫っていたので、それを食べる事に!!

 

 

 

レタスたっぷり茄子のそぼろ餡かけ

今回は高知県産の長茄子5本入り

148円(税抜き)

その長茄子を使って・・・

長茄子、夕べは素揚げにしました

素揚げにした茄子は、たっぷりの

レタス千切りの上に

 

茄子を素揚げにしたので、餡は少しでも

ヘルシーに‥と、お思い

鶏むね挽肉肉を・・・

長ネギ、パプリカも一緒に

鶏がらスープ、塩胡椒、醤油

すりおろし生姜で味付けて

片栗粉でとろみをつけて

茄子の上にかけて、青ネギパラパラで

出来上がり

レタスと一緒に・・・

あっと言う間に完食でした(*´∀`*)

 

 

 

小ネギのヌタ

ご近所さんから、小ねぎを沢山

いただきました

見た時は一瞬、アサツキかな・・って

思ったのですが、良く見たら小ネギでした

サッと茹でて、水にはつけずに

ザルに取り、水分を飛ばして

ソフトイカと一緒にぬた和えを作りました

みそ+黒酢+三温糖+練りからし

久しぶりのぬた和え、これも春のご馳走です

美味しっ(笑)

 

 

煮びたし

こちらでは茎たち(小松菜の新芽)と

言いますが、正式な名前は

良くわからず。。

これもご近所さんからのいただき物

茹でて、しっかり水気を絞り

食べやすい大きさに切り

糸コン、油揚げ、人参、しめじを

水、酒、醤油、みりん、無添加和風だしで

荷て少し冷ましてから、茹でた小松菜を

入れ混ぜて、30分位冷蔵庫で休ませて

出来上がり

懐かしい、母の味です

お良いしいね

 

 

お赤飯

地元で作られています

本当はかこさん手作りしたかったけど時間が無いのと

このお赤飯の賞味期限が迫ってたので

 

 

レンチンするだけ

ゴマ塩かけて・・・

夕べはいただき物もあり

嬉しい晩ご飯でした

野菜たっぷりも良かったです

ごちそうさま~

 

 

ウンス

昨日は朝から元気な感じ

力入り過ぎ!・・って言ったら

 

 

これでどう???

流石です(笑)

今日も、良い1日になりますように


最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (レオ)
2024-03-29 08:39:20
こちらも昨日の夜からの本降りの雨が降り続いています
午後から晴れて23℃くらいになるとか・・
明日は25℃のようです😓
レタスたっぷり茄子のそぼろ餡かけ♪
美味しそう~(≧∀≦)
我が家は今夜イカのぬたをする予定ですσ(^^)
ウンスちゃん💓
スッカリ元気なお顔になりましたね😊👍
良かったです♪
今週も有難うございました
良い週末をお送りくださいね😄💓
おはようございます (コスモス)
2024-03-29 08:53:04
大阪も よく降った雨 今やみました
午後から 晴れの予報です

長茄子5本入り148円 安いですね
こちらでは 3本で 安くて その値段
高いと198円です
レタスたっぷり茄子のそぼろ餡かけ
すごくおいしそう~~
ナスが安くゲットしたら 作りたいです

小松菜の新芽を そちらでは 茎たちといのですねね
こちらでは 何言うのか知らないです(^^;

ウンスちゃんも 安心したのかな
今日は いつもより元気
目に力が入りすぎ  たしかにそう見えますね
いいお顔(*^-^*)
本日も宜しくお願い致します (ひろし曾爺1840)
2024-03-29 09:09:45
👴>かこさん・お早う御座いま~す!
💻何時もお越し頂心温まるコメントや👍ポチを有難う御座います🖊投稿の励みに成り✌&感謝です!
☆彡今日の「美味しそうな茄子のそぼろ餡かけや赤飯」を見せて貰い楽しめました!(^^)!👍&👏のブログですネ!
☆彡今日の「人気ブログランキングとにほんブログ村」と「👍&👏&😍」にポッチ済です!
*👴*今朝もMyblogはアップしてますので遊びにお越し下さい<welcome👇>
🎥を見て頂いた感想コメントも宜しくお願いします。
🔶黄砂に注意して過ごしましょ~!👋・👋!
ウンスちゃんと (りりん)
2024-03-29 10:03:30
おはようございます。

力入り過ぎ!・・
ほんと気合が感じられる表情(^^♪
かこさんのいう事が理解できてて、さすがウンスちゃんとのコミュニケーションすごいですね。

茎たちの煮びたし、私もよく作ります。
茄子の餡掛けも美味しそうです。
何より、お赤飯での食事、ほっこりですね。
小葱のヌタも美味しそう。
かこさんのお料理は身近に揃えられるものが多くて、とても参考になります。
おはようございます (mika)
2024-03-29 10:22:24
今朝は雨風が強くて激しくて…
傘はおちょこになるし…か弱いmikaちゃんは
飛ばされるかと思いましたよ~
ウンスちゃん
目力半端ないですね~ウンスちゃん自信も
安心したのかな
大大大好きなかこママにお祝してもらって
嬉しいね~
茄子のそぼろ餡かけとっても美味しそうです。
これは茄子・そぼろ餡もですがレタスも主役ですね。
昨日レタス買おうと思ったら…全然安くなくて…断念して…モヤシ買いました(笑)
モヤシじゃ…できないね。
煮びたし葉物系はあとから合わせるんですね。
なるほどなるほど~今度挑戦してみよう。
コスモスさんへ (かこ)
2024-03-29 10:44:14
おはようございます

コスモスさんの方も雨が上がったみたいですね
こちらも夜中から降ってる雨が上がりました
今年は茄子もレタスもお安くて助かっています
レタスたっぷり茄子のそぼろ餡かけ、美味しく
いただきました
小松菜の新芽とか、いろんなものの新芽を
茎たち菜・・って言います
柔らかで美味しいです

ウンス、一生懸命モデル犬頑張ってくれてます(笑)

コメントありがとうございます
ひろし曽爺1840さんへ (かこ)
2024-03-29 10:45:31
おはようございます

お誘い嬉しいです
これからお邪魔させていただきますね

コメントありがとうございます
りりんさんへ (かこ)
2024-03-29 10:54:03
おはようございます

ウンス・・最近力が入り過ぎる事が
多くなってます
でも、ちゃんと力を抜いて・・・(笑)

いただき物の茎たちの煮びたし、柔らかで
煮びたしにピッタリ!!美味しかったです
レタスも茄子もお安くて助かります(´∀`*)ウフフ
小ネギも沢山いただいたので、ソフトイカとぬたに・・
美味しくいただきました
折角、持って来ていただいた新鮮な野菜
無駄にせず食べたいので頑張って作ってます
コメントありがとうございます
mIkaちゃんへ (かこ)
2024-03-29 11:08:52
おはようございます
関東は半端なくお天気悪いようですね
午後から少し良くなると良いのですが!!
たぶん、ウンスもホッとしてると思います
お赤飯、手抜きウンスは食べなかったのですが
私が美味しくいただきました(笑)

レタスたっぷり茄子のそぼろ餡かけ
これは大好きなので美味しくて・・
レタスと茄子がお安くて助かります
レタスの代わりにレンチンもやしでも
OKですよ~~~( ´ ▽ ` )ノ

煮びたし系は、茹でたお野菜を後から
混ぜると色よく出来上がります
コメントありがとうございます
レオさんへ (かこ)
2024-03-29 11:22:45
おはようございます

レオさん、順序が逆になりごめんなさいね
雨の朝は嫌ですね
こちらも、また降り始めてます
今日は晴れは無いかも???
レタスたっぷり茄子のそぼろ餡かけ美味しく
いただきました
レタスと茄子がお安くて助かってます
小ネギとソフトイカのぬたも美味しいですね
ウンス、このまま元気で居て欲しいです♪
コメントありがとうございます

コメントを投稿